homeに帰る←






 日 記  レース回顧




(冬の井の頭公園・橋のたもとの高い珍樹はラクウショウ)


デューク・エリントンは「スイングしなけりゃ意味がない」と言った。
村上春樹は「意味がなければスイングはない」と言った。
わたしは「意味とスイングがなければ競馬じゃない」と言おう。

今日も無限の叡智を求めて …。






 アクセスカウンター
 1日1回計算, 1pのみの, IPカウント式

─────────────────────────────────────────


 飛んだ 

朝早くから猛然と裁判の校正の仕事をして、
午後はノート片手に予想法の研究しながら、毎日、公園巡りしていた頃。
昼の井の頭の弁天池で、通りすがりの人とシャボン玉遊び。
夢は、はるかに飛んでいく。(2006)





                   *



 ♪ 学 生 時 代 

母が小学校5年で描いた絵。
こういう血を少しは引いているんだけどねw
父は戦争で苦労したが、
母も毎日朝4時には起きて、一日中、家事や薬剤師の仕事をしていた。
98歳でいなくなって、力が抜けた。





                   *



 ♪ 学 生 時 代 

30代にずっと住んでいた世田谷松原の近くの羽根木公園で(2016)




─────────────────────────────────────────






 Oh!

私の血統論の簡潔な集大成のようなエルコンドルパサーのクロスの美しさ






                   *




─────────────────────────────────────────
 ホームページ作成は楽しみで1998年に、テキスト・エディターで html のタグを全部手書きして作りましたが、いくら私のモットーが「シンプル イズ ベスト」であっても、あまりに殺風景なのと、コンテンツに対する迷いがあってupしませんでした。
 その後、2000年あたりに、女子大の夜間講座を応募・受講して、なんとかトップ・ページを作りました。でも、Word で作ったせいで重くてうんざり。おまけにその授業が挨拶抜き冗談抜きで始まって終わるというものすごさで、あまりにつまらなくて、完成させ up する情熱が冷めてしまいました。
 今回、長年自分のなかで温めてきた造り・レイアウト・コンセプトをほぼ実現し、競馬通信社にいた鈴木利勝さんにトップページの css をやっていただいたおかげで、エイヤッと。人生、いつもこんなものですね。できないときはどうやってもできないのに、できるときはタイミングよくできる(笑)。
─────────────────────────────────────────











─────────────────────────────────────────

 笠雄二郎は「ダルニー奨学金」を支援しています。 

けっきょく、最初に戻りました。






 最初の発見  Umidwar = Udaipur 3×4の スズガーベラ(オークス2着)に、競馬も血統も教わった氣がする


 最初の成功

 ブーサック 
 ブーサックばりの名配合。Jock = Orlamonde 3×4の ロッキラインは浦和の新馬を、やっと能力試験をパス。当時、家でも夜中まで血統表をいちいち調べて書きまくっていて、専門紙の血統コラム・特注馬に、新馬戦でブーサックばりの名配合とベタ褒めして、浦和のトラックマンが早刷りを見て昼寝せずに、地方だってまじめな競馬なんだ、ふざけた仕事をするんじゃないと、会社に怒鳴り込んできた。ところが、翌日は当然の最低人氣。でも、快勝。翌年の東京ダービーも浦和出身で制覇。なんなんだこの若造は、と、南関の調教師や厩務員に絶賛されたと川崎のトラックマンに教えられた。
 当時、こんな5代血統表を調べられる者は、一部の熱狂的な生産者以外はわたしだけだったに違いない。地方の本紙予想も、新人なのに頼まれて、多い日で1日2レースくらい書いていた。



                  Oh!



●●●●● サラブレッドの血統表の、父系の中にAがいて、母系にBがいて、
AとBが全兄弟姉妹(A=B)なら〈全きょうだいクロス〉
AとBが 約 4分の3同血(A≒B)なら〈相似な血のクロス〉or〈4分の3同血クロス〉
ということです。
そういうニアリーなクロスはふつうのクロスよりも威力が大で、それがわたしの血統論の核の一つです。

◆この理論は1988年に完成した競馬通信社の血統ソフト「熱血」を使って、実証は終えていた。各馬の賞金額もJRA−VANからダウンロードしたら、全きょうだいクロスの有効性などは、ものの数秒で、1994年当時、既に、獲得賞金的に数値化して完璧に実証されていた。数値化して実証される(断片的でない)“包括的な”血統論が、他にありや?



サラブレッド配合史』を、ぜひ、お読みください。これは配合史を通説することで自論を立証しようとした血統論です。めちゃくちゃ革命的な血統論になっていて、これを読むと、他の人の血統論は、断片的な呟きでしかなく、読めないと思います。

書き下ろしの『血統論』 も「血統屋」から、『サラブレッド配合史』とともに発売中です。『サラブレッド配合史』が難しすぎるという意見もあったので、理解の助けのために書きました。簡潔で勢いのある血統論だと思っています。

ケヤキの向こうの「血統論 のページ(「チーム4分の3」と共著)は必ず読んでください。

2014年に「サラブレ」に6回連載した「血統表の見方」は生涯3回目の血統論で、これは、表現も構成も美しさにおいても自信作で、平明で包括的で、しかも本格的な血統論になっていると思います。
『サラブレッド配合史』と並ぶ 生涯の会心作だと、自身はまったく迷うことなく、そう思っています。(2015/4, KADOKAWA/エンターブレインからのムックPOG・クラブ馬選びに役立つ 走る馬の見方がわかる本(1500円)に収載されたので、1冊で読めるようになりました。


─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────

●●●●● 血統の ポータルサイト 「血統屋」に参加しています。 ●●●●●



メンバーは、血統評論家の栗山求、望田潤、早野仁などです。




上のほうの「ショッピング」 (← click ) というタブをクリックすると、わたしの本が4つ出てきます。

サラブレッド配合史
       (『血統論』とセット販売で1700円)

血統論』のみ。(500円)

血統あれやこれや1985年復刻版』(500円)

週刊競馬通信80年代血統コラム復刻版』(400円)


─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────


●● 競馬通信社 〈メルマガ「週刊競馬通信」〉に参加しています。 ●●


無料メルマガ競馬なんでもデパート の 連載を担当します。
会員登録しても、無料です。

執筆メンバーは、佐藤洋一郎、望田潤、斉藤空也、大恵陽子、合田直弘、石川ワタル、斎藤修、須田鷹雄、原良馬、青木義明ほか各氏です。

(2019年、執筆内容で意見の相違があり、降板しました)

─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────


 おお、若いなあ  2002年

予想法思考中断時に、新聞や雑誌掲載の写真撮り



─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────





●●●●● 〈まぐまぐ〉サイトから発行している メールマガジン  ●●●●●


ここからでも、簡単に、登録できます。



有料メルマガ
笠雄二郎の「血統批評」と全馬の「AI軸馬指数」】。
(2023/6 までの旧タイトルは【笠の血統批評と全馬の「軸馬指数」】)

 ◎まぐまぐ大賞「趣味・娯楽部門」で上位入賞

    入賞 


    入賞 


    入賞 

   読者(リピート率99%以上)の皆様の推挙のおかげです。
   他のメルマガ2誌を休刊にして「軸馬指数」に注力中です。
   1995年の新聞以来とかの読者がまだいらっしゃる。


有力馬の血統批評にかぎらず、多面的な切り口で競馬の19種類のファクターを指数化し、軸馬を抽出します。競馬に関する認識や叡智を振り絞った筆者の入魂の仕事になっています。原則として、毎週2レースを配信します。過去に、有馬の◎ゴールドアクターや、宝塚の◎マリアライトなどを軸に選定しています。成績や自選集は、「メルマガ」コーナーに掲載しています。

料金は、月に週末競馬は4週か5週ですから、8レースか10レースで、月500円(税抜き)ぽっきりです。


ご購読は
こちらから 】、申込可能です(「ホースレター」も可)。
   ↑ click here. 

◆一度講読して、再購読の手順が上手くいかないと
「AI軸馬指数」登録
ここから、登録へすすむ→すでにアカウントをお持ちの方はこちら、
で、行けると思います。


◎有料メルマガの購読方法は下記(下のほうの欄)をご覧下さい





無料メルマガ

メルマガ購読・解除
血統・競馬研究家・笠 雄二郎の「ホースレター」
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

上記の申込フォームからも、申込可能です。


 ◎ 2020年度まぐまぐ大賞「趣味・娯楽部門」3位入賞

    入賞 





・2014/2/19 日現在、「今日の一言血統論」は休刊中です。



─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────



〈まぐまぐ〉の有料メルマガの購読方法


有料メルマガ購読には、まぐまぐのアカウントを作成して、Web Shop のように決済用のクレジットカードを登録しておくだけです。
有料メルマガ購読の方法(ヘルプ) をお読みください。


〈まぐまぐ〉アカウント作成はこちらから、できます。


規定によりご購読申込月は無料です。初月無料です。
無料ですので、どんどんお試しください。
最初の月は無料ということの説明 です。



─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────




●●● 他の有料メールマガジン も発行しています ●●●


「テクニカル・チャートで株の天底やトレンドがズバリ
わたしは90年代の大暴落でも儲けて(東洋経済から執筆の話が来たほどです)、株で資産を増やしてきましたが、資産蓄積のスキルに欠かせない、テクニカル・チャートを扱っています。日経平均先物ミニを1枚買って、日経平均が40円上げたら、4000円の儲けです。この購読料は世間の半分以下になっています。5つものテクニカル・チャートを使いこなして総合判断するのはわたしくらいでしょう。しかも、日本のシロウトに好まれている「一目均衡表」だけは絶対に使いません。あれを使って中長期に儲かっている人を見たことないです。
(2018年3月末日をもって、いったん休刊します。2月3月暴落は、ほぼ完璧に的中しました。休刊理由ではありません。これだけ書いて週3回はきついです。2019/5 廃刊登録申請しました。「軸馬指数」にエネルギーを集中します)。



軸枠・軸馬決定法「枠目論」】
(2017年9月末日をもって、いったん休刊します。「軸馬指数」に努力を集中します。解析ノート『枠目論』の販売は続けます。解析ノートお申し込みは、笠宛てにメールください)。
破天荒な、絶対に誰も発見できない飛躍的な発想を展開して、軸枠選定をするという方法論です。枠連時代の研究ですが、軸枠が決まらないと、他の券種も的中できません。ですので、今の時代でも、十分有効です。だから、G1は軸馬を書いていますが、キチンと的中実績があります。
◆ 枠目論研究所 です。





植物は、いつも黙って何かを語りかけている。



─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────


●●● 予想法のメソッド 4部作 の 電子書籍化 ●●●


──────────────


※ 2019年7月をもって、DLMarket サービス終了につき、その後は、わたしのメルアド宛に、購入申込をいただきますと、銀行振込をお願いし、入金確認後、添付ファイルかオンラインストレージで送らせていただきます。)

◯普通のPCだと、[PageDown]キイ を使って、ページをめくってください。

『AJG予想法』『時計理論におけるスローペースの簡単補正法』『G1データ・最強の発想』3冊セットのお申し込みは、2000円とさせていただきます。
『枠目論』を加えて4冊セット4000円と、させていただきます。(2019/12/13)
 『G1データ・最強の発想』の、14/15,26/30 という記載は、左は軸馬の、右は連対馬2頭の該当数字です。毎年の加算で、数値が1くらいズレている可能性がありますが、全体の意図に問題は生じません。


──────────────


  DLマーケットから販売しています。

・購入用の独自のIDを作ってもよいし、ツイッターID、楽天ID、アマゾンIDでも購入ログインできます。
・決済は、クレジットカードや、銀行振込や、コンビニ払いや、楽天ID決済、電子マネーなどいろいろ選べます。
・PDF保護機能が透かしで入っています。

----------------------

※ 2019年7月をもって、DLMarket サービス終了につき、その後は、わたしのメルアド宛に、購入申込をいただきますと、銀行振込をお願いし、入金確認後、添付ファイルかオンラインストレージで送らせていただきます。)


AJG予想法(← 青字のところはクリックするとジャンプします)
定価:500円(税込)
予想や馬券には「軸」が必要です。その軸の特性は の3種類しかありません。その証明と具体的な3択の絞り方を書いています。

時計理論におけるスローペースの簡単補正法
定価:800円(税込)
時計理論はスローペースでは、そのまま使えません。それを、馬場補正のように、しかも、それよりもっと簡単に、電卓すら必要としない スローペース補正の方法を考案して、20年間、使ってきましたが、今、公開に踏み切ります。

G1データ・最強の発想(← 青字のところはクリックするとジャンプします)
定価:1000円(税込)
G1予想のわたし独特のデータを、22レース全部、公開します。こういう発想は珍しいと思います。わたしのものの考え方は、他の人とは全然、発想のスタート地点が違いますね。データ更新して、一部を捨て、最新版は、2021年5月版(第7版 補足)です。

『枠目論』(← 青字のところはクリックするとジャンプします)
定価:2000円(税込)
誰も氣付かない、1973年から研究してきた、目からウロコの軸枠決定法です。
枠目論研究所は、「ブログs」ページからも入れます。



─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────


血統論も、予想論3部作も、まったく独特の、一からものを考えた発想になっています。


●●● 生涯の会心作は

血統論は、『サラブレッド配合史』「血統表の見方」で完了。
  DNA解析などにかかわらず、未来永劫に理論の骨格は崩れない。
  既に、理論の有効性はコンピューターで計算して数値で実証ずみ。
  両方とも上級者向けにも、初心者向けにもなっています。

予想論は、「予想論 電子書籍の 4部作」です。

予想コラムは、
  「ケイシュウ」の「血統から」は1975年当時、
  「週刊競馬通信」の「血統あれやこれや」予想号 は1985年当時
     (「血統屋」から発売中の『血統あれやこれや1985年復刻版』に掲載)、
  「デイリースポーツ」の「笠雄二郎の血統展望」は1995年当時
      (「デイリー」コーナーに掲載)、
  メルマガ「ホースレター」は2004年(あの頃は文字数や話がめちゃ多かった)
    当時においては、世に例のない会心作でした。(「メルマガ」コーナーに掲載)。
  2014年からメルマガ「笠の血統批評と全馬の「軸馬指数」」で、
    また新たな発想・新形式で、統一理論が完成するかどうかに挑戦しています。
         (「メルマガ」コーナーの、「軸馬指数」自選集に掲載)。

競馬論・人生観は、ホームページ「ケヤキの向こう」が、それそのもので、
        永遠に建築を続けるアントニオ・ガウディのバシリカみたいなものです。



 わたしはわたし 

わたしの予想の理想郷は、全ファクターの統一理論 の完成です

 (血統論、相馬眼、レース解釈、時計理論、ラップ分析、
   調教観察、騎乗論、レース展開、レイティング理論、データ解析、距離適性、
   能力指数論、単純出目論から、枠目論や独自の予想法など、
   ありとあらゆる独自の方法論を創造し駆使して、それらを全部、統合しよう
   と試みています







─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────

 入賞     入賞 


ホームページのデザインは、FireFox に合わせてデザインされていますので、他のブラウザでも見ることできますが、タグ言語の書き方で、想定どおりには表示されません。)










6/8  18−23℃  雨のちくもり  北2
■4色ボールペンを買い溜めしているが、uni しか使わない。何かの時に、そのショップにあった4色を1本買ったら、TOMBO だった。今はそのトンボだ。全然、使い勝手が悪く、あまり字を書きたくなくなる。捨てたいほどだ。トンボといえば、プロ野球チームを持っていた。最弱と言われた高橋ユニオンズが、トンボと提携して、チーム名を1年だけトンボにした。弱いままで客も集まらず、1年だけで終わった。このユニオンズを、大映や毎日(新聞)が吸収合併を繰り返して、「大毎オリオンズ」が誕生したのだ。トンボと言っていた1年は、Wiki で見ると、保育園の時だ。保育園や小学校に行くときは、朝飯を食いながら、試合終了まで載っていた愛媛新聞を読むか、早刷りで試合途中までしか載ってない毎日新聞を読むかで、毎朝、兄と取り合いだった。負けると、兄が読み終わってから、毎日をやめて愛媛を読むのだった。
 あの頃の朝食の味噌汁と同じで、懐かしい話だ。小学校2年頃だと思っていたが、トンボは保育園時代だったようだ。

6/7  16−20℃  くもりのち雨  南東2
■「メルマガ」「通算予想成績」を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は、なしと券外。今年は(11−07−09−18)
 通算は(299−211−153−543)。
今年のG1(5−1−1−4)
 通算は(171−110−92−328)。
 ここ9年間の通算は(60−31−23−89)。

 今週は、重賞1つだから、ホースレターを1レースおまけ。
 安田は、今春は、これからあるべき種牡馬に関しての私見を◎の馬で表現すると決めているので、あまり、悩まないのは安田も同じ。
 でも、同じノーザンファームでも、短距離系や、同じくダート転向も試みたほうの、ノーザンファームが来て残念だった。これは展開読めないととれない。

安田記念は、東京マイル、良。
 雨は正午頃に小平で降っていたが、府中は降らなかった。少し残念だった。
 スタートはまあまあで、ワールズエンドとシックスペンスは二の脚が速い。トロヴァトーレは二の脚が付かず、最後方に近くなって、ルメールも3角から、やや位置を上げたりしていたが、むりに脚も使えず、後方ママで四角では終わっていた。あそこから33秒1の脚は使ったが、もう手遅れ。
 ガイアフォースは適当に動けるが、直線で追い出したら内にもたれて追いづらく、最後に伸びて2着同着まで。この馬にも、上がり勝負では、展開は合わない感じだった。
 最近は、千四に強い馬よりも千八に強いくらいのほうが頼りになるが、スプリングCを逃げ切ったワールズエンドは、単騎でスイスイ行けて、3ハロン目からペースを上げて、津村がセオリーどおりの逃げ残り作戦。春に何回か書いたが、武や松若の技術を受け継ぐ騎手がいるのかと。この人は、ちゃんと府中の逃げ残りのハロン・ラップを勉強できている。さすがだった。でも、若手ではないけど(苦笑)。
 シックスペンスは武で、このペースは逃げ切り狙いと読めているから、追走して2番手に行けて、4角ではもう勝ちましたという競馬。武は、G1は勝ち慣れているから、ウオッカの頃は自信喪失ぎみだったが、あれ以来、良い馬が回らなくなったが、最近はまた元気な先行馬とかが回ってきている。
 勝ち慣れて堂々としているから、四角で、もう勝ちは決まりですという追い方をしていたのは感慨深かった。そうとう慣れていないと、進路を決めるだけという、あそこまで落ち着いていられなく、何か余計なことやってしまうのだが。
 セイウンハーデスの幸が、つつくと思って決めてかかったので、展開採点でそうとうミスをした。幸も岩田康も、最近は勝負に出ることがなくなってきたが、もったいない。陣営が先行に拘らず差しでも、と言っていたが、ベテランの幸としては、余計なことを言われたかな。今年あたり勝負をかけた乗り方をしないと、このまま2人は終わってしまうだろう。

6/6  16−24℃  くもり  北東2
■麦秋Sで、ディーのメリディアンスターが、レーンのスナッピードレッサと叩き合って、差し切った。「ホースレター」で大物言っておいたが、勝った。べつに恥ずかしいことにはならないと思っていた。吉田豊だって6着まで人気薄で追い込んでいる。まだまだ、若い騎手よりも上だ。どうして、調教師は、上手な騎手を乗せないのだろうか。
■とうとう、アメリカ株が急落した。少し米国債の利回りが上がっただけだが、ゴールドマン・サックスのトップは、利上げもあるかもと発言した。ビットコインは高値の半値。ゴールドも下値抵抗線を割りそう。世界経済はめちゃくちゃで、株だけが復興期待でどんどん買われていたが、実態はインフレで、企業収益が価格転嫁で、増収増益になっているだけだ。金持ちにはインフレは良いが、庶民はデフレが良いのだ。バブルがはじけたら、トランプも譲歩しないと、得たものは何もなくなる。

6/5  17−22℃  くもり  東北東2
■台風の進路の西は静かに決まっている。

6/4  18−22℃  くもり  北北東4
■4月末以降に、ドルが急落して、一瞬で戻す、というのがチャート見ても8回ある。発表によると、5月に片山財務相は11兆円のドル入り介入をしたそうだ。もちろん効くわけがない。
 45年前の円急騰時は、宮澤喜一は、口先介入や協調介入に頼っていた。単独介入には懐疑的だった。市場規模が大きいから、1か月に11兆円くらい放り込んでも、大きな池に、石を投げるようなものだ。いつになったら、貴重な外貨のドルを投げ売りする愚かな行為をやめるのだろう。
 日銀は、4月だったか、原油市場への介入を検討しているといったが、原油市場に10兆円入れても、琵琶湖に石を一個投げるようなもので、大損するだけだ。原油価格を操作しても、石油はないのだから、しょうがないだろうに。日本の叡智はどこへ行ったのだろう。
■また、トランプが日本に12%の関税を言い始めた。石油も足りないまま、また、関税だ。東証は急落。

6/3  17−21℃  雨のちくもり  北9
◆台風6号、980hP、伊勢志摩沖。本州南岸沿いへ。 ■とうとう、台風の進路予想などは、欧州のチェコのサイトで見ることにした。やれやれ。地元で地理に明るい気象庁がいちばん正確だろうに。

6/2  20−26℃  くもりのち雨  南4
◆台風6号、975hP、奄美大島。本州南岸沿いへ。気象庁も強さの予想を出さなくなって、ネットも困る。
■ケーシー療法は効くと思う。
■やはり、全国の自治体で、ゴミ袋が売り切れで、指定外でもOKと言い始めた。だから、袋に「燃えるゴミ」とか書くほうがバカげている。そういうことする暇があったら、水道管の交換でもしたら。

6/1  18−33℃  晴  南東3
◆台風6号、965hP,本州南岸沿いへ。最近は進路予想に、大きさの数字を載せなくなった。それも、おかしい。
■ポスト・サンデー&ディープ時代の種牡馬の見解を「AI軸馬指数」に書きましたが、今年の◎一覧は「メルマガ」に載っています。レース回顧で書いたように、高松宮記念だけは、その趣旨から言ってミスです。高松宮記念以後に、しっかり意識してやっています。

5/31  19−31℃  晴  東1
■「メルマガ」「通算予想成績」「プロフィール」を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は1着と券外。今年は(11−07−09−17)
 通算は(299−211−153−542)。
今年のG1(5−1−1−3)
 通算は(171−110−92−327)。
 ここ9年間の通算は(60−31−23−88)。

 今週は、ダービーは最終追切りや枠に問題なければ決まり。8枠は東京で不利ではないし、今年のG1は外枠ばかりで、まだ1枠は一度も連対すらしていないから、決まりだった。
 目黒が大混戦だったが、坂井がいつものように前に行きたがるからダメだった。前走の吉田豊みたいに差せばよいのに。あほらしい。
 今年の成績は、マズマズ。予想家として成績を公表し続けるのは、たいへんなことで、調子落ちだからやめますとも言えない話。でも、こうやって1994年から週刊誌で、2004年にHPできてからは、HPで余計に、全部公表している。
 今週も体調悪く、満足に食べていないが、血統論の基礎の上に軸馬指数の予想論を重ねて乗せてやっている。勘でやる予想家ではないから、成績の浮沈は少ないし、頭の回転は関係ない。

ダービーは、東京二四、良。
 パドックはフォトパドックと同じで、ロブチェンが抜群。一つ抜けていた。
 レースはまあまあのスタート。ダービーは大外が不利だからと、今でも訳のわからんこという人が多いが、春秋の東京芝は外有利。最初のコーナーの入りで大きな距離ロスがなければ問題ない。
 落馬したばかりの津村が果敢な先行策をやるが、距離延長が疑問だから、勝負の意識は当然だが関係ない。
 川田のバステールがやはり勝負に出たが、外伸びの馬場で、外に外に出していけば、追込みの邪魔にもなって、おもしろいけど、川田らしく内に寄っていくから、外から差されやすい。
 ルメールがあいかわらず外から器用に差して、木村哲也厩舎の馬で、またアッと言わせるが、ロブチェンが得意のスタミナ勝負で最後まで伸び続けて、またスタミナ勝ち。父もスタミナ型だから、3冠馬の目も出てきた。
 ルメールは東京の芝は鬼だね。
 グリーンエナジーは16着だが、熱発で1週前追切りがゆるゆるしかできなかっただけに回避すべきだった。

5/29  21−31℃  晴  北西6
■今日も、ホルムズ海峡問題解決で世界の株は上がっているが、あちこちで戦火が。この問題は、どうなるやら。5月の最終日のせいか、大引け成り行きで機関投資家だろう、大量の成り行き売りが、あちこちの銘柄に出た。何が何だか、理解できない。

5/28  21−27℃  晴のちくもり  東南東1
■食料品の消費税は1%にしたらシステム変更が簡単らしいから、公約どおり、そういう方式でやれば。

5/27  19−28℃  くもり  東南東1
■日本は東京をはじめ、街路樹を切りまくっている。これで町の中の体感温度は5℃近く違うという説もある。韓国、中国、シンガポールなどは、物凄い量の植樹をやっている。国の行く末は、町の中の樹の数で分かる気がする。
■札幌市も那覇市も、ナフサ問題でインクが足りないとか、いろいろあって、指定ゴミ袋のデザインや用途の変更を始めたが、くだらない。45Lと30Lと2つのサイズで、ゴミ袋とだけ書いて売ればいいので、自治体の名前を入れるとかやると、全国で1万種類くらいのゴミ袋を作らないといけない。これは、業者との癒着ではないのか。

5/26  18−27℃  晴  南西1
■中国からのタングステンの輸入がストップして、一部産業界は手の打ちようがないという。10年分くらい備蓄していりゃいいのに。
 中国は、レアアース精錬、産金、産銀、タングステンなどの特殊金属、薬の製造元の原材料で、世界一か世界有数だ。薬など止まったら西洋医学はマヒすると言われていてアメリカも必死で国内生産を急いでいる。石油は隣国のタジキスタンやロシアから、いくらでも輸入できる。食糧も輸入国だが、1年分の備蓄を誇っている。
 米中会談終わって、AI共同開発を発表したトランプの表情は冴えなかったが、中国と喧嘩するとんでもない国は、日本以外にはいない。
■ミトコンドリアを大切にねぎらいたいし、アミノ酸のロイシンとかを摂って粘膜強化したいし、いろいろあるなあ。

5/25  16−27℃  晴  東北東1
■渋谷ハンズが閉店になった。70年代に開店した時は渋谷に職場があって、PARCOとハンズとスペイン坂は、渋谷の象徴だった。東武ホテルとか、渋谷ホームズとか懐かしい。もう、どこも知らない街になっていく。

5/24  13−22℃  くもり  北北西1
■「メルマガ」「通算予想成績」「プロフィール」を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は3着と3着。今年は(10−07−09−16)
 通算は(298−211−153−541)。
今年のG1(4−1−1−3)
 通算は(169−111−92−327)。
 ここ9年間の通算は(60−31−23−88)。

 今週も、軸馬指数は2レースとも人気馬を蹴飛ばす週。
 平安Sは読みどおりズブズブの差し競馬になったが、1頭、ロードクロンヌだけは残ってしまった。あとは川田が出遅れて、中割りできずに大外ぶん回しで、最後はよく伸びて3着。勝ち負けになってほしかったが、川田だから仕方ない。
 オークスは、スターアニスはマイラーだから切るのがセオリー。バラ一族のラフターラインズは勝ちみに遅いから仕方ない。
 今年の「AI軸馬指数」は3着が9回もあるけど、馬券的にクソな4着は1回しかないんですね。けっこう、苦労して努力しているんです。

オークスは、東京二四、良。
 パドックはスターアニスが抜群に良かった。ただ、マイラーだ。スタートしてから、最初のゴール板をゴールと間違えたか、凄い行きっぷり。向こう正面で少し落ち着いたが、それでも行きたがって終わっていた。いくら強いマイラーで凄い筋肉の馬体でも、マイラーにも◎を打つ柏木集保みたいに、どれも初距離だから桜花賞馬で強いのは来れる、なんて生ぬるいビールみたいなこと言ってないで、血統で中距離馬を買うのが東京二四でやるオークスというものだ。何十年も競馬やってきて、どうして、こういうことが書けないのだろう。
 ラフターラインズは読者の人に飛節に熱を持ったと聞かされたが、気にしなかった。身体が風邪とかで中間発熱したら絶対に◎は打たないのが私のポリシー。飛節とかは、何日前に何日熱もったか次第だが、それが分からない。ノーザンファームはサンデーレーシング以外にも何頭も有力馬を出してきている。大事な脚に熱を持っていたら、無理に追い切らずに休養だろう。私が関係者なら迷わずそうする。ノーザンが使う以上、追切りは注視するが気にしない。
 今日は、レーンは外に出して勝ったと思ったか、ムチも使わなかったが、あと200mから、ほとんど休みなく10発も叩いた。それで上がりの脚も速いが、勝てなかったのはG1で2着や3着が多いバラ一族らしい。私も惜敗の2着かもなあと思っていた。
 ドリームコアは、ルメールが上手に乗った。マイラーっぽいが、スローの上がり勝負を、好位差しで捌いたのはさすがだった。
 リアライズルミナスは途中で我慢できなかったが、ネオユニヴァース経由のサンデーサイレンスが入るから少し甘いか。
 勝ったジュウリョクピエロはダート使ってきて中央のダートでも惨敗したが、芝に転向してから連勝して、よほど芝の中距離が合うのだろう。あまりに一変したので、これかディーのレイクラシックか、印を迷ったが、騎手を評価しているのでレイクラシックにしてしまった。
 6着のレイクラシックまで、クビクビクビなどの僅差だから仕方ない。これがクビでなく、ハナハナとかだったら、ダイナカールのオークス、ローズバドのエ杯に継ぐ、牝馬の名レースになっただろう。まあ、これでも名レースだが、今村聖菜がここまでやれるとは思わなかった。
 エンネとアンジュドジョワも、上がり33秒4以内の凄い脚を使って強かった。外枠は損だとかアホなこと言う人がいたが(有名でもないから名前は書かない)、外差しが決まるときは、こういう馬でないと差せない。それがオークスだ。(好位抜出しにしたルメールだけは2度言うが、さすがだね)。

5/23  12−18℃  くもり  東南東2
■坊主用のバリカンで頭部だけは 0.5mm にするつもりだったが、ひげ剃った勢いで、シェーバーのバリカンで全体を 0.2mm に剃ってしまう。めんどうだよ。
平安Sは、◎タイトニットが出遅れて、大外ぶん回しで3着。川田でなく、荻野極か浜中でよいのに。何を考えているのだろう。こういうレースは一流がいなければ、かなりまともな騎手を乗せれば、なんとかなるのに。

5/22  14−15℃  雨のちくもり  北4
■ちょっと腹の具合が良すぎると、飲みすぎたり食べすぎたり。

5/21  21−18℃  雨のちくもり  北東3
■ホルムズ海峡を20隻くらい通過したというから、夜中に起きてネットを見たときに、先物の売りは、ひとまず手仕舞っておいた。どうなるやら。
 8月からは欧州のジェット燃料は枯渇して飛行機は飛べないと言うし、JPモルガンのレポートによると、9月頃にどうしようもない事態になるということ。イランも油井を掘り続けないと、油井が油のカスがで詰まって使えなくなるらしい。
 アメリカも5月の地方選は共和党が全敗で、そろそろ限度だから、アメリカもイランも妥協するかもしれない。

5/20  17−30℃  晴  南東2
■株式相場では、テクニカル・チャートを使うから大きな負けをやったことがない。大きな負けは、1987年のブラックマンデーだけだ。その頃は、テクニカル・チャートの研究はやってなかった。1989年に、丸荘証券の店内の株価データが夕刻に送信されるPCで、あらゆるテクニカル・チャートのシミュレーションをやった。その成功が、1990年1月からの大暴落でも的中し、それから37年、外れたことがない。上げ下げの大きさは、ファンダメンタルズも絡むから、なかなか難しいが、上げ下げのトレンドは、ほぼ適格だ。個別株だとなかなか難しいが、全体に上げたり下げたりするときは、かなり有効だ。どうして、YouTuber も使わないのか、不思議だ。
 はっきり言って、テクニカル・チャートを使わないで億の金を稼いだとか言ってYouTubeやっている人は、こういう大きな流れは読めない。「ホールド」するか「デイトレ」する人ばかり。あてにならない。

5/19  17−30℃  晴  南東3
■ひろゆき氏「ナフサ不足による問題が現実に起きてるのに、頑なに認めない政府と信者って凄いよね」(Yahoo ニュース)

5/18  15−30℃  晴  南南東4
■また、30℃だ。スーパー・エルニーニョだそうで、秋以降は凄いことになるらしい。肥料不足で、アメリカでも作付けが減っているというから、来年は食糧高騰か。
■政府からの補助金が、市に来て、1人あたり6500円だったが、なんと、デジタル補助金とかで、PayPayやAmazonギフト券で受け取るというパンフレットが来たが、多くの人がスマホを持っていても、マシンを使いこなせないから受け取れないらしい。受け取れない人は、ギフトカタログを申請すれば書留で送付して、それで物が買えるという。その経費とかを引くから、1人2500円受け取ることになった。
 私は昨年から、市に電話して、お米券もコメ食べない人がいるからだめ、市の商店街の購入券も買わない人がいるからだめ。水道料金から引けば、経費は微小だから、6500円のほとんどが受け取れる。既に水道料金で何か所かの自治体が配っているから、水道料金から引けばよい、と言ったのに。
 ややこしいことやって、1人4000円分は、郵便代やパンフレットなどの作成費用などの経費で消えてしまったようだ。
 今度はガソリン補助金をやめると、与党内から意見が出ているが、早くやめたほうがよい。<やっている格好>は、もう必要ない。

5/17  15−30℃  晴  東北東1
■「メルマガ」「通算予想成績」「プロフィール」「メルマガ」の自薦集を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は券外と券外。今年は(10−07−07−16)
 通算は(298−211−151−541)。
今年のG1(4−1−0−3)
 通算は(169−111−91−327)。
 ここ9年間の通算は(60−31−22−88)。

 今週は、軸馬指数の2重賞とも、ルメールの圧倒的な一本被り。
 最近はルメール頼りが多いが、今週の2頭は、どちらも危ないとみて蹴とばす態勢をとった。
 新潟大賞典はドゥラドーレスが、最近のズブさを見せて、読みどおり届かない。
 Vマイルは、いちばん良いペースで流れて快勝したが、まあ、しかたがない。Vマイルは堅いか大荒れか、どちらかだから。ダイワメジャー系が来たら諦める。これが最後かもしれない。
 今週は毎日、昼飯か夕食のどちらか抜きで、そのどちらかも3分の1くらいしか食べないから、600kcal 以下では、とほほ。食べないと消化にエネルギーを取られないから、頭の回転は良くなるけど、さすがに水分摂取まで減らして、土曜あたりは口が乾いて、動きがズブくなって困った。
 さあ、マイル戦の怪しい2つが終わって、3歳の1マイル半のオークスとダービーだ。

NHKマイルは、東京マイル、良。
 パドックは人気馬はまあまあ。◎のカナテープも良かった。ジョスランは汗かいてダメだった。逃げると思われたアイサンサンは凄く良かった。
 アイサンサンがハナで、エリカエクスプレスが2番手と決めてかかっていたが、なんと千四の逃げ馬・アイサンサンが大出遅れ。エリカは二の脚でハナへ。他に行く馬がいないから、スローで始まって、そこで隊列が東京らしく縦長に。
 そうして後続の追込み馬が脚を溜めた瞬間に、3ハロン目から速めの平均ペースにしたら、もう、好位にいない組は競馬にならない。これが、千四、マイル、千八、二千の逃げパターン。武や幸や松若が得意だ。幸が出遅れて、テンのハナ争いもなくなって、あとは武が、よくよく知り尽くした逃げパターンをやるのみ。
 2着か3着に残るパターンだが、惜しくもハナ差の4着だった。
 エンブロイダリー、カムニャック、クイーンズウォークの3頭は、好位に付いていってさすがのマーク。位置どり正解で、早い平均ペースを付いていって残る力は、G1で養っているから、平気で追走して差してきた。
 華麗な逃げだっただけに、3着に残せてやりたかった。こういう日本独特の逃げを見せられるベテラン勢が引退したら、誰が受け継ぐのだろう。そういう力量の騎手が思い浮かばないが。

5/16  14−26℃  晴  東南東2
新潟大賞典は、一本被りのルメールを蹴飛ばすのが今年の春の秘かな狙いなのだが、ルメールはやはり消えたが、前走負けすぎたアンゴラブラックもダメ。まあ、悩ましいが、グランディアが良かったけど、母のディアデラノビアはどうも本人は好きだったが、産駒が好きでないから減点した。失敗。

5/15  13−24℃  晴  東北東2
■インドが、外貨を使わないように、海外旅行やゴールドを買うとか、やめるようにモディ首相が要請した。世界の株も買わないくなるだろう。そろそろ、石油危機の第2幕か。

5/13  14−26℃  晴のちにわか雨  南1
■読者からのメールで、その人も腸を傷めた人とのこと。腸の炎症は西洋薬では、なかなか治らないと思う。岡田繁幸さんも最後は腸の重度の炎症だったみたい。今は多いようで、漢方薬でうまくいく手を探したい。

5/12  15−25℃  晴  南南東2
■欧州各国のジェット燃料の在庫の推移のグラフを見ていると、英、仏、愛、独は7月でなくなって、8月からの予定は今のところないそうです。スペインは中国から買うのかな、まだあるみたい。

5/11  14−24℃  晴  南南東5
■「枠目論」と軸馬指数が一致すると凄い的中率になるが、これの統合もおもしろいかもしれない。「枠目論」は世界中で、私にしか閃かないものだから。若い頃に東大からIBMに行った後輩に数学的な分析を依頼したが、論理の数式的な解明はできなかった。

5/10  12−23℃  晴  南東3
■「メルマガ」「通算予想成績」を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は2着と2着。今年は(10−07−07−14)
 通算は(298−211−151−539)。
今年のG1(4−1−0−2)
 通算は(169−111−91−326)。
 ここ9年間の通算は(60−31−22−87)。

 今週は、京都新聞杯はベレシートが軸で決まり。NHKは混戦すぎるが、指数がアスクイキゴミだけ減点がないので、他馬と20点差で突出した。この軸は、悔いもなく他に手はない。1週前追切りも良く見えて、5点加点したかったが、それだと25点差になるので、さすがに遠慮してしまった。
 エプソムCはステレンボッシュが一気の復活。転厩して3か月もないのに、もの凄い最終追切りだった。これだけ凄い追切りは年に5回くらいしか見ることはできない。
 最終追切りは最後の150mくらいでちょっと手首で指示したら、一気に加速した。見事な2段加速。宮田師はできるなあ。◎を打つか一瞬考えたけど、スランプが長すぎてやめた。無念。勝ったルメールは、ずっとステレンボッシュの後ろでピッタリマークしていた。かつて乗っていた騎手だから、復調が分かったのだろう。
 しかし、今週は軸馬指数は楽だった。やはり、この指数は良い。最近は、的中してもショートメールやEメールをくれる人が減ったが残念。4週間くらいの成績を見て、スランプですか?、と言われて、読者をやめる人も居るけど、べつに今年は、軸馬指数も3着に入るし、G1も2着には入るし、調子良いですけど。ご自分が馬券を私の印に乗ってきたときに外れると、いけないみたい。それは困る。

NHKマイルは、東京マイル、良。
 春一番の大混戦。でも、アスクイキゴミはキャリア2戦ということと、冠馬名しか懸念材料がなかった。今日はパドックも最高で、ふっくらした馬体で、物見したり、馬の表情は余裕にあふれ、いつもどおりの良さだった。この馬は見るだけで引き込まれる気品がある。
 パドックは、ロデオドライブ、アドマイヤクワッズ、エコロアルバなど5枠から外の馬ばかりよく見えて、4枠から内は白い汗かいたりチャカチャカしていたりで良い馬はいなかった。オッズも一気に動いて、最後はロデオドライブが断然の1番人気になってしまった。ロデオは気合乗りが抜群で、汗もかかず、踏み込みが鋭く、良かった。アスクイキゴミも12倍くらいの単勝だったが、ジリジリと売れていって、最後は8倍になった。
 レースは、いつもどおりアスクイキゴミが出遅れ。でも、いつものようにスルスルと上がっていく。さすがに今日は人気薄のテレビ馬みたいなのが何頭も競って前に行くから、凄いハイペース。ということで好位までは上がらずに、中団外へ。パドックで馬を見て気付いてレーンがマークしたのか、その後ろが、ずっとレーン。
 直線向いて、ルメールのサンダーストラックが出来が上がっていたので勝負へ。でも、川田の人気のダイヤモンドノットと一緒で、仕掛けが早すぎた。
 外からゆっくり戸崎のアスクが追い込んだら、後ろのレーンのロデオドライブが見事、待機策に転じたのが正解で、一気に追い込んできて、なかなか抜けないので、鞭を14発も打って、途中、2完歩休むこともなく打ち続けたので戒告だろう。あれだけ、鞭を連発したのは久しぶりに見た。
 ロデオは血統はよく、最初に月曜にブックをダウンロードした時は、◎で決まりかと思ったが、よくみると、AJGにならないから減点した。中山マイルばかり使って、陣営が東京を使ってないのも、私の好みでないローテだから減点した。それで軸にはならなかった。勝っても驚きはない。

5/9  16−23℃  晴  北北西7
京都新聞杯は、ノーザンファーム同士の決着。ベレシートは普通に乗ってあれだから仕方ない。中に出せたら良かったかもしれない。拘ったわけでもないだろうが、内に行くのは、今の京都でも東京でも疑問だ。

5/8  17−25℃  くもり一時雨  北北西2
■トヨタが石油危機で、また減益だという。値上げに転嫁できない企業は減益だろう。<

5/7  15−26℃  晴  南東3
■レタスやキャベツ、ゴーヤなど葉物のサラダを久しぶりに食べるが、よくわからん味だ。もう、食べたいというほどのものもない。

5/6  12−21℃  くもり  南南西1

5/5  11−23℃  晴  北北東2
■パナのバリカンは優秀だけど、説明書の絵や文章の書き方が、いかにも説明が下手。

5/4  17−27℃  くもり一時雨のち晴  北東2
■ランドセル投げておまえは走り出す渦巻くような緑のなかへ 俵万智

5/3  14−24℃  くもり  南東3
■「メルマガ」「通算予想成績」を更新しました。
◆「AI軸馬指数」は券外と券外。今年は(10−05−07−14)
 通算は(298−209−151−539)。
今年のG1(4−0−0−2)
 通算は(169−110−91−326)。
 ここ9年間の通算は(60−30−22−87)。

 今週は、「軸馬指数」の2レースは、どちらも◎が出遅れ。そのあとの処理が、スプリングCは最悪。天皇賞春は早めに挽回したが、少し動いた分、あとがダメ。四角6番手の予想が、出遅れで脚使って終わり。ルメールでも仕方ないか。
 天皇賞のクロワデュノールは迷いに迷ったけど、あの人気を被った配当で2マイルでは、◎を打ちたくない。こればっかりは、いつもあること。

天皇賞春は、京都2マイル、良。
 スタートでヘデントールは出遅れ。パドックは、少しうるさくて貫禄がなかった。尻もちつくような出方で、少し馬に悪い癖ができている。早めに脚使って上がっていったので、2周目の坂の下りで、手が動いてしまった。
 アドマイヤテラは普通のデキ。これだと隣のアクアヴァーナルのほうがよく見えるくらいだった。武は、最初のペースと、北村友にマークされるのを故意に避けたのだと思ったけど、クロワデュノールの後ろから差す競馬。巧妙に走っているけど、G1だと少し足りない。
 クロワデュノールは毛ヅヤが抜群で輝いていた。少し行きたがるのは、いつものこと。普通に乗って、ちょっと最初の1000mが速かったので、最後はきわどかったが、やはり、この世代は強い。世代差と、北村友の普通に乗るという居直りが功を奏した。それで勝ったような感じだった。やはり、普通に乗るというのは正しいけど、高杉や佐々木大では、できないことでもある。北村友は、その素直なことができるから評価している。
 ヴェルテンベルクが後方一気でハナ差まで来た。さすが松若。でも、ゲート出て二の脚が付かず、最後方のあれでいいなら、ヘデントールも動かずに後方一気でよかったかもしれない。ルメールの人気では、なかなかできないけど。

5/2  11−27℃  晴  北西6
スプリングCのダノンマッキンリーは高杉が出遅れ。さらに抑えまくって馬とケンカを3コーナーすぎまで継続。逃げ切りの展開で、10馬身くらいの最後方から直線一気を狙うというめちゃくちゃ。この人の将来性を見誤った。

5/1  10−18℃  雨のち晴  風なし
■三浦知良選手が、還暦を迎える来年まで、契約更新の見込みらしい。60歳で客を呼べるというのは凄いことだ。ワールドC・日本代表に選ばなかった外国の監督がいたが、情けなくも残念な話だ。







-------------------------------------------------------------








─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────


[2026 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2025 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2024 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2023 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2022 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2021 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2020 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2019 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2018 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2017 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2016 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2015 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2014 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2013 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2012 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2011 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2010 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2009 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2008 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2007 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。
[2006 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。

[2005 年 1 月 から 12月 の 日記 ] ←─ は、こちらをクリックしてください。


─────────────────────────────────────────




 早くても 花、遅れても 花 





-------- 2005年の、ホームページ作った頃の日記は、節分のここまで。--------------


2/3・芝や坂やケヤキやカーブの形状のことで府中の造園課長の矢島さんに取材。毎年、造園課に取材しているし、松戸にいた頃は庭に芝を植えて中山の乾き具合を推測したりしていた。今回は府中のいろいろなことについて深いお話を授かって内容充実だった。長時間にわたりありがとうございます。得た認識や知識は、いずれ少しずつメルマガで使っていきます。「優駿達の蹄跡」の掲示板で遊ぶ。

2/2・山本一生さんと電話で競馬の活字世界のいろいろな話。出版近いとのこと。おめでとうございます。そのときはこのHPであらためて紹介することになると思います。とにかく山本さんという人はいつもわたしの書いたものをきちんと採り上げようとしてくれる人。そういう姿勢から教えられることが多い。わたしは〈全兄弟クロス〉とか中黒のクロス表記とかをマネするなとは言っていない。存分に批評してからお好きにどうぞ、という方針だが、山本さんみたいに血統論としてきちんと批評して扱ってくれる人は何人もはいなかった。じつは一生さんとは18歳の時にちょっとだけ行き会っているみたいだが、それも奇遇(向こうは今もそのことを知らない)。わたしの人生は不思議な人の縁ばかり。鎖の輪のように時に繋がって縁が続いたりする。だから人生、人に対しては曲がったことはできない。

1/31・今週の特別は難しいレースが多い。なんとかしたい。今日の「GALLOP」は応援してきた藤田伸二の特集がおもしろい。一読の価値ありです。

1/30・今年のメルマガの◎が[13-8-0-11]。堅いレースが多かったとはいえ3着がないのが嬉しい。3着に来る馬を◎にすると、それはスランプということだから。でも、昨日のパリブレスト、今日のエイシンサリヴァンは最後まで◎かと迷った馬。◎か○かは微妙すぎて呼吸法とか座禅みたいな世界だと思う。うーむ、負け惜しみを言ってはいけない、ああ悔しい。

1/27・大好きなトロットサンダーを書いた原稿を見つけたので「回顧」に追加。最後の段落の詩情も、函館が札幌の前に開催されるようになった今となっては懐かしい。「競馬論」にロバーツの話を追加。

1/22・ディープは強かった。3馬身と思ってたら5馬身。ストライドが大きい。G1決まり。

1/21・トップページもエディターで手書きしていじくりまくっているのだけれど、Me&IE5.5のわたしの環境でOKの書き方をしてXP&IE6の環境の人から見るとメニューが崩れる。昨夜からそうだったみたいだけど 笑、また鈴木さんに指摘されて感謝。Macはフォント対応が未知数だし。。機種によって化けてたら、どうか御手数でもお知らせください。あ、そうだ、今年は宝くじの1等があたるのだからXP買おう。

1/20・ディアデラノビア、ディープインパクトとわたしのG1候補が毎週出てくる。今週も楽勝したら「長期予想」でもupしようかと。着差1馬身以下なら頭が痛いから、しばらく すっぽかそうかと。。。
・「プロフィール」書き加える。 ブラウザの設定によっては、等幅フォントで見られるとトップページの体裁が崩れるので、[MS Pゴシック]でのみ開くように書き換える。ひょっとするとわたしが普段見ている人の顔は、景色は、人によっては違って見えるのだろうか? 地球は丸くないのか? うーん、布団かぶって寝よう。

1/18・もうやることないと思っても、朝、HPに向き合うといじりたくなる。わたしのページだ、隅から隅までいじくりまわさないと損だ 笑。ページによっては文字色、字の濃さ、字の大きさ、行間、版面の幅、タイトルの字下げ、署名など変更。「プロフィール」を大きく加筆。
・ナリタセンチュリーは絶好調でないから4角での脚がイマイチだというのが結論か。上がり目の93%のデキと、現状維持ないし下がり目の93%のデキでは打つ印を変えないといけないかも。相場と同じでトレンドフォローが大事だ。レベルではなくトレンドの向きか。

1/17・2日前のびしゃもんさん、お名前遅ればせながら記載しました。HP拝見してるだけで元氣な方だとわかる。もの書いてて読者の方に元氣もらっててどうする笑。でも、インターネットは人が繋がるわけですからねえ。。。グリーンできれいなリンク貼っていただいて感謝です。そうかあリンクバナーも必要だなあ。
・夕方、仕事抜け出して森林浴でcool down。頭のリセットも成功。うな丼にワサビ塗って食べる。美味!

1/16・コンテンツの「配合史」に重複ですが1本追加。継続して原稿を追加していきます。home back デザインを変更。index.htm の最下端の署名を大きくして薄い金文字に。コンテンツ・メニューの右端にカーソルがきた途端にオレンジになるように改善。
・「ウェブ カラー クリエイター」のプログラマーである武藤祐子さんに連絡したら、なんと、競馬でも相互リンクにしていただけた。「リンク」に載せたガスールのクレイを使っているとのこと。ガスールとかクレイ使う人とは縁がある。またまた不思議な縁だ。人生みな何かの縁だが。リンク先で「大人を感じる素敵なデザイン」と書いていただく。アホみたいに単純だけれど、シンプルな造りの狙いを理解していただき、ほんとうに嬉しいです。ありがとう。この色指定のソフトはほんとに最高です。

1/15・12/26の日記に書いたディアデラノビア快勝。牡馬かと思ったとあちこち書きまくって、ここらで負けたら恥だが、勝つと思っていたから心配してなかった。昨年の「ホースレター」もわたしがわあわあ騒ぐときましたからねえ笑。あの重心の低さは、床を回転しながら機敏に這い回るおもちゃを思い出す。脚で地面をしっかり捉えているし。それにあの母系の奥の〈全兄弟クロス〉、ホースレターに書いたとおり。馬はフワッとせず前方にむだなく進むのはいい。
・リンク貼っていただいた dotechaさん、メビウスさん、(馬家のPAGEの)びしゃもんさん、「リンク」に貼らせていただきました。ありがとう。皆さん、楽しそうに書いているので負けないように書かないと。馬太郎さん、リンクと再upお疲れさま。いつかシンガポールでTと一緒に麻雀と競馬ができるといいですね笑。
・デイリーのAJCCを書き直して入稿。

1/14・昨日からデイリーのAJC杯を書こうとするが書けない。1時間でエイヤッと書いたが全然なっとくできない。トップページのレイアウトを1ミリ、いや1ピクセル単位で動かして修正し憂さ晴らしする。

1/13  リンクお願い   メルマガの宣伝メール解除の件
・相互リンクでも片側でも声かけていただければ嬉しいです。組織or個人不問、競馬でなくても何でもOKです。
・メルマガサイトからの宣伝メールが嫌いな方が多いようですが、たいていの宣伝メールは最初の設定でいらないとするか、御手数でも1通ずつ宣伝メール末尾記載の要領で、サイトにジャンプして送らないように変更してください。e-dream だけは広告メールを断れなかったと思います。
・[クリック・アール]というキャラクターを作って遊ぶ。あほか。
・WinXP & IE6 の環境だと、カウンターを貼る場所によってはレイアウトが崩れることを発見。XP の鈴木利勝さんと電話でアドバイス受けながら改善とupを繰り返して解決。感謝。ちなみにわたしは Me & IE5.5sp2 なので、Mac や Linux でおかしなことあったら、お知らせいただければ助かります。
・7日のメルマガの中の不適切な日本語表現を訂正した。

1/11   シンガポール
・正月は10日で4日開催、その間、デイリーを2本書いて、メルマガを2本発行。メルマガで予想した◎は11レースで [5-2-0-4] とスタートはマズマズ。
・ん十年シンガポール在住の学生時代の友人Tからメール。学生の頃、下北沢の下宿屋で、ずいぶん一緒に死にものぐるいで麻雀やった。半荘6回くらいほとんど口きかずに打ってた笑。その他、いろいろなジャンルの思い付きそうなことはあそこで全部やり尽くした。まさに梁山泊だった。ホームページ見つけてメルアド知ったとのこと。検索エンジンのグーグルは神様です。あちらでは4連単で2614倍をとったことあるという。うーん、これはどのくらい穴なのか人氣なのか、すぐにはピンとこない。地球のどこに行って住んでも、やるやつはやってるわ笑。今年もがんばるか、という氣になった。
・森林浴でcool down。頭のリセット成功。

1/10  半年ぶりの全休日
・アグネスウイングはエンシェントヒルと同じで単独のクロスでもダート馬ならいいか、とホースレターに書いたが、ダートでも4連勝後に壁にぶち当たるから、ダートではいいとしても少しだらしない。やはり爆発力を生じるには〈4分の3同血クロス〉でないとだめということか。
・リンクにネットの血統表サイトを書いてたが、そのせいかどうかアクセス増えて重くなる。これでは仕事にならないので涙を呑んで紹介をやめる。

1/8・起きたら中耳炎だ、耳が遠い。ついに過労が弱点の耳にきた。わたしの机は優しいから、昨夜、わたしにもう休めと言ってくれたのだろう。それなのに2時まで起きていた。反省。机よ、ありがとう。優しい戦友だ。
・森徹也さんに読んでエネルギーを感じると言っていただく。非常に嬉しいが、じつはわたしも自分でupのためにまとめていくつもいくつも読んで、過去に書いた言葉が頭の中を駆けめぐって、、、今週のホースレターは燃えずにサラサラとお茶漬けになってしまった。困ったな〜。森林浴でもして調整しようかな。うまく書けない。

1/7・今日のメルマガに、自分の机と椅子とPCはほぼ完璧の品だ、ここ1ヶ月座りっぱなしで、昨夜椅子をいとおしくて愛撫したと書いた。そしたら、ついさっき、机の脚のローラーが取れてしまった。その瞬間、乗せてたPCを一旦OFFにしようとしたら、電源スイッチが利かなくなった。PCは単なるエラーで復旧したが、机が哀しくて心が痛む。この机は似たのがないのだ。哀しい。非常に哀しい。机とPCも遅ればせながら愛撫してあげるからね。

1/6・伊与田翔さん、重賞回顧を一緒に隣り合わせで書いていた頃が懐かしいですね。ヘリオポリスとガルフストリームの〈4分の3同血クロス〉に、はい、はまっています。お元氣そうで何よりです。いつか、きっと、また。。
・リンクを増やす。文字色とかを微妙に濃くする。「デイリー」のところの色帯をタイガース・カラーに変更。原色だとまぶしいので、ちょっと渋い色合いで。そして、これでそれぞれ全部、コンテンツのイメージに合った色にできたかな。

1/5・今年最初の◎はジュニアCのロードマジェスティ。で、勝ったが、4番人氣とは驚いた。京都はまたヘリオポリス。プリメロ、テスコボーイ、ヘリオポリスは任せといてください。

1/4・毎日午後まで編集の仕事。そのあと昨日夜に書いたデイリーを読み直して入稿。で、また書き直して再入稿。最近一度でピシッと書き切れない。終わってメルマガを書く。出走馬を見ると狙い馬が回避続出。メルマガの送信も今年から自分でやっているが、某サイトは画面に提示されている配送予約時刻と表示されている時刻が、既に5分ほど過ぎた時刻なので、配送予約したが送られない。という原因がついに解明できて、22時過ぎに再度送信にいく。ああ、一日は短い。
・山田康文さん、メールありがとう。いつもなっとくの文章が書けるといいんですけどねえ。それが、なかなか。。。

1/3・栗山求さんからメール。競馬、血統、インターネットに見識ある人だから、ご丁寧な感想頂戴すると作ってよかったと思う。彼のような優秀なホースマンは、彼に限らず、やはりめんどうでもホームページを作って過去の力作を並べてほしい。
・80年代の原稿も載せるように言われるが、そうだなあ、でも手が回らないなあ。今回の選び漏れを、また千くらいはある原稿をPCでめくって探さないといけないし。。考えてみますね。
・坂本健さんから読んだとメールいただく。彼は Windows3.1とDOSであった頃、徹夜で血統表のプログラムを書いてらしたが、わたしが電話して朝まで autoexec.bat や config.sys の一行一行のマニアックな書き方とかいろいろしつこく教えてもらったり、わたしのPCの先生みたいなもんだからHP作ってメールもらうと当時を思い出して感慨深い。

1/2 ・初詣。神社の参道の屋台で甘酒飲みながら見ると、トルコ人がパンみたいで平べったいものを焼いている。これは何ですかと訊くと、ナンだという。なんだ、知らなかった。いろんなものを挟んでくれて食べると、うん、うまい。おみくじに「朝日の昇るがごとし」とか「家を造る」とある。昨年もこれと同じのを引いて大晦日までにホームページを作った。感謝。今年は同じ home でも、豪邸かな? ふっふっふ。

2005/1/1  晴   HAPPY NEW YEAR!
・コンテンツの前文の中に、新聞社、メルマガサイト、書店、出版社に直接ジャンプできるようにリンクを埋め込む。

─────────────────────────────────────────
12/31  23:00全部up  雪→星空
・3ヶ月で5kgのダイエットに成功。70を超えたときはズボンが全部おシャカかと焦った。禁煙、禁酒、ダイエット、血圧低下、睡眠時間の短縮と全部成功。
・「プロフィール」や「エッセイ」のページの前文を書き直す。色を根本的に変えるがもう時間がないので途中で諦める。「競馬論」「デイリー」をup。ついに全部だ。うーむ、23時だぜ。疲れたなあ。公開してメルマガ「ホースレター」で知らせることにしよう。
・「ホースレター」送信すると雪はやんでいて雲一つない山奥で見るような満天の星空が祝福してくれた。太陽も月も星も好きだ。眺めていて飽きない。新年もよいことがありますように!

─────────────────────────────────────────
12/30・「リンク」「メルマガ」「重賞回顧」をup。年内、あと1日しかない。間に合うか。うーむ。

12/29・雪だ〜。[404 not found] のエラーメッセージのページを作ってサーバーに設定。いろいろなパソコンによっては、思わぬところが改行されたり、狙ったレイアウトにならないので修正する。すべてのマシンで、うまくいくかどうか。「配合史」「エッセイ」upする。

12/28・プロフィールと更新日記と血統論の色を変更。ブルーグリーン、オレンジやシルバー、ゴールドが好きだなあ。きりがないなあ。「予想」をup。

12/27・「プロフィール」と「更新日記」をup。
・鈴木利勝さんが koji.htm を送ってくれる。感謝じゃ。3億円ほど送ってほしいが、これはこない。

─────────────────────────────────────────
2004/12/26(日)  晴●  寒い。 初めてup。

・夕方、有馬記念の直前に、突然upする。「トップページ」と「血統論」の2つ。
・有馬はずれる。upは成功。記念すべき日だが、有馬が残念でupの実感が湧かない。あっちのヘリオポリスだったか。
・そしてそのまた直後、突然、デイリースポーツに原稿入れたなかで、明け3歳展望のレースパイロットとディアデラノビアを牡馬と書いたが牝馬だと氣づき、デスクに連絡して間一髪セーフ。いつも突然、啓示が降ってくる。予想もこうならいいのだが。。新馬勝ったばかりの馬は見てるし血統表も見ているのに、まだ精査してないから性別を間違えちゃった。おっちょこちょいなんだなあ。あいかわらず。ディアデラはへー、牝馬だったか。強いなあ、あれ。
・寒い中を電車で某駅売店まで行き夕刊デイリーを買うとレースパイロットはめんどうだから削除、ディアデラノビアは牝馬の段落に移動され、わたしの希望どおりに訂正されている。降版まで何しろ5分くらいしかなかったのだからデスクのまさに神業だ。そして行数調整までしているのだから、組版もコンピューターの時代でよかった。デスク様は神様です。感謝。感謝。
・わたしも英字新聞社(バイト)、競馬新聞社、夕刊新聞社、スポーツ新聞社など何カ所かで働いて新聞の降版直前の殺氣立った戦場のような緊張感が大好きだが、えれ〜迷惑をかけてしまったもんだ。それで刷り出しが遅れて売店に新聞が来るのがいつもより約二電車遅かったのかな〜。寒い夜に首都圏のキオスクで有馬の結果が載ったデイリーの夕刊を待っていた読者の皆様、はい、わたしのせいです。ゴメン。
・ほっとして、イタリアントマトにふらっと入って、ひとり大好きなココアを飲んで祝杯。ん?、祝杯でいいのか?、ま、いいか。
・帰るとリンク・エラーでレンタル・サーバーのイラストが表示されるが、わたしの趣味と合わないのでガックリ。望田潤さんに見てもらったら、ま、自分で書いたイラストでないんやから、ええんじゃないですかと、京都訛りで慰められる。ドメイン格安だった業者さんだから、ま、いいか。
・一日泣いたり笑ったり。いつも、こうなんだけど。 まあ、いいや。じんせいなんとかやるやろ。
─────────────────────────────────────────



homeに帰る←