homeに帰る←





 更 新 履 歴 ≒ 日 記       2006





 あそんでいまーす 御岳ケーブルカー




12/31・今日も10時間眠って仕事して、ジャズ喫茶に大晦日のジャズ演奏でも聴こうと行ったら休み。普通に喫茶店で本読みに入るが店の女の子が涙目。声も出ない。大晦日に仕事するのがさみしいのだろう。わかるなあ、せつなくて抱きしめてやりたいが店の中だからやめておく。私も学生の頃はなんで大晦日に仕事なんだろうとか、なんで日曜に仕事なんだろうとかとせつなくなったものだ。でも、いいではないか。そういうことを知らない人間よりも知っていたほうが強いのだ。どうせ、人生行く先は山と谷がいっぱいあるんだから。代々木上原のGAIAにガスールのクレイを取り寄せてもらったのを取りに行く。ここの店の女の子は明るい。エコショップというのも金だけでなく、人のため地球のためと思っているから明るいのだろうか。そういう人が集まっているからか。
・千葉の一戸建ては寒かった。朝は枕元が4℃くらいにもなる。マンションだと12℃はあるから毛布はいらないとやせ我慢してたが、捨てるかどうか大いに迷って置いておいた毛布を朝方出すが、うーん、暖ったかい。暑がりだから風邪が治るまで被っていよう。これは叔父が亡くなったときのお返しのカシミアだった。叔父さんには世話になったなあ。小学生の頃、米軍のサイドカーを借りてきて私を助手席に載せて住んでいる町を走り回った。意外性のあることを考え出したり、山の向こうの町に連れて行ってくれたりした。楽しい人だった。叔父が若い頃勤めていた住友金属鉱山が叔父には内緒だったが私の大得意の株で、この会社の株にはずいぶん何度も儲けさせてもらった。もちろん情報など何もない。相性なんだろうなあ。苦手の会社の株は何回やってもダメ。何度やっても損ばっかり。そういうものだ。叔父さん、ありがとう。
・有馬記念の予想をやる。やはり◎ドリームパスポート、○ディープインパクトだけ、(▲ポップロック)で馬連1点勝負だ。何回やってもこうなる。よくてもワイドの押さえだ。あれは太めと仕掛け遅れだろう。さあ、編集の仕事だ。2つ仕事があると休み暇もない。金杯、えーと、それはなんだっけ。

12/30・風邪気味で昼寝を2回やって計10時間眠る。10時間といっても夜何度か物音に起こされるが。こんなに長く寝たのは何年ぶりだろう。コロストラムを1日に10カプセル飲んで眠って風邪は治る。宮沢賢治が石が好きだという本を本屋で手にする。私も石が好きで珍しいのを集めまくったが、最近多すぎて持っているのを減らした。水晶とかは金ルチルやガーデンクオーツのきれいなのは、ブラジルでも見つからなくなってきている。中国はダイヤモンド・ブームらしいが、もう珍しい石も終わりか。賢治の本は読みたかったが字が小さくて諦める。もう、目がボロボロだ。

12/29・仕事仲間が亡くなって何年かたつが、今の判例DBの仕事が20年続いているなかで、いちばん忘れられない。チーフやらせてもらってる私が厳しいかあるいは雑か、メンバーはたいへんだったかもしれない。仕事からは得られる学びが多いと、つくづく思う。最近は少しは丸くなったが…。ちょうどいい柔軟性というのは得るまでがたいへんだ。それで浅草寺に行って回向をお願いする。風邪こじらせてまで納期に間に合わせてくださったO西さん、その節はありがとうございます。1年ほど前に盗難にあった裏観音は犯人が捕まって取り戻せたそうで、裏に回って拝んで帰る。初詣は身動きできないから、年末に行くのがいいかもしれない。昨年も年末だった気がする。本堂の天井の龍が水晶丸玉を握りしめている絵を仰ぎ見て帰ってくる。

12/28・村上春樹の小説は全部許せる。人間的に許せる。70年の空気が許せるし、あの喪失感を表現するけだるい文体が好きだ。最近はいいことないけど、そういうときには合っている。読み終わってマクドのゴミ入れに放り込んで帰る。小説は読んで体に浸透したら、それで、ありがとうなのだ。積んでおく物ではないと思っているから、これでいいのだ。
・マンションの工事はとうとう年明けまでずれ込む。今日夕方、新しい工事予定表が貼り出されるが、屋上防水以外にまだ何カ所も工事個所が残っているみたいだ。いつ終わるかとか考えないのがいちばんだ。

12/26・保育園の園長さんは堀井先生といって、人に訊いたらやはりクリスチャンだった。堀井薫さん。かおるの漢字ははっきりしない…。身内以外の人間で最初に出会った社会の人が彼女だった。それが私にとってどれだけ幸運だったか、フィーリングで得たものがどれほど大きかったか。ほのぼのとした皮膚感覚は残っているが上手く表現できない。優しい人だった。保育園の椅子の背にリスなど動物の形をした穴が開いていたのを覚えている。イエスを訪ねた東方の3人の博士がたき火を囲んでいるシーンの絵を描き、普通は横からの視線で描くだろうに、上から見たアングルで描いたのが常識では考えられなく異才だと褒めてくださった。ありがとう。(私は宇宙人だから、空から見下ろすのは自分ではあたりまえのアングルなんだけど…、笑)。
・111111アクセスと123456アクセスは何かプレゼントを考えています。〈4分の3同血クロス〉やニアリークロスが見つかったら教え合うチームの結成も考えています。このチームのことで、ご意見ご希望あれば教えてください。
・ペリエはインを回ってどこかで外に出すと言っていたから、やはり彼は巧いよ。ドリームパスポートは内田博も太かったと言っている。反応も悪かったものなあ。巧く出せて太めでなかったら、やはり一騎打ちだったと思っている。私の3番手(▲)がポップロックだったから、なおさら、やるせない。ああ、今日は雨か。私の夢はどこへ行った・・・。こういうけだるい日は村上春樹の文体が恋しくなるから1冊買ってきた。夜読もう。

12/24・ドリパスは、インで前にいたペリエが外に出すのを待ってから、そのペリエの内を突いた。前々勝負を宣言する馬が多いからインはダンゴになって開かないと思っていた。どこかでペリエのように早めに外に出さないと、出す時間もスペースもないのだ。脚余しているから悔しい。中山の芝に慣れた藤田でも乗せてやれば、伸二も飲み屋でおかしな事件にならなかったかもしれない。あれだけ勝って有馬が乗る馬いないとはかわいそうだ。悔しいだろうなあ。しかし、馬体も12キロ増は少し太いか。この馬は細く見えて大丈夫かというくらいでいいかも…。それで切れがもの足りなかった点もあるかもしれない。無念。アーモンドチョコのやけ食いをしているが、何箱食べても終わりにならない。ああ悶ど。。

12/23・マンションの屋上防水工事は何週間経っても終わらない。先日は人の気配がしたから、ドアの覗き穴から覗いていたら、最上階の廊下の給水栓からバケツに水を入れた管理人が、たいてい静かにやらない人だけど、給水栓のフタをガターンと閉めたら、その上の屋上からすかさずガターンと音がした。管理人は驚いて見上げて去っていった。凄い顔で去っていくからおかしかった。そんなのいつもどおりなんだけど…。変わった人ばかり集まってくるマンションだ。
・フサイチホウオーは成長力があるから先々は・・・ということで、現時点では◎ナムラマースと書いたが、あのスローを後ろから平然と行って凄い上がりタイム。ジャングルポケットだから府中が鬼のトニービン系だからダービーかもと思っていたが、ダービーなんて先の馬ではないかもしれない。中山でもOKの感じがする。配合がA級だから1頭抜けたかな。

12/22・吉祥寺の上掲写真のアートコーヒーの最後の営業日。籐椅子の背のきしみ具合が最高だ。有馬の予想でもするかと思ったが、1点勝負で心が揺るがないので、やめて知り合いの人が書いた新刊を読む。なかなかおもしろい本だった。吉祥寺もこういう個性的な店が今年2つ閉店した。ドトールやスタバも嫌いではないが、そういうのばかりでは街というのは味がない。街ブラが大好きだが、それは非日常と出くわしたり入り込んだりできるからワクワクするのだ。日本中、どこにでもあるようなイメージの店だと、エネルギーは湧いてこない。誰が日本の遠い街まで旅行して、駅前のチェーン店に入って、旅を満喫できるだろうか。人生と同じよ。個性的な店よ、がんばれ! アートコーヒーは最終日でお客さんがサヨナラとか、元気で、とか店員に声かけるから、女の子は「泣きそうだよ」とか言っていた。みんな、泣くぜ、あの店は。

12/21・大阪の日刊スポーツの望田潤さんの予想コラムはG1だけだったかな。気を付けてください。
・昨日は赤いポインセチアを行きつけの花屋さんで、茎を焼いて切り花にして売っていたので買って帰って、ウオッカの阪神JFの週以来3週間も咲いている黄色のきれいなスプレー菊と一緒に花瓶に活ける。ああ、そうなんだ。有馬の枠順が発表されたが、赤い帽子の枠に凄い馬が入っているわ。今週はいやなことが多かったので、どうしても赤い花がほしかった。真っ赤っかのポインセチアが買ってほしいと言ってきた。お店の人も70円でいいわよと言うが、いくら少し汚れていても赤が11枚もあるのだからと105円置いてきた。深紅ならいいだろう。元気が湧いてきた。
・屋上の工事はあいかわらず、この端の場所は何も工事しないので音はしません、とまじめな人が1人言っているのに、朝の8時半から端のほうで轟音がする。夕方など、真上でもの凄い音で走りまくっていた。なんでや。最上階に住んで屋上工事を経験するのは3回目なのに走る音が聞こえるなんて初めてだ。文句言ってから、ほぼ毎日走っている。工期は2回目の延長となる。ほっとけば10年くらいやっているだろう。プライマリーが乾かないから上に塗れないとのこと。5日もたって乾かないのか。天気もまあまあなのに。

12/20・電話はあまり好きではないが、話していると夢中になることも多い。先週は望田潤さんとサンタフェソレイユの体形を論議していたら、ついついフェアリーSの◎はこれしかないよ、と夢中になって論じてしまい、とうとう彼に「説得された」と言わせた。こういうときは、望田さんみたいに競馬に詳しい人が相手だと徹底的に全てのファクターを持ち出して論破したくなる。そして、そういうときは的中することが多い。で、彼の予想を見たら◎にしてなかった。説得されたのに◎にしなかったそうだ。なかなか骨がある。水曜の関西の「日刊スポーツ」は血統評論家・望田さんの有馬の血統予想コラムが載っている日だ。WESTの読者の方は、ぜひ一度読んでみてあげてください。彼の血統論は、私と同じ正統派だが私より微細な点が得意なのは間違いない。有馬は穴らしいですわ。彼は私流の全兄弟クロスとか書くけど、一度、公の場で、私のそういう概念が有効かとか、触れたり検証をやってみた人は、あとはことわりなく何度書いてもいいのさ。そういうものだと思う。全兄弟クロスをA=Bでなく、A≒Bと書いたりする人がいるが、いやらしいだけで、許せない。

12/19・最新の予想法は、カワカミプリンセス(降着)、ダイワメジャー、ディープインパクト、ウオッカ、オースミダイドウ(3コーナーで骨折して3着)、サンタフェソレイユときて毎週絶好調。これは正しいやり方だな。ヒラメキをもっと入れるか、△を1個増やせば、13番人気のアポロティアラも的中だったが、ヒラメキは減らしたし、16頭立てだとあと1個が打てない。競馬通信社の予想ではタテ目取らずにこういうレースや人気や頭数だと7点流していた。住まいがうるさいから、そこまでデリケートな予想ができない。クソッ。
・吉祥寺のアートコーヒーは今の予想法が頭の中にあふれてきた場所。上掲写真の左端の席だけがお気に入りで、あそこはなんでも良い考えが湧いたものだった。

12/17・土曜は朝起きたら、リフォーム会社の規則は9時から音を出す工事ルールなのに、そんなことおかまいなし。8時半すぎからコンコンコンコンコンドカン。夕方はいつまでも4時半に暗くなってもコンコンガタンガタン。防水工事なのに、なぜ轟音なのか。2時間抗議して、残り80分で原稿書いて10分遅れで入稿。締切遅れるなんて恥ずかしくてプロとはいえない。なさけない。でも、6番人気のサンタフェソレイユ◎は間違えなくてよかった。

12/16・ここ2週間半、屋上の工事音?が最上階なので頭の上でガンガン響く。関わりたくないから耐えていたが、編集の仕事も量を減らし、予想対象レースも減らすが予想の思考にも乱れが出始め、我慢できないのでリフォーム会社に電話して静かにしてもらう。ピタッと静まる。今までのうるささは何だったかは、何日も前から直感で理解できていた。

12/14・テレビ朝日のニュースの古舘伊知郎は、競馬がしょせんはバクチだと、TVでサンダルを裏返して叩くようなしゃべり方で言った男だが、この男は、今度はばんえい競馬存続のニュースの最後に、馬は人間の勝手で走らされているというようなことを締めで言い放ったそうだ。この男はプロレスと競輪以外の文化は理解できないだろう。ヒルズ族を片っ端から番組に呼んで、不祥事出たら、お金だけでいいのでしょうか、なんて言い始めた。馬が勝とうとして走るのが気に入らないなら、動物園は廃止しろ、ペットは飼うな、牛を殺して食べるな、魚も捕るな。

12/13・ブログや掲示板のような場で、A≒Bとか、〈4分の3同血クロス〉とか、お書きになるのは問題ありませんから、どんどん議論してくださいね。

12/12・香港まで行ったソングオブウインドは脚を故障。直線で伸びかかったところで止まった、あそこでの発症だろう。朝日杯FSで◎にして3着に終わったオースミダイドウも骨折。3コーナーでふくれたところでやっていたのだろう、と調教師は言っている。私も同感。ということは、直線の坂でもう一度伸びているから、この馬の精神力は凄い。ドミノの良いほうの面だろう。◎はローレルゲレイロにするか3分ほど悩んだから、レース後にも考えたが、やはりテンビーと本田だから◎は打てない。ヒラメキは最小限にすると11月から方針決めてきたし。で、けっきょく、予想はあれでよかったのだ。今度の予想法は、かなりいけそうだ。ヒラメキよりも理詰めがいい。脳みそを使えるのも、あと15年くらいか。ヒラメキはその後でいい。それまでは脳の潜在力を何割使い切れるかに挑戦か。
・今週はフェアリーSか。なんやこれ。これは血統調べるだけで予想する気力もなくなりそうだが、なんとかするか。
・〈4分の3同血クロス〉は準オープン馬以上のクラスで見つかったら教えていただけませんか。8分の5同血が特に知りたいです。これは10代前まで調べないといけないのですが、正確にやると1頭1時間くらいかかるのでやってられません。何かのついでに見つかったら教えてください。ラトロワンヌ系は多すぎるので間に合ってます。ついででいいですよ、ほんとに。8分の5なんてのは必死でやると寝込みますから。

12/11・DAさん、メールありがとう。ソングオブウインドもウオッカも Alibhai だから、この秋のトレンドではないか、というご指摘なかなかいいですねえ。けっきょく、ウオッカは Flower Bowl≒Your Host 5・6×5と表記した方が簡単理解です。そうなんですねえ。いいヒントいただいたものですね。ブライアンズタイムに Hyperion に Ribot なんて、くどい言い回しでしたね。JACKALさんから別の件でメール来たので、彼のHP訪ねたら、うまなみくん様が板に、この Flower Bowl≒Your Host のニアリークロスではないかと、お書きになってますね。鋭いですねえ。ハイレベルな板ですねえ。私の読者の方、世界一のレベルだと思いますよ。皆さん、勉強になりました。メールは幸運の青い鳥だ。またメールほしいなあ(オイオイ)。
・ディープインパクトは最終戦を迎える。私がソングオブウインドやアドマイヤメインの馬主なら、死んでもディープと戦う。それがスポーツだと思う。

12/10・シンガポールのT森からメール。「ムーンは最終4番人気、プライドが1番人気、3着にも2番人気の香港馬が入って馬券は大してつかなかった。私は連複18.5倍を7枚、3連単127倍を2枚取った」そうだ。T森にはアドマイヤムーンだけ◎だと、予想してメールしておいたから、日本のレース予想よりうまくいった。香港は札幌のイメージで予想した。これだけ配当つけば笠は満足でございます。
・先月、「プロフィール」を加筆。今月は「ホースレター」と「デイリー」と、「予想」の「2007クラシック展望」(休んでた、ゴメン)に阪神JFを追加。
・オースミダイドウは汗がポタポタ。逃げる手もあると思ったが、スタートして、ポンときれいにハナではなかったのだから、一度は2、3番手で抑えようとしてほしかった。逃げるか差すかだけでなく3番手とかの選択肢があったと思う。しかし、この気性は治りそうにないから将来的にはダメだなあ。ドミノが濃すぎて繊細すぎる。惨敗の流れでよく粘ったのは地力だろう。せっかく印の4番手までそのまま入線してきたのに、ドリームジャーニーが出遅れて、ほっとしたのに来てほしくなかったよ。あれまあ。レーニアの松岡は切れ味ない馬なのだから逃げろよ。それが一流騎手になる前に見せる技ではないか。

12/9・デイリーの朝日杯の△が悩ましい。何回考えても難しい。上位にした4頭で決まってほしい。

12/8・ジーンズはストレッチのしか履かない。ぎっくり腰やった腰にも楽だからだ。春夏秋は Wrangler。冬は Levi's。ここ数年はそうしている。ところが Levi's 533の起毛のW32は腰にきつい。533の起毛でなくコーデュロイのほうがポリの比率が高くストレッチ効果が高い。そっちも1本持っているが2本にしたくなった。ネットでジーンズメイトの店を調べて片っ端から電話するが、ない。生産中止らしい。立川店には固まって何本かある。昨日、出かけていって1本買った。 Levi's は股上が短いからウエストは大きめがいいと、店の人の知恵を借りてW33のコーデュロイと結論を出して買う。立川からの帰りにラッシュで混雑する中央線で、前の席の人が国立で立ったので、座ってヤレヤレと思ったら、ご老人が立っているので席を譲る。内心、立っていると腰が辛い。帰って買ったのを履くと、裾直しを3センチ間違えている。股下70にするか店員さんの意見で73にするか迷ったのを、あとで縫製の人に伝えるのが行き違いになったみたいだ。電話したら、店長がすぐ直したのを持ってマンションまで電車で来るという。小物までお詫びにと持ってきたから、ジュースを1缶あげる。今どき珍しいりっぱな会社だ。席を譲ってあげた人の心の差配かと思いがよぎったのは傲慢か(笑)。今日、W32の2本を宅急便取りにきたドライバーの人がちょうどいい寸法だというので、大して履いてないきれいなやつだからあげる。そしてまた立川店まで Levi's 533のワインカラーグレーのコーデュロイW33を、1本また買いに行く。何やってんだかしらんが、腰が楽になった。店長さんも喜んでくれて、喫茶店を訊くといろいろ教えてくれる。電車が空くまで喫茶店でバナナ1本(なんとバナナを売っている)とココア注文して、1時間眠って帰る。さあ、デイリーの朝日杯を書かなきゃ。金かけたが気分スッキリ腰スッキリだから、◎○であたるといい。

12/6・阪神改修の最初の週ということで芝の外回りを期待していたのに、レースが少ない。ウオッカに乗る四位なんか土曜は外回りなし。日曜に1レースだけ16番人気の馬でケツから行って3頭ほど抜いただけ。これで本番のG1が大丈夫かなと思っていたが、この人機転が効くというか対応力があるからなんとかなった。でも、見に行った観客はもの足りなかったのではないか。

12/5・切手プレゼントの最後の方が、1カ月ぶりにPCにアクセスできた由、無事に送ることができた。仙台から長崎まで太平洋ベルト地帯は、静岡、岡山、佐賀を除いて、すべて達成。日本海側が空白域だが、茨城が多いのはなぜなんだろう。
・朝日杯は群雄割拠という感じで牝馬みたいに大物はいないような気がする。予想の決め手は中山コースか?

12/4・いやあ、今朝目が覚めても、まだ興奮している。的中の興奮ではなく、ウオッカが強い、酒ばかりでなく馬のウオッカが強い。獲物に熊が飛びながら襲いかかっているようで、ヒシアマゾンかシーザリオがやったような襲いかかりかただ。頭の中に焼き付いてしまっている。1.6倍の断然人気で前走レコードで圧勝した馬を、よくぞ捕まえてくれた。Ribot は熊だな。四位はイン差しを完ペキにやれたから、私としてはずっと四位でもいいよ。位置どりも出し方もイメージどおりだった。今年はメイショウサムソンの石橋とカワカミプリンセスの本田で、予想するのがくたくたにくたびれた。先週のスーパーワールドジョッキーズなんかムチ使って横っ飛びする馬なんていなかったぞ。皆、下半身が微動だにしない。膝と腰ばかり見ていてくたびれた。笠松の浜口も下が動かないで、まっすぐ走らせる。インの後ろにいたと思ったら、大外からあっというまのみごとな差し切りだった。笠松は園田より上だな。四位なら賢い分、耐えられる。アストンマーチャンは怖くて眠れなかったのではないか。ウオッカはまだ胸前に肉が付いてないし、キ甲が抜けるのは来年の夏だろう。まだ2段階は強くなる余地がある。マーチャンはもう肉が付き切っているし、ルミナスハーバーも既にキ甲が抜けていて、彼女たちは早熟だから、来年のどこかで独壇場になる可能性がある。

12/3・ウオッカの補足だが飛びが大きいからオークスのほうが楽だ。桜花賞はごちゃつくと、きれいにさばけない可能性は残っている。そのへんはシーザリオみたいだ。そのときは、いちばん怖いのはピッチ走法で飛ばずに走るマーチャンだろう。デイリーにも書いたがマイルはベストでないが守備範囲。ユタカの乗り方しだいでは他馬との差が大きすぎて、今日はスピードありすぎて折り合いに失敗したが、折り合いに工夫して勝ち負けに持ち込むかもしれない。桜花賞はまた▲か△かか。ルミナスハーバーは巻き上がった腹が回復して逃げずにアンカツあたりで差す競馬にすれば上積みがある。桜花賞展望はこの3頭が上だ。ハロースピードは神経質すぎる。いい脚あるんだけどなあ。輸送がダメなのかなあ。あとは、これから出てくる馬がまだいるはずだ。

12/3・阪神JFは会心だった。レースの予想ファクターのすべてを使って考え尽くした。◎のウオッカも嬉しいが、アストンマーチャンは▲か△かで悩んでいたが、▲だと他の専門紙やスポーツ紙の人にもいるみたいだから、思い切って4番手にして△印にした。芸人はここまでやらないと目立たないのでたいへんだ。△だから勝つなよと思うと、ゴール前は歯を食いしばってしびれた。土曜は夕刊デイリーを駅で買って、またカラーのトップページに復活しているので、隣の喫茶店に入って4回も自分のコラムを読んでしまった。何回も読めるということは悔いがないということ。何も書き替える個所がないので、的中すると思った。これで4週連続で何らかの結果が出たから久しぶりにネットで慈善団体に寄付しておこう。ウオッカは1戦ごとに上に跳ばずに前に跳ぶようになってきた。シーザリオ級まで行くかな? 学習能力の凄い馬だ。1日ごとに進歩している。いつもディアデラノビアやハットトリックと併せ馬をやっていたのは気付いていた。なんか隣に変わった2歳馬がいるなあと思っていた。興奮が冷めない。予想稼業も、じんせい生きていくのも、感動がないとやっていけないということは言えてる。

12/2・直線の長さで、いちばんレースがおもしろくなるのは380mか。

12/1・カナダからマレーシアに転戦した騎手の安藤裕は人気薄の馬ばかり回ってきたみたいだが(最初はそういう馬ばかりでもしょうがないわなあ)、7番人気の馬で勝ってみせたとシンガポールのT森が教えてくれた。さすがだ。ディープインパクトは東南アジア圏ではデットーリをさしおいて1番人気になったそうだ。凄い話だ。単勝の最終払い戻しはマレーシアで1.8倍、香港では1.45倍だったそうで、メールによると、10分前に2.2倍だったオッズを見て、『「女房質に入れても」買わんといかんところや。また窓口に並んでディープの単勝$20と複勝$100買った。(「女房質に入れても」これだけか、と言わんといて)』だそうだ。最近はシンガポールの4連単で鍛えられているから麻雀ばかりでなく競馬も巧くなっている感じがする。ちゃんと連は3歳馬全部に流しているし。ところで、シンガポールの質屋は子供は質入れできないのかな?(ジョークやジョーク、奥様どうかお気を悪くなさりませぬように。世界中どこもできませぬ)。
・ハーツクライがノド鳴りで引退だそうだ。繋養先が決まらないと書いてあったが、この馬は名馬ですよ。ダービー、05年のJCと、有馬、06年のキングジョージの脚は間違いなく名馬の激走です。かわいそうに。

11/30・阪神は直線が長すぎる。外回りは最初の開催は大荒れではないか。
・そうそう、昨日はいろいろめちゃくちゃだったが、列ができているスーパーのレジで小銭入れ出した瞬間に、中身のほとんどを広範囲にばらまいてしまった。やれやれ恥ずかしい。

11/29・先日、外国の運用のヘッジファンド(日本では商品ファンドと言うが)の口座を持っているがネットで自分の分がログインして見れるのだが、見ても何もデータがないのをめんどうだから、ずっと長い間ほったらかしにしていたが、気になってお客様センターに電話すると、なんと私のログインIDがなぜか2つに増えていて、もう1つのほうにデータが入っていた。正しいIDは個人情報だから電話やメールで教えられないと言うから電話を何度も替わってもらって、faxで暗号化してくれといって片付ける。私のIDがそんなに大事な個人情報なら慎重に扱ってほしい。膨大に時間を浪費する。
・某コンビニチェーンで年賀状を昨年作ったら、今年も旧住所に申込書がメール便で送られたらしい。先々週、新住所のコンビニの店長としゃべっていて分かった。急いで旧住所のコンビニに連絡するが3日違いで回収できない。先週、旧住所のメール便の営業所に電話したら、(姓の違う表札が出ているのに)パートの人が投函したみたいだ。今週、本社に電話するが、お客様センターの課長が転居通知の書類があるから送りましょうかという。営業所にもあるというから営業所に行くが、そんなもの見たことないという。今日電話したらお客様センターの別の課長が出て、そんな書類は存在しないという。長時間費やして、あほらしいので諦める。そのメール便には私のメルアドとケータイ番号が記載されていたと言う。コンビニのお客様センターに電話するが宇宙人と話しているみたいだった。個人情報保護法はどうなっているのだ。もう年賀状の作成依頼はヤメだ。
・私が仕事している編集プロダクションには、取引先の出版社とかから、御社の個人情報保護の取り組みやPCのセキュリティはどうなっているか、次から次へとヒアリングに来る。対策がダメなら取り引きできないということなのだろう。原稿やゲラのコピーもできないし、図書館や喫茶店に持っていって仕事することもできない。編集業界はそこまで厳しくなった。これからたいへんだわ。
・洗剤の大手に電話して200mlもこぼれてべたついて6回洗ったが、上のキャップ回すと下のキャップも外れるが、それが2回目だが設計が悪いのではないか、とお客様センターにいうと、上と下を逆回しにするとか考えましたがムリです、と言う。なんだ、私と同じ発想を即答するところをみると、ちゃんと知っているではないか。こういう苦情が多いのかもしれない。お取り替えします、明日送りましたら、液がこぼれた品は同梱の封筒に入れてポストに投函してくれと言う。いいんですかと言うと、中の液を出せば投函できるという。ほんまかいな、と驚いて電話を切ったら、1時間ほどして、やはり容器はダメなので宅急便で返送してくれと自信満々な態度で電話が来る。そりゃあたりまえやろ。細長〜い珍しいサイズで愛用してきたカーペットにも液が漏れたので、洗ってオイルヒーターで乾かしたら若干時間が長すぎて、裏のビニールが溶けてかなり歪む(涙)。うーん、これ珍しいサイズだし高いんだぞ。もう最近はしたくない長電話ばかりでくたびれる。少しは痩せたんじゃないか。
・ニートに仕事をというと使えないと言う意見が多いみたいだ。でも、人間的な真心さえあれば、お客様センターで、じゅうーーーぶん、可能だぞ、大企業よ。

11/28・洗剤入れて洗濯する前につける液体プリ洗剤は、ボトルの根本がすぐ外れる。今日もドバドバと、べたべたの液をぶちまけてしまう。洗濯機で何回洗っても、さらっとしない。この肌着を明日着るのか。とほほ。大丈夫かよ。いやあ疲れる。もう買ってやらない。

11/26・JCのパドックは3歳馬3頭が良く見えた。古馬はまあまあに見えた。ディープはデイリーに書かれているように、直線ですぐ右手前にするそうでそのほうが伸びるらしいから左回りが鬼なのだろう。大楽勝だった。ハーツクライは1週間で輸送込みで30キロ絞ったが急仕上げか? 原因不明だ。キングジョージからのぶっつけは厳しいのか。

11/25・来年からダービーの外国馬の枠が6頭に増える。たった18頭立てで3分の1を開放するのだ。やりすぎだ。アメリカは競馬の門戸を開くことまで日米構造協議の議題にしてきたが、大規模店舗のせいもあって地方都市の駅前商店街はさびれて、地方都市は幽霊都市と化し犯罪が多発し、人と人が町を歩いてもすれ違うことさえ少ないから人間関係の絆は失われた。ここは平原の真ん中のアメリカではないのだ。公共投資の拡大で地方財政は破綻した。日本の政策は日本が立案すればいいので、アメリカにごますりをすれば、ますます荒廃していくだろう。
・シンガポールでは明日は香港とマレーシアの馬券を売るそうだ。マレーシアの5RがジャパンCだ。マレーシアでは明日、安藤裕騎手もデビューすると、これもT森がメールで教えてくれた。安藤は視力が0.8で日本では騎手になれなかったが、イギリスの競馬学校を出てカナダで騎手になって今度はマレーシアに舞台を求めた。そのうち日本もコンタクトレンズの使用が認められればと、日本で乗れる日を心待ちにしているそうだ。日本は馬の開放の前に騎手の開放をすべきだと言い続けてきた。騎手のコンタクトレンズは日米構造協議の議題にはならないだろうから安藤裕の夢が実現する日は遠いかもしれない。でも50歳まで乗っていればなんとかなるかもしれんぞ…。夢があるために、はじめて人は生きていくことができるのだ。夢が枯れたら、ただのボケだ。諦めることはない。安藤裕のことは Google だと「安藤裕」(スペース)「騎手」の2つの単語で検索すれば知ることができます。りっぱな男の生きざまだから読んで知っててあげてください。それが彼にとって、遠隔でも、きっとエネルギーとなるでしょう。

11/23・10万アクセス切手プレゼントはお一人、S井さん、あなたも当選ですけど何度かご住所教えてくださいとメールしましたが返信が来ませんよ。セキュリティ設定のせいで、spam フォルダかどこかに私のメールが入ってませんか? いつもS井さんはご応募いただいて、たしか、なかなか残念なことに当たりませんでしたのに、今度こそ当選なんですよ! 年内に御返事くださいね。12/25までお待ちしてします。こんな切手が作れるんですねとか、さすがに名人の撮影とあってよく撮れてますねとか、妻に大受けでしたとかいうお言葉を頂きましたので、この郵政公社の切手作成サービスはクリスマスとか暑中見舞いに全国の一部の人の間では流行りそうですね。とくにご本人よりも奥様とかお母さまとか女性の方には予想外の受けがありそうですねえ。ポストから取り出したときのインパクトとか…、趣向とか。そんな気がしました。なんでもやってみようという好奇心旺盛な笠の人生遊びでした。
・あれれ、日曜は雨かもという天気予報だったのに、今度は晴とは・・・。

11/19・シンガポールに住んでいる旧友・T森とは下北沢の学生下宿仲間。あそこには麻雀に強いのがけっこういた。ブリッジ系とかのトランプが盛んでレベルが高くて、日本中の下宿のなかでも歴史に残るような日々があった。トワイニングの紅茶のみながらパイプすいながらジャズ聴いたり、酒飲みながら詩を論じたり、夜が明ける頃、隣の家からうるさいと文句が来ると、近所のお寺の墓地に行って墓石の上でトランプやったりしていた。何年経っても、いつ思い出しても懐かしい。今日はマレーシアの5RにマイルCSが組まれたが、シンガポールでは場外ながらマレーシア競馬も香港競馬も買える仕組みだ。国境の壁が低い。で、ダイワメジャーの単勝を推奨したら 5.8 倍ついた。よかったよかった。あそこや香港ではデットーリが売れまくるから日本馬は買う一手。彼とのコンビネーションはいつも最高だ。複勝で 2.2倍、ワイドで 5.0倍、馬連で14倍でした。ジャパンCもマレーシアの番組に組まれるそうだから人気はデットーリだろう。シンガポールに買いに行くか(笑)。

11/18・締切寸前にデイリー入稿。寸前までいろいろ調べたり考えたり天気予報見たり…、印変えたり文章いじったりしているからスリル満点すぎて、デイリーのサーバーに汎用通信ソフトで直接ログインして、「受信完了」の文言が自動返信されてくる頃には、もう息が上がってしまっている。ふーっ。締切は間に合ったが、△が難解なレースだった。ああ、でも生きてる。ふーーーっ。脳みそに効くサプリを飲み忘れたかな。こういうときは結石ができやすいから水をがぶ飲みしておこう。

11/17・ディープインパクト問題で、いちばん困るのは先月も書いたが、彼のノドがどうなっているのか、今はどうなのかということが不明なこと。だって秋天だ、JCだって言ってるのだから。体調が理解できないと予想が困る。ネットの「スポニチAnnex」によると、せきの治療をしたのはこれが初めてではなく、昨年7月の札幌から今年初めにかけ消炎剤、抗生物質を使用した記録が残っているそうです。もともと、のどが弱く、フランスの寒暖差の大きい気候で体調を崩したみたいです。JRAは薬剤が付着した寝藁を放置しておいた日本人獣医に対して処分を検討しているそうです。どうやらノド鳴りではないみたいですねえ。調教師は「これを教訓として何とかお返しをしたいと思っている」と語ったそうです。何かの御参考まで。いちばん嘆いているのはフランスまで行って馬券いっぱい買った人では…。
・結石は水圧で出る。3回目だから慌てなかった。いちばん酷かったのは腎臓の出口にできたときで、細い尿管を降りてくる1週間はモルヒネ打ったり救急車呼んだりたいへんだった。腎臓の出口にできて降りてくるときは4大腹痛の1つに数えられるそうだ。今回は軽くて感謝。

11/16・「リンク」に写真家の大滝さんのホームページを追加。トップページの右下の金文字のサインを右に寄せる。エリザベス女王杯のデイリーの原稿は1行も間違ったことを書いてないので、「デイリー」のコーナーにup。私は今でも勝ち馬はカワカミプリンセスだと思っている。秋天だって勝ち馬はメジロマックイーンだといまだに思っている。繰り上がって買った馬の名前は忘れました。ダイワメジャーが秋天でマックイーンと同じところで内に入りすぎてサクラメガワンダーのトモが馬とラチの間に挟まれてしまって内田博はかわいそうだった。そのメジャー事件くらいなら降着は免れる、と私も思っているが、こういう問題は微妙で人によって線引きが違うに決まっているから論争してもきりがない。とにかく過怠金が日本の刑法と同じで軽すぎる。ヤマニンシュクルは競走能力喪失で引退だそうだ。アドマイヤムーンはユタカになってからはまっすぐ前に飛んでいる。
・今日は楽天証券を解約する。ヒルズ族みたいな会社とは付き合わないことに決めた。投信はフィデリティの運用担当者が外人のが優れている。運用も目論見書に書かれていることと乖離したのは経験していない。運用の神様・ピーター・リンチがいたところだ。楽天市場は4年前から使っていない。なぜ弱小球団に私の大好きな田尾を3年契約で監督で招いたのに1年で首を切るのか。男のやることではない。中日が日本シリーズで楽天に負けたら野球は一切見ないことにする。
・朝、問い合わせたら、昨日のディープ問題のフランス側の発表は???、正式発表として今日の日本時間夕方に日仏同時に出すとのこと。なんなのだろう?

11/15・橋口調教師がすばらしいことをやってのけた。管理しているハーツクライのノド鳴りを親しい記者にだけではなく、一斉公表。デイリーから引用すると「診療所で内視鏡の検査を受けたら喘鳴症と診断された。ノドの右の弁に比べ、左の弁が弱いらしい」。キングジョージのレース前からで、動きには問題ないようなことを橋口師は語っているが、サンスポから引用すると
「前もってお知らせしておかないといけないことです。完全なるノド鳴りではないので、あとは馬券を買ってくださる皆さんが判断してください」。
おお、すばらしい態度ではないか。私はずっとこういうことを言ってきた。この日記でも書いた。橋口弘次郎氏、爽やかに生きているではないか。馬券を買う人が競馬のいちばんの根本に決まっている。ある馬の熱狂的なファンや関係者ももちろん欠かせないが、馬券買う人間だって関係者だし、それぞれ心の中で熱烈に応援している馬がいるのだ。べつに世の女性たちに誤解されるようなバクチ狂の異常者なのではない。馬券買う人がいちばん大事に決まっている。だから、馬券買う人間は騎手にも厳しいことを言う権利があるのだ。
「お知らせしておかないといけないことです」とは、すばらしい哲学だ。りっぱなホースマンだ。私は9月以降、フレグモーネだとネットに書き込みがあったら朝刊夕刊全部買って何日馬場入りを休んだか調べたり、もう3回も大変な目に遭って、駅のキオスクで新聞大量買いのへんなおっさんとして知られている。こういうことは神聖な投資がおこなわれる株式市場では“重要事項”だから公表しないといけないことなのだ。いやあ、橋口弘次郎先生は馬券買う人をだいじにしているわけだ。すばらしいではないか。心の中で歯を食いしばってがんばって汗水流し働いて得た金の一部や、あるいはその多くを馬券に投資して勝負して、負けたり降着になって泣いたりして、それでもやめずに馬券を買い続けて、ホースマンの生活を支えている馬券投資家を尊重してくれているではないか。すばらしい人だ。ほかの調教師も、これからは、しゃみせん引くとか、親しい記者だけに話すとか、レース終わってから、じつは先週熱発してたので…なんて、もうそういう暗い慣行はやめてほしい。神聖な馬券市場をだいじにしてほしい。それが馬券買う人間が堂々と競馬が好きですと言いながら世間で胸張って生きていける明るい世界の始まりではないか。いやあ、橋口弘次郎先生はすばらしい。


11/14・ケータイショップに行って家電量販店に行ってマイクロSDカードの話をしていたら、奧の人が画素数と画像のサイズは関係ないですよって。えーっ、そうなの、では私は700万画素で撮っていたんだ。知らなかった。デジカメ売った店もケータイショップも別の量販店の人も、みんな間違いなの? このクソ忙しいのに。まあ、勉強にはなったけど。
・auのプリペイドケータイはちょっと前まで番号取りができた。私は家電量販店の通路に箱が100ほど積んであって、そこに電話番号が書かれていたから好きなのが選べた。だから番号はほとんど0、1、9で占められている。これをエコノミーのMY割引という新制度で安くできるのでふつうの新契約に切り替える。そうすると薄くて軽量でブラックの最新機種がただ同然で手に入った。なんか得した気分。ケータイは黒か赤しか使ったことない。ソフトバンクのケータイも持ってたが、こっちは廃止。あの会社は王さんを休ませるべきだ。ヴォーダフォンは高すぎた買い物では? docomokasikomo.easyweb@t.vodafone.ne.jpはさようなら。
・本田が体が続かないといって年内で引退するという。カワカミプリンセスには追えるアンカツがピッタリだ。柴田政人はあの馬は4コーナーで手応えが悪くなるという。そういう馬はよくいる。それだからよけいに追える騎手がいい。ほんとうは柴田政人がピッタリだ。

11/13・「デイリースポーツ」はカラーのトップページで予想する当番記者は1カ月ごとに予想成績で選択されて入れ替わっていく。もの凄い淘汰競争の世界だ。私ですか、私は外部の人間だから比較対象者ではないけど、きっと成績不振のせいだろう、先月から白黒の中面に移動です。しょうがない、なんとかするしかない。メルマガなんて有料が普通なのに、(編集の仕事減らしてまで)時間かけて無料のままでやってんだから、騎手の方もまっすぐ走らせてくださいね(笑)。福永は巧く乗った。前後左右の位置どりが最初から最後まで完璧、何よりもムチを入れると馬が気の悪さを出すから一度も叩かず、追いまくったという、故中島啓之みたいなことをしている。繰り上がり優勝には、それなりの工夫があったわけだ。おめでとう。
・降着処分が正しいかどうかなんて、きれいに線引きできるわけがない。だから言ってもムダ。ただ、ふだんの降着の判断や制裁が甘すぎる。今回も100 億円が紙切れになった。馬券の売り上げが膨大で、騎手の賞金の取り分も多いのだから、よほど新馬とか馬自体に制御不能のケースを除けば、罰金も多くしないと(今の10倍くらい)バランスがとれないし、騎乗停止期間ももっと長く(今の4倍くらい)したほうがいい。藤田伸二やユタカはまっすぐ走らせている。曲がるのはいつも同じような騎手だ。一流馬には一流騎手というのは勝負に対する儀礼だろう。馬にとっても。歴史はそれを何度も証明してきた。
・25倍もついていた簡単な3連複は夢と消えたが(最終予想は、○スイープ)、エ杯はヒシアマゾンの降着でも被害を受けたから2回目だ。でも、あれをあてるにはスイープを◎にするしかないが、それは私にはできない。競馬の分野は自由に無制限に夢果てしなく真剣に天職であることを貫きたいと思うのだが。きれいに生き切れるかどうか。
・写真家の大滝国義さんは女性のヌードも撮ってますよ。七五三もやりますけど。私の写真でも照明係の女性が2人もついてレフ板持ってたいへん。大滝さんは鬼のような形相になるし。この人は真剣で人間力が凄いからオーラがブワーッという感じ。私と同じで本を読みまくるし学校教育なんてほとんど依存しなかったみたい。同質な面が多いので、この先輩とは気が楽ですわ。写真撮ってもらうときはそうそう芸能人の心理が一瞬だけほんの少しだけ理解できます。あれはいい経験だわ。

11/12・8日に新松戸の三沢歯科に行ったら近所のスタジオ大滝が定休日なのにやっていた。顔出して時間ないので慌ただしく話して去る。上掲の写真をパチリと撮っておく。私のホームページの10万アクセス記念切手の写真もこの人が撮ってくれた写真を使っています。石原裕次郎や田中角栄を撮っていたというから嬉しい。気合で生きてきたような方で、エネルギーが部屋中にみなぎっている。写真の後ろの本棚に拙著『日本サラブレッド配合史』3版が見えるのも嬉しい。私が予想法いじっているということを、メルマガやHPで知ってたみたいで、それほど予想法に詳しい人でもないのに、「笠さん、もっと少ないファクターにしたら」といきなり言う。そうか、定休日なのに、これを言うためにスタジオ開けていたのか。私はこういうシンクロニシティが多くて、本屋で本を開くと知りたいことが書いてあったり、とか…。帰って、「ホースレター」は間に合わなかったが、土曜夜になってやっとシンプル化した予想法バージョンが完成する。大滝さん、ありがとう。いいヒントだったわ。ひらめいた。定休日に開けていたのは七五三のせいかな(笑)。暇そうにしてたから違うだろう(笑)。まあ、なんでもいいわ、自分に好都合に考えるのだ。じつはファクターは減らしてないが、処理するときに○○○○○したことと同じにしてしまうのだ。企業秘密でこれ以上書けない(笑)。
・下っ腹が痛くなってきた。シュウ酸カルシウムの尿管結石と膀胱結石をやったが、これは膀胱結石のうずきだなあ。ココア飲むときに水飲まないからミスったか。ホットショコラにはシュウ酸とミルクやクリームにカルシウムも入ってるなあ。くそっ。ウロカルンがあればいいのに薬箱探すがない。人生いろいろあるわ。予想法ばかり考えていたせいもあるのだろう。新シンプルパターン予想法でも、エ杯はカワカミプリンセスが◎で、フサイチパンドラが△だ。この方法は簡単でいい。オーロCは◎コイウタだ。いけるぞ、腹が痛いが…。クソッ。
・あの瞬間、本田が内に行ったら、事件になると思った。左ムチを使ったら、なおさら、やると思った。ミニメルマガ「赤い血の◎」には鞍上が心配と書いた。大外ぶん回して勝てるのに、最初のコーナーから中を割る態勢だったから心配してはいたが、まさかやるとは・・・。
・ゴールドアグリは2歳Sで地面の影に驚いて飛んだり危なっかしいので下が見えないようにシャドーロールをしてきた。でも、雨が降ってきたから足元がぬかるんで、どこを走ったらいいか、私みたいに脚を下ろす場所を細かく気にする馬もいるから、装着しないほうがいいような気がしたが…。出遅れておまけに伸びてない。

11/9・私が食べられないもの・・・数の子だけ。。私が感性的にまず食べようとしないもの(いちおう本などにそう言う説が出ていて支持して)・・・じゃがいも、牛肉、牛乳、ヨーグルト、コーヒー(匂いだけは大好きだから嗅ぎます)、洋菓子、(あとは趣向として)日本酒、ウイスキー、ビール、(今は禁酒しているが若い頃飲んでいたのは焼酎オンリー)。。なるべく食べないもの・・・氷、豚肉、揚げ物。。最近食べなくなったもの・・・鶏肉、魚、チョコレート、和菓子、熱すぎるお茶。。いちばん好きなもの・・・水道水(河の水よりも井戸を使う自治体の地下水がうまい)、1日ペットボトルで5本分くらい飲んでいる。細胞全部に行き渡るようなイメージで飲んでいるが、そうすると水がいちばんエネルギーを感じる。よく食べたいもの何?なんて聞かれてもあまりないんだよね。水と空気が飛び抜けておいしい。

11/8・新松戸の三沢歯科にスプリント(マウスピースみたいな物)を作ってもらい取りに行く。出来映えOK。これを嵌めて眠らないと歯を食いしばって歯がひびだらけになるのでした。やれやれ、寝ているときくらい前の馬を抜こうとしなくていいのだが…。私の写真を撮ってくれる大滝スタジオも覗く。先日の切手プレゼントの写真も、もちろん大滝さんの撮影。この人は芸術だ。みんなのエネルギーをもらって元気に2時間かけて帰り着く。新松戸はバブルの頃住んでいたが、昔は活気があってすばらしい町だった。
・エ杯は2択か3択か、どっちにしよう。ペースがどうなるか。ルメールのシェルズレイと幸四郎のヤマニンメルベイユはどう乗るのか、新聞をよく読もう。私が取材に行ったらそれしか興味ないな。今年のレースを決める最大のファクターはペースか。

11/6・記念切手の当選者は6名様に増やして当選メール送りましたが、それでも外れた方、ごめんなさい。こういうユーモアを楽しんでくださる方がいらっしゃることが嬉しいです。人生は爽やかに楽しむことが目標なんですが、なかなか未熟ゆえ・・・。正月の1/1か 1/11日頃、111111アクセスが達成されたら、マイケル・ロバーツのサインでもプレゼントしようかな…。そう思ってしまいますね。毎日アクセスしてくださいね(オイオイ)。
・お通じが悪い。私はビタミンとミネラルのサプリと、野菜ジュースと おから と、納豆と昆布とちくわと海苔巻きとココアで生きているから、お通じが誰よりもすばらしい。毎朝、見るだけでマゼラン星雲を見るような感動の連続なのら。でも今日はアカン。抗生剤で腸内細菌が死滅したのだろう。なにせクラミジアにも効くらしいから。そろそろ完治だから薬はヤメだ。マイコプラズマにはクラリスが著効だ。
・この7週間というもの、5月以降の重賞を何度も何度も予想し直して、やっと間違いに気付いた。なんと、間違いは自分のヒラメキが出たときにそれに依存しすぎることだった。依存するときの条件と程度と内容を考え直したからOK。しかし、ヒラメキで生きてきたような私が・・・唖然。シンボリグランはあたらなくなるかもしれない。スワンSはプリサイスマシーンとアグネスラズベリが、まず△。◎はステキシンスケクンかシンボリグランか、どっちにするか、この問題をあと3日考えよう。ステキの距離延長分とシンボリグランの好調教・成長分という異種のファクターの選択に迷ったときは、えーと、何をどうするか、だな。カンファーベストなんかあてるとフォームは崩れる。これも人生か。

11/5・写真の志村さんは時間予約制です。名人芸です。美しい仕上がりに、うっとりします。お金があったら毎朝通いたいくらい。美浦の現役騎手・某(名前書けない)も通っている床屋さんです。
・切手プレゼントは23時に締め切りました。ご応募ありがとうございます。明日の正午までに当選メール送ります。
・好きなココアで祝杯あげながら予想法の研究で頭がいっぱい。7週間毎日毎日考え続けていたポイントの答がひらめく。かなり、ずれた場所をいじくり回していたようだ。

11/4・帰ってくるとカウンターが、100055 になっていました。メールいっぱいありがとうございます。複数の方の証言によると、10万到達は16時45分頃だったそうです。どうやら、O・Sさんが10万人目の来訪者でした。こんなものまでカットして送ってくださる方もいらっしゃる。ありがとうございます。次の目標は111111で、その次は123456で、その次は・・・まじめに予想しろって、はい、はい、承知。今日は外れ馬券だけではなくて、お祝いに歯医者に内緒で禁断のチョコレートでも買って帰ればよかった。何もないので、しかたなくマイコプラズマの薬を飲む。とほほ。おいしくないなあ。ま、明日は何か食べにいこう!
 ありがとう 
11/3・東スポ見ると、中日のコーチをしていた長嶋が解雇されて、理由は監督が言わずに墓場まで持っていくと発言したので、長嶋が落合の鞄盗難事件の犯人扱いか、と怒っている。落合に、あの件のせいではない、と一言言ってほしいと語っている。真相は私は知らないが、長嶋がそんなことするのか。落合はスッキリしない男だなあ。モッカがいい。落合は巨人が合いそうだ。
・だるい。だーるい。だるい〜。だーるい。ひきこもりが戻ってきて電気止めて、いないふりして暴れてる。いろんな人がいるわ。クラリスを入手。ありがたい。少し効いてきた。ファイターズの選手会長と球団社長はヒルマン監督に詫びに行くべきだ。同じ日本人として礼節を知らないと思われて恥ずかしい。ヒルマンが今後の去就で会見したときに指にメジャーのチャンピオンリングをはめていた理由がわかったような気がする。過ちは誰にでもある。問題は気付いたら正すかどうかだから、すっと行ったほうがいいよ。行かないとファイターズの黄金時代は終わりだろう。我が中日は最終戦の試合途中にかかあ天下で有名な監督夫人が席を立って家に帰ってしまったと新聞に出てた。諦めたのだろう。ファンとして絶対に許せない。試合後、次期監督はケン・モッカだと新聞で知って喜んだが、オーナーの一存で落合続投だという。勝負はゲタを履くまで分からない。いなくなるようなことをして選手やファンの志気をドスンと下げて平気な夫婦なんて巨人のV10を命を懸けて阻止した誇り高き我が中日にはふさわしくない。ファンに詫びないなら、さっさとやめてほしい。それまで応援はヤメだ。来年は阪神か広島にしよう。

11/2・だるい。だるい、とくかくだるーい。うーん、だるーい。切手応募してくださいね。未履修? 私は物理と数学は勉強拒否してましたから、物理なんか白紙か零点か試験の日に休むかで進学校の私立を放校同然に卒業しました。追い出されたんでしょうね。東大東大ばっかり言うから教育批判したから。物理は興味あるから少しあとで独学というかいろいろ本読んだけど、数学は算数と因数分解までしかわからない。でも、何も困らない。上がり33秒の馬は34秒の馬より速いことくらい知っている。スーパーで買い物したらレジで合計いくらか知っている。人生はもっと仲良く楽しく生きなきゃ。楽しいのがいちばん。だるい。だるい、とくかくだるーい。うーん、だるーい。

11/1・このホームページが10万アクセスになりそうで、ありがたいことだとしみじみ思います。それで記念に郵政公社に笠の10万アクセスのプレゼント用にと切手を作ってもらいました。4名様にプレゼントさせてください。作った後で、つまらないなあと思って、府中のケヤキの向こうの写真にすればよかったと反省しました。もう間に合わないので、笠の笑顔でご勘弁を。今日から10万アクセスの翌日23時までにメールでご応募ください。タイトルに「切手」とか「応募」とか分かりやすくしてください。抽選のあと、当選者には締切の翌日正午までにメールを送ります。それで発表に替えさせていただきます。私が当選通知メールを送った後で、ご住所(送付先)を教えてください。その切手を使って消印押して送ります。宛先は mail@tescogabby.com 、か「プロフィール」の下のほうのメールのところクリックしてでもいいです。以前に本とか当選された方でもOKです。

11/1・追い切り見たくて東スポ買ったら1面で金田正一が吠えていた。ファイターズが優勝したときに、ヒルマン監督の胴上げの前に新庄を胴上げしたことを叱っている。TV捨てたから知らなかった。それは監督やアメリカ人に非礼というものだ。ヒルマンはもう監督やらないな。やったら来年の優勝のときに誰が先に胴上げか決めないといけなくなる。そんなところでやってられないだろう。
・武豊がTVのCMに出ているという。岡部幸雄もシンザンもディープも出たらいい。毎日、サラブレッドが普通の番組に出てくることが最高だ。
・瑞浪町の教育委員会はすばらしい対応をしたと思う。自殺者が出た残念な結果のあと、あの町はよくなるだろう。また、そうならないと困る。
・外耳炎以来、タリビットとクラビットのニューキノロン系があってよかったと思う。セフェム系とクロマイがアレルギーなので、抗生剤とか抗菌剤とかは悩みまくって苦労した。今度の病状はタリビットで治りそうな気がする。まだ、少しだるいなあ。温度感覚がなく暑いのか寒いのかわからない。風呂入るときに肌着脱いだらびっしょりだった。
・出ていったはずのうるさい人は壁紙張り替えたら、夜ひっそり戻ってきている。やれやれ。いろんな人がいるわ。4日前からだるくてだるくて、くしゃみも鼻水もなく、咳がして痰が出て熱発だからマイコプラズマ肺炎を疑う。8年前も病院外来で点滴してもらっても風邪が治らないから自分でインターネットで診断してマイコプラズマだと分かった。あのときと同じだ。とすると、クラリスかタリビットか。知り合いの医者に電話して相談。やはりマイコプラズマが怪しい。タリビットが何日分か薬箱に入っていたから飲む。仕事は6月15日以来、全休日がない。しょうがない、病院が嫌いだから入院する気はしないし、独身だから普通に生活するのだ。まだ生まれてこのかた、1日も寝ていたことはない。起きていても外に歩いて出ないと調子が悪い。こういう患者が医者にとってはいちばんやっかいだそうだ。皆さんはちゃんと養生してくださいね。私が横になる日は死ぬ日だろう。9時間寝てもだるいから10分くらい昼寝しよう。外から帰ったらうがいと手洗い、というのを忘れていた。冬でなくマイコプラズマの流行る秋からやらないとダメだな。まあ、じんせいなんとかなるさ。

10/31・「Gallop」の「週刊ディープ通信」によると、池江先生は「裁定が出ていないのでコメントは差し控えたい」「事実はつかんでいるし、自信を持って黙っている」とのこと。「自信を持って」の部分は、かなり毅然とした言い方だ。フランスギャロの裁定がなかなか出ないということは、陰謀やフランスの獣医側のミスの可能性も含め、そうとう複雑なことが起きているのかもしれない。フランス人が読むと不愉快だろうから憶測はすまい。JCは府中の2400でディープにとっては最高のコース条件だ。その前に発表があって、すっきり勝つのが最高のシナリオといえる。中山でおこなわれる有馬はどういう印にするか迷う。
・履修逃れの学校の校長が自殺だって。あほらしい。教師在任中に自分が自殺したら、生徒に困ったときには自殺しなさいと、教えているようなものだ。人生観はないのか。苦しかったらどうするか知らないで教育ができるのか。本でも読め。村上春樹でも読め。年に52冊は読め。片っ端から本を読め。人生で苦しいことに出会わない人間なんて地球上どこにもいない。日本の教育は崩壊寸前だな。高校時代から教育批判してきたが、哲学のない理科系の教師たちが嫌いで当時、学校に行くのがいやでいやでしかたなかった。あと1年通ってたらもたなかったかもしれない。世の中、来るところまで来た感がある。そろそろここから出直しだろう。

10/30・履修逃れなんて確信犯だろう。公立・私立あわせて年間10万人対象者がいるとすると5年で50万人になる。国家賠償法で損害賠償すべきだろう。卒業してしまった人も、世界史を受講できなかった損失は一生続くのだから、教育関係者は加害者だ。人間を育てる上で有益なことは、旅とか恋とか働くこととかいろいろあるが、歴史からさまざまな知恵を学ぶことも非常に大きい。歴史から学んだ知恵で・・とよく言うではないか。
・私が学校で得たことは、多くの友人ができたこと、いくつかの学科を修得できたこと、体を動かして運動ができたこと、10人に1人くらい生きていく上で尊敬できる教師がいたこと、それ以外はトラウマを作り出すような低劣な場所だ。おかしな事件ばかり起きるこういう国になった原因は簡単な話だ。
・ディープインパクト事件の真相はなんだったのか。関係者やJRAがコメントしたという話は聞かない。ロンシャンまで行って馬券いっぱい買ったファンは離れるだろう。そしてジャパンCに出るのなら、ディープには何の症状があってどういう治療をして、帰国後はどういう状況で、どういう治療をしているかしてないか、サンデーによくあるらしい軽いノド鳴りはどうなのか、はっきりしてもらわないと予想のしようがない。調子いいです、なんてコメント出ても私はにわかには信じられないだろう。馬やイルカ好きは人が良いというのは世界共通らしいが、日本の競馬ファンはとくに知的で寛大で人徳があるから、関係者にケアレス・ミスがあっても叩いたりしないだろう。馬券買う上で知りたいのは、お金を張るに足りる確信を生み出す「真実」だ。

10/29・ダンスインザムードはパドックで、周回を重ねるたびに首を上下に振って汗もかいてきた。むかしの最悪のパターンだ。日本はパドックの周回が長すぎる。5周でいいのではないか。なんのために十何周も回すのか。私は2周でOKだ。2周か3周見てわからなければ何周見たっておんなじ。まさか、いれこむ馬を発見するために、地獄の周回を馬に課しているわけではあるまい。若い頃のダイワメジャーもムードもスイープもバラゲーもバルクも皆、人混みが嫌いなのでは? で、パドック見て諦めた。それでも、とは思ったが、あんな速いペースではダメだ。ダイワメジャーは落ち着いていた。今年のメンバーは成長&落ち着き比べか。予想変更で珍しく外れるとは、毎週の大振りでフォームが崩れたか。

10/28・スワンSはシンボリグラン◎で会心。安田記念は30回くらい見たから。ダンスインザムードのすぐ後ろにいた。◎を迷った相手が4着までに並んで入った。こんなことってあるんだ。シンガポールの4連単はこういうレースであてるんだろう。3連単買わない人だから、4連単も関係ないか。しかし、どうでもいい重賞ばかりあたるわ。
・今週発売の「NEWTON」の「宇宙創成のインフレーション理論」はやはりおもしろかった。観測データでどんどん実証されているという。砂粒ほどの大きさの真空が、1秒の100億分の1の100億分の1以下という瞬間的時間に、数百億光年の大きさに急膨張したのが、宇宙の始まりだという。おまけに、見ることのできない、無数の別の宇宙が増え続けているという・・・感動的だ。この理論を提唱した東大の佐藤勝彦博士はノーベル賞は間違いないな。氏の信念は「自然界は単純な法則で支配されているはず」「美は真なり、真は美なり」だそうだ。私と同じだ。シンプルイズベスト、真善美の世界だな、けっきょくは。この理論は、多くの人の宇宙観や人生観を変えるだろう。
・メルマガ発行スタンドの「E-Magazine」は27日号の「ホースレター」が不着事故です。今日再送すると、また着かないので3回送る。くたくた。「ホースレター」は「まぐまぐ」に移動することをずっとお奨めしています。「まぐまぐ」は混雑するけど、ここだけはノーエラーです。

10/27・阿佐ヶ谷の JAZZ STREETS 2006 は駅前で大音響でやっていて、もうすぐ山下洋輔も来るというので山下は久しぶりなので見に行くが、山下登場は時間が合わず。途中で帰って予想してメルマガ出す。

10/26・マンションの夜中に暴れる人が引っ越していく。よかった。毎晩、何度も起こされていたから。今度入る人は、まじめな人がいい。きっと、そうなるだろう。今日はラッキーだなあ。昨日は花屋さんの前を通ると、明日買う花は黄色い菊にしようと思ったが、今日は店に行くと白い菊が買ってくれと訴える。夕刊と一緒に買って帰ると◎が決まる。ありがとう。そして、私の大好きな中日はまた日本シリーズを勝てなかった。とほほ。落合よ、諦めないでな。待ってるから。あの巨人の10連覇を阻止するまでの地獄の9年間を思えば、なんてことはない、楽しみは残しておくのもいいものだ。今年はヒルマンと新庄がいたから勝たせてやりたい気持もあった。新庄、すばらしい野球人生だったよ。

10/24・番号ポータビリティというのはめんどくさいな。半額になってほしい。せっかく日記に載せたのにM先生は恥ずかしいと夫婦で言うから(オイオイ)、井の頭の池の写真にしよう。1日に10万人の来訪者があるHPじゃないのに。。。
・凱旋門賞3連覇してロンシャンを知り尽くしたペリエはユタカがロンシャンで走るとまだだとか口笛吹いて教えたりしたという。そのペリエも出ていた今年の凱旋門賞で、ペリエが今日はロンシャン風のスローだから前に行ってはダメなんだとレース後に言っている。前が好きなルメールもケツから中割で差してきた。府中のスローは前々だが、ロンシャンというのはそういうものらしい。
・ネヴァブションの石橋脩はインの後方で直線に入った。あそこからでは絶対に来ない。春天で武士沢がトウショウナイトでやったのと同じミス。京都はビデオだけでは理解できないのか。何度か乗らないとダメか。後藤でよかったと思う。メイショウサムソンは渋った馬場で勝ってきたから負けるとすれば切れ負けと考えられたが、負けすぎ。ダービーより16キロ増は成長分を引いても増えすぎ。マルカシェンクはローテがきつい。アドマイヤメインは最高の乗り方。3ハロン目のラップ11.1が少し速くてユタカも気にしていたが責めるのはかわいそう。ドリパスは一瞬の脚しか使えないから好位にいたのは正解だろう。ノリは前後、左右の位置、仕掛けのタイミングと完璧に乗っている。ソングは福島で馬体がふにゃっとしていて成長途上だった。それで2着に来たから驚いた。秋は楽しみと思っていたら前走でゴチャついたら前に行ってしまい、エルコンらしいなまだアカンのかなと思っていたら、幸四郎がゲートを出たときは前に行くつもりだったが最初の3歩でひらめいて後方から大外を早めのマクリ。すばらしい一発感性をしている。G1だと幸とか和田とかを差し置いて声がかかって人気薄の馬に乗って出てくるわけだ。評価する調教師が多いのだろう。この馬はエルコンだけでなく母の父のサンデーにも似た珍しい種牡馬向きの馬だ。

10/23・また植物由来のバイオ燃料だそうだが、こういうことをやるたびに熱帯雨林は焼かれて畑になり、環境には良くないのではないか。電気か燃料電池のコストダウンのスキルでも開発したほうが地球に優しそうだが。
・菊花賞を終わったら菊のうち一輪が頭を垂れてしまった。菊よ、元気出せよ、じんせいなんとかなるから楽しまなくちゃ。悠仁様はお印は高野槇だから槇を買ってくるわけにもいかないから、天皇賞は皇室の御紋の菊にしよう。
・メルマガを会社のメルアドで受信すると法的に社内処分の対象にされることがあります。めったにないのですが、人員削減の言い訳になったりするとめんどうですので、どうか個人のメルアドで受信してくださることを願います。ホースレターで読者の方に迷惑をおかけしたくありませんから。乗り換えは発行者でやると違反ですのでお手数でもご本人がおやりになってください。どうせ、最近は難しいレースばかりで夜発行ですから。

10/22・ドリームパスポートは菊の花を買ってきたときは◎だったが、どうしても父フジキセキが気になって◎を打てなかった。Le Fabuleux ≒Worden 3×5と表記すれば、母の Prince Chevalier 5×5と相まって、切れる脚が表記できる。フジキセキの弱点を補強して2、3着くらいとも思ったが。朝日杯や菊でティンバーカントリーを◎にしたのだから、もう何やってもいいのだ。世間体とか平穏とかと、私が考えるのはおかしい。でも、フジキセキだから、やっぱり打ちにくいなあ。メインでもシェンクでもよかったかな。水曜に買ってきた菊の花よゴメン。今週も天皇賞だから菊の花にしよう。駅前で交通遺児たちの「あしなが育英会」が募金集めていたから協力する。読者に迷惑かけた埋め合わせの機会が早くも来たと思って・・・。
10/22・けっきょく菊はスタミナ系は◎オペラハウスと▲ネヴァブションしかいない。両方来ないと血統屋はやっとれん。

10/21・デイリー入稿。何回読み直したことか。相手はスタミナ系に少し変更する。いけねえ、歯を磨いて髭剃らないといけないのにミニまぐを送ってない。編集の仕事も1時間分残っている。出かけられないな。このHPの10万アクセス記念は4名様に何か考えておりますが、本がないから、もう名案ないかも。
・ディープインパクト問題で今日のスポニチANNEXから引用。
「合田直弘氏は「ブラスハットはレース23日前まで使用可能とされていた薬物の使用を25日前にストップさせたのに陽性反応が出た。海外遠征では環境が変わるので馬も便秘になったり、新陳代謝が落ちることがよくある。そのため、薬物の体内残留期間が思った以上に長くなってしまったのではないか」とし、今回のケースはその可能性が高いとの見解を示した。予見不可能なアクシデントとも言える。となれば余計、池江泰郎師をはじめ、関係者の証言などが決め手となるだろう。誰が、いつ薬物を投与したかが判明しない限り答えは出てこない。」(以上、引用)
ブラスハットとはドバイWCで失格になった馬か。フランス人の獣医と英語で確認したというのが間違いの元か。白井先生はダンスパートナーのときは一覧表をもらったという。ええい、悔しいじゃないか。馬主も厩舎関係者もリベンジしたいだろう。もう1回ロンシャンに行こう。3歳馬ばかり可愛がってしょうもないレースだが、意地だ。ディープが行かないのなら、サムソン、あんた行け。来年3歳のナムラマースでもいいよ。

10/20・西鉄の電車やバス、栃木の東野交通のバスで飲酒運転だって。殺されるな。昨年、ここで書いたが東武野田線で15℃の夜に冷房を入れられて本社に私服で巡回しろと文句言った。それと関係なく、野田線の運転席に自分の子供を乗せて喜んでいた運転手が、冷房事件の3カ月後に別の乗客に見つかって処分された。そんなもんよ。私は電車の先頭車両には絶対に乗らない。では、車に乗れって? 私はおっちょこちょいだから運転したら、ぜったい人をはねると思って運転しない。自分が怖いから。そんなもんよ。若い頃、いろんなバイトしたけど、大型トラックの助手席に乗っていたとき、窓の下の乗用車がマッチ箱に見えた。あの経験は怖い。運転していた人は、あんなもんぺちゃんこよ、と言っていた。

・ディープインパクトで「スポーツ報知」のネットからの引用。
「フランスギャロのジェネラル・ディレクターであるルイ・ロマネ氏は、スポーツ報知の取材に「我々も非常にがっかりしている。これは通常の検査によって出た結果だ。ルールによってディープの(凱旋門賞の)3着ははく奪。関係者にも最高1万5000ユーロ(約223万円)の罰金が科せられるだろう」と話した。」「伏線はあった。ディープは8月9日に現地に入り、パリ郊外のシャンティー調教場で調整を行っていたが、一時体調を崩してしまった。この時、駆けつけた地元の獣医が、イプラトロピウムを飲ませたという。」
「「この獣医の処方は正式なものだった。薬の使用も問題はなかった」とロマネ氏。イプラトロピウムは、禁止薬物ではあるが、1週間で体内から消えるようになっている。そのため獣医は関係者に「レース直前には絶対に飲ませるな」と念を押したという。ロマネ氏は「その指示が伝わらずに飲ませてしまったのだろう。これは悲しいかな、単純なケアレスミスといえるだろう」と話した。」(以上、「スポーツ報知」からの引用)。
なんちゅうこっちゃ。もし、これが真相だとすると話としては、あまりにおそまつ、がっかり。それにしても、体調も完調ではなかたっということか? 日本の選手にも外国で風邪薬を飲んで制裁受けたり、誰だったか、では風邪には葛根湯ということで漢方ならいいと飲んだらエフェドリンが出た(あたりまえや)。いろいろ、あるわ。薬には神経配ってピリピリしてないといけない。それにしても、いちばん不愉快だったことは、なんでユタカを記者会見に出さないといけないのか。失礼な。馬と騎手は関係ないに決まってるだろう。さあ、編集の仕事終わらせて、予想やらないと・・。そうそう、ディープは天皇賞は出ないな。JCと有馬は出てきたら絶対に負けられないだろう。まあ、それはそれで勝負としては歴史に残るような名勝負になりそうだ。外野の人間としては引退せずに走らせてほしい。シンジケートも撤回して来年凱旋門賞をもう一度トライさせろよ。勝てるんじゃないか。トライ、それが人生や。

10/18・菊の花を買ってきてカップに活けたら、◎がひらめいた。ありがとう。すばらしい花だ。
・中国の大物が、すぐワシントンに飛んでいって、国境に柵を立て、貿易検査を強化し、今度は平壌に行った。何かあるな。後場の東証株式は急騰した。(因果関係はわたしゃ知りませんよ、相場の世界は生き馬の目を抜くほど速いから、そういうこともあるかなあ、と)。もう、山は越えたのかもしれない? 早く拉致された人たちが帰ってきて、北の国民に自由が許されるといい。北のレアメタルは中国が押さえるのかな。なんて・・・。私は何でも楽観的だから、山越えたつもりでいる。

10/16・ディープインパクトが天皇賞に登録しているので驚いた。引退かと思ったが、どうせならBCターフを勝ちにいってほしかった。国内はもうどうでもいい。種牡馬価値を言うなら、ドバイに売るのも手だった。ダンスインザダーク、スペシャルウィーク、ゼンノロブロイ、ディープインパクトのうち1頭はヨーロッパに売ってほしかった。血の環流とはそういうことでは。日本にいるだけでは3代もしないうちに消滅してしまう。

10/15・秋華賞はいずれにしろ、休み明け同士だから、有馬以外ではG1ぶっつけに◎を打たない私には取れない。
・サンドリオンは好スタート。で、スイスイ前に行く。というか、秋山が押して行かせる。隣で本田が手綱を抑えた。向正面に入っても好位にいるので驚くが、まだ手が動いていた。前に行きすぎではないの。ダートでは砂を被って下がるから勝てず、岩田が天才的に前々の競馬をやって勝ってみせた。前走は芝だから砂を被ったりしないから、川田が抑えて末を生かした。川田を乗せてやりたかった。スタミナ勝負になったのだから、オークスの4着までそのままという結果でなく、その中に食い込んで3着くらいはあったと見たが。。四位でもいい。

10/14・朝起きたら、まだデイリーの原稿を1行も書いてない。でも、まだ用事があって、やっと10時に書き始める。書くと20分もあれば書けるが、昼にネットで最新の天気予報を見て入稿するまで、2時間半くらい読み直し、書き直しの繰り返し、・・・行数もピッタリにして入稿。うーん、今日は9回くらい読んだかなあ。最後は何を書いて何を読んでいるのかさえ分からなくなる。明日はハイペースにならないかなあ。

10/13・ファイターズ優勝おめでとう。ヒルマン監督もファンに好かれてるみたいだ。野球はその年にいちばん人間的に味が出た監督が優勝しているという側面も、ある程度、否定できない。

10/12・秋の東京と京都にはA級馬が出てくるが、今年も開幕週から賑わいを見せている。
・核なんて広島と長崎以外では誰も使う度胸はないだろう。米ソで核弾頭を減らす努力をやってきたが、もうそういう努力はやめたのか。国連という場があるのだから、全世界の核廃棄でも決議したらどうか。捕鯨禁止みたいに各国の多数決で決めてしまえ(笑)。ノーモア、ヒロシマだ。わしゃ、そんなもんいらんわ。

10/10・ダイワメジャーは外から被されると終わりなのに、また差し返した。向かい風の強風がレース前にピッタリ止んだのも味方したが、この時計は速いから力をつけたか。ダンスインザムードは22キロ増だから叩いて上積みが残っている。ぶつけられてカッとなったのも響いた。ローエングリンはパドックでこずんでいた。サクラメガワンダーが良くなっていたが一気に伸びて止まる。叩いてどう体がいちだんと良くなるかどうか。良くならなければ小回り向きか。グレイトジャーニーは一瞬の切れだから府中の直線は長い。京阪杯タイプか。オースミグラスワンは新潟当時は目の下が黒くて夏負けだった。良くなっていたが時計が速すぎる。開幕週でなく最終週向きか。
・毎朝、起きると窓を開けて空を見ながら体操と呼吸法をやるが、同じ色の空や、同じ形の雲はぜったいない。樹もそうだ。まったく同じ樹はない。今日はどんなことに出会えるか。秋華賞は火曜時点で2択だ。なんとかなるやろ。樹がそう言っている。あとは無事に追い切って元気に走るだけ。

10/9・NHKの局長(元報道番組プロデューサー、報道・制作センター部長))が店でボールペンとか、ひげそりとか、いろいろな物を盗んで捕まったが公表してなかったことが分かった。他社が取材して慌てて公表して停職3カ月だそうだ。日本の刑法では他人の物を盗んではいけないと決められている。小学生ではないのだ。こういう泥棒の生活の世話を、国民は裁判所から視聴料の督促を受けてまで面倒見なければいけないそうだ。TV局の支局長となると、ものすごい高い給料だから年金も凄い金額になる。こういう泥棒管理職はNHKには前にもいた。この人達の生活の面倒をみてくださいと、番組で名前と顔を出し、給与額と退職金額と毎年の年金受取額を表示して、本人が頭を下げてよろしくと言いなさい。TV捨ててよかった。木曜夜の追い切りのビデオを誰かに見せてもらうだけだ。他には必要ない。

10/8・毎週毎週、東の重賞は横一線。ハナハナハナクビクビ・・・とかばかりやっている。さんざん考えて、収穫はワイドだけ。やれやれ。誰か私の予想を見て3連複くらいとってくれているだろう。そう、あなたはすばらしい! あの自分に不向きな瞬発力勝負の流れでローエングリンはよく頑張ったと思う。ゴールインの瞬間、勝春よ、私も疲れたぞ。週明けは昔住んでいた新松戸の名医に診てもらうために遠出で歯医者だ。歯を食いしばって眠るから、歯にひびが入ってしまって、マウスピースみたいなのが必要だ。歯医者と床屋は遠くても変える気がしない。ダンスはいい体になってきたなあ。デンエンはメルマガに書いたとおり急仕上げだな。調教は毎週好タイム連発だがスッキリしすぎて筋肉が足りない。

10/7・昨夜のまぐまぐは到着まで2時間かかってます。もう少し早く送らないといけないかも。
・最新の宇宙論「インフレーション理論」によると、宇宙の誕生直後は原子よりも小さく中はからっぽ(真空か)だという。それが10の数十乗分の1秒という瞬間に、数十桁の急膨張を達成したそうだ。ギリシャ哲学の「最初の偉大な一歩」というのはインフレーション理論のことか。やはり真空は物みたいなもんだな。次号の「NEWTON」が楽しみだ。

10/6・「ホースレター」配信しました。22時過ぎでした。お待たせしました。まぐまぐは送信完了になってますが金曜夜は混雑して到着まで時間かかるかもしれません。
・ハッブル望遠鏡で撮った宇宙の最新最高の映像というのが科学雑誌に載っていたから買ってきて壁に貼る。いやあ、ほんとすばらしい。ガス状や生成過程の星雲の美しさ。この薄紫やピンクの色具合は芸術では描けないだろう。

10/5・スプリンターズSで打った醜悪な印を早く忘れないとダメだ。あんなもん、しょうもない。
・凱旋門賞のロンシャンでのディープインパクトの単勝が 1.1 倍だったという。勝ちタイムを5秒も間違えるようだから配当も怪しいものだが信じよう。シンガポールの友人・T森によると、当日はシンガポールは競馬をやってなく、マレーシアのクアラルンプールでは売ったそうだ。そっちのほうが配当はきっと良かったに違いない。しかし、100万も買うなら高知競馬も1万くらい買ってあげよう。
・しかし日本のG1で外国馬に◎を打つ気分が分からなかったが、今度12年ぶりに生涯2回目の◎を打って、じつに味の悪い嫌なものだと理解できた。

10/4・高知競馬の、というか高知競馬に昔いて馬運車で栃木に運ばれていったと言うべきか、ハルウララが期限切れで引退レースもない引退となるようだ。どないなっとんの。あれはユタカを乗せる乗せると言いながら、じらせてなかなか呼ばなかったら、もっと盛り上がったろう。1着賞金10万円という競馬場にたどり着いたら、100連敗しようが200連敗しようが、生きて走っていることができればいいではないかというのが私の基本的な考えだ。出走手当だけでも、とにかくもらわなければ生活できない。賞金が何億円もするG1の世界だけではないのだ。高知にはビッグフリートが転籍してプロキオンSにも出ていた。アラブのエスケープハッチは47勝の最多勝記録を先日、達成した。100勝しようが100連敗しようが、人それぞれ、馬それぞれ。いろいろあるのがこの世のいいところだ。私は住んでいるそばにジャズ喫茶や芝居小屋やミニシアターや競馬場や海や山や池やデパートや図書館や博物館や、そして雑踏がないと生きていけない。そういう環境が大好きだ。今の日本のいなかにはそういうごちゃ混ぜ文化が乏しい。有馬記念も大事だが、地方競馬も存続してほしいと願っている。

10/3・ディープに気負いがあったかもしれないが、ユタカもスタートしたら押して行ったのだから気負いがあったかもしれない。ルメールやペリエは出し抜けを狙う作戦に見えた。マークされるくらいなら、わざと出遅れて後ろから付いていったほうがよかったと思う。勝負師と言われた加賀武見は2マイルの天皇賞を人気のカミノテシオでわざと出遅れてケツから行って快勝した。ユタカも、そういうずるさを、今も持っているのだが、もっと身に付けてほしい。加賀や中島啓之のような、ねちっこさが、ね。人気薄のロジックでNHKマイルに勝ったときに心底嬉しそうだったが、毎日、人気馬にばかり乗せるのもかわいそうだな。ま、ユタカだから、なんとでもなるやろ。次はBCターフだ。

10/2・NHKに抗議してTVは廃棄したから、近所のビジネスホテルで凱旋門賞の観戦。スプリンターズSの総括を3時間もやった後で、この敗戦は無念でめまいがする。負けるとはまったく思っていなかった。怪物のタケシバオーがワシントンDCインターナショナルに行ったときは勝てると思っていた。でも、遠征の疲れで体調を崩して調教中に転んでしまい帰ってきた。ディープは日本でもフランスでも元気で調教量は十分だった。向こうの野原はタフだから運動が多すぎたか? 腹が若干巻き上がりぎみに見えたかな?という悔いを残したくないような気がするような渾身の仕上げだった。一瞬見えただけだから正確なことは言えないが。。有馬に負けたときもそうだった。この馬は調教は嫌いかもしれない。ユタカは2番手から行ったが、後方一気だと思っていたから驚いた。8頭立てだから後方一気の美学で心中してほしかった。ユタカは凱旋門賞を1番人気のホワイトマズルで追い込んで負けてフランスのマスコミに叩かれた。私もあれはないなと思った。ところが日本に帰ると後方一気ばかり。意地になってやってるのかと思った。私もマルチメディア予想で1年間重賞ではユタカに◎印を打たなかった。お互い誕生日が近いせいもあって意地っ張りなのは分かっている。だから、ユタカは8頭立てだから後方一気か6番手くらいから一気の美学を貫くと思っていた。おそらく想像だが、馬が気負っていたかもしれない。パドックの日本人が騒がしくてユタカが静かにしてほしいと頼んだという話も伝わっている。でも、まあいいや。凱旋門賞に行って勝負するなんていうことは、私のような凡俗があれこれ言うような生易しいことではない。池江先生や武豊であってはじめてできることだ。池江先生もユタカもお疲れさまでした。3歳馬の斤量が軽すぎるからロンシャンばかり走ってきた3歳馬は有利すぎる。レイルリンクが相手と思っていたからしかたないよ。日本馬はカワカミプリンセスのような血統の馬がオークス勝ったら洋芝の函館記念をケイコ代わりに直線追いの競馬で使って3歳のうちに挑戦したら勝てるかもしれない。強敵ハリケーンランとシロッコに海外遠征で自分の競馬の型ではないのに完勝したのだから、ある意味では勝ったのではないのか。しかしプライドに負けたのはしゃくだ。ルメールが乗っていたのかな? 刺客にやられた感じがする。競馬とはそういう面もあるさ。まあ、夢は果てしなく続くのだ、来年もあるさ、ディープはもう海外戦だけでいいよ。タクシーの運転をしなくていいのだから、こういう経験を全部、糧にするしかないよ。そのうちなんとかなるさ、と慰めて寝た。
そのうち、なんとかなるさ、この世に果たせない夢なんてあってたまるか。そんなことは経験したことない。そのうち、きっと、なんとかなるさ。そのときは、心の中でウインクをしてあげるからね。

10/1・ステキシンスケクンがいるから逃げ逃げなんて考えなかった。今日は最終週なのに内伸びの馬場だったなあ。勝ち馬は追って味がないと書いたら逃げ切られちゃった。やれやれ。

9/29・半袖の人も多いが、もう分厚いマフラーをしている人が多くて驚く。夏から一気に冬に行かないで、秋を楽しめばいいのに。季節は一つずつ味わったほうが生き甲斐が増える。

9/27・街の灯りがとてもきれいねヨコハマ、ブルーライトヨコハマ♪って歌ってた いしだあゆみさんは今頃、どうしているのだろう。70年安保の頃かな。団塊の世代が学生やってた頃だ。団塊の世代というのはなんだといろんな人が言っているが聞いてておかしくてしかたがない。フォーク族、マイホーム主義、全共闘、軟派、これでもかこれでもかというほど各種そろっていた。あれだけ多様な世代は見たことない。おもちゃ箱みたいになんでもそろっていた。私がすぐ思い出すのは村上春樹、岡部幸雄、柴田政人、星野仙一、沢田研二とかだ。椎名誠はちょっと上の世代で、菅直人はギリギリだけどちょっと違うかもという気がする。共通項は子供の頃、まだあまりもののない頃の時代を生き少しの貧しさを味わっていて、こえたごや満天の星空のような自然を知っていて、心の奥底では権威なんて信じてなく、自由が好きで、とにかく元気で無我夢中だった。それ以上の共通項なんてあるか。言われているのはほとんどうそ。
・話は飛ぶが、子供の頃、過大な小遣いをあげずに多少はひもじい思いをさせ、自然を見せて、権威を押し付けなかったら、みんな元気に育つんじゃないか。

9/26・凶悪事件とか細かく細かくニュースでやらないほうがいいと思う。ああいうのは見て他山の石にして自分はそういうことはないように努めようと思う人もいれば、おもしろそうだなあ俺もやろうか、なんて思う人もいると思う。それに何よりも、心のなかの暗い部分が共鳴し合って、ますます世の中が暗くなる傾向もあろう。サラッと警鐘鳴らして次の明るいニュースに行ってバランス取ったほうがいいと思う。そうでないと、そのニュース番組の前にも1時間くらい人の殺し方をああでもないこうでもない、とサスペンスとかミステリーとか呼ぶらしいが、そういう番組をドラマでやっているのだから。それで、ニュースが始まると、最近の人はどうなっているんでしょうねえ、なんてキャスターが溜息をついたりしている。TVとはなんなのか。
・今年のスプリンターズSの日本勢は大物がいない。外国のせん馬がいっぱいくるとイヤになる。血統的に問題があるから去勢する場合もあるわけで、それも血統や配合の問題だから、去勢せずにほっておくのも血統や淘汰の観点からは一理あると思うが。

9/24・台風が来るからと延期まで心配したが、3場ともに晴の良。こんなこと今夏は珍しかった。余分なことを考えなくてすむ。人生は不安や心配がいちばんのマイナスだ。有馬までずっと週末は晴れていてほしい。でも、そうはならないんだよね、きっと、試練のない時期なんてあるのかな? ねえ、桜子さん。
・円城寺さんは凄いなあ。東のメインが◎○で、西が◎▲とは。最後の日は大穴破れかぶれという印をどのレースでも打たなかった。美しい。

9/23・デイリースポーツの円城寺邦夫デスクが引退されるとのこと。長い間、お疲れさまでした。コラムのことでアドヴァイスいただきありがとうございます。30年続いた名物コラム「直前斜行」が幕を閉じることになるわけだ…。最後が「ドリームパスポート単勝をサヨナラ記念に」とは残りの人生の夢の切符か。これからもお元気で御活躍のほどお祈り申し上げます。

9/21・札幌で勝ったメイショウレガーロは Halo と Hoist the Flag のクロス。中京で勝ち上がったエイシンイチモンジも Halo と Hoist the Flag のクロス。ともにマンハッタンカフェ産駒で、これだけ正攻法の配合が同じ週に2頭勝つとは感心する。シンプルでオーソドックスできれいな配合だ。
・城島も井口もメジャーで通用する。もう誰も日本のプロ野球を見なくなったみたいだから、日本に4チーム作ってみんなメジャーにしちゃえばいい。

9/20・「ハンカチ王子」が商標登録されたそうだ。ハンカチを持たない男の人が増えて、駅のトイレで手を洗って手を振るのをよけるのがたいへんだ。私も若い頃は、“紳士用ハンカチ”という薄くて暗い色のあれが大嫌いで、持ってなかったから偉そうなことは言えないが。手を振ったかなあ? 記憶はいいかげんで自分に都合良くできているから(笑)。今はハンカチタオルのいちばん小さいのを使っている。小さいのはめったに売ってないし、色の好みがピンクとか青紫とか変わっているから2年に1度くらい丸井のセールとかで見つけて何年分か買い溜めする。ハンカチ王子とは呼ばれたことはない。赤羽か? ハンカチタオルってのは大きいとダサいというかジーンズの尻のポケットにも入らない。最小サイズがいい。甲子園の王子みたいに汗かかないし。もっと汗かいて仕事しろって? ごめんなさい、いやはや(汗)。

9/19・「血統論」のヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉にテンシノゴールドとミストラルクルーズを追加。セントライトのデイリーの血統批評は「デイリー」のところに載せておきました。文中、フサイチジャンクの母系が物足りない理由の補足として・・・ミスタープロスペクターの子、ニジンスキーの子と母系に並んでかかっているが、どれも自身でなく名の落ちる子である点がサンデーとしてはイマイチか。後肢が流れているのも好みではない。
・身延町の教育長が朝の5時に酔っぱらいで蛇行運転していて捕まった。やっぱり彼らは仕事してないな。それで増税だってさ。

9/18・GMとフォードが合併協議をしていたというのは凄い。トヨタとホンダが合併するようなものだ。

9/17・◎を打つ馬がいなくてもだえ苦しんだが、そうかトーセンシャナオーだったか。あの馬は若葉Sでフサイチジャンクのそばを走っていたから気になってたが…。むむむ。
・フサイチジャンクは落馬した騎手が足元に転がってきたので避けようとして時間を使ってしまった。勝負所で止めたから勢いは付かない。イネスは中京で自分のタイガーカフェがばてているのにコンゴウリキシオーをマクリ潰しに行ったから根性あるなあと思って△くらいと迷ったが、どうせシロッコまでは印が回らない。西のメインは毎週簡単なんだけど、東は一瞬の刹那勝負の繰り返しだなあ。いい勉強になる。この1カ月でどれくらい成長したか感謝しきれないほどだ。

9/16・天気が読めず、フレグモーネがはっきりせず、テンシノゴールドとミストラルクルーズのどちらにも◎を打ち切れずにデイリーの入稿締切となる。しかたないからデイリーの「笠雄二郎の血統競馬」と「赤い血の◎」はフサイチジャンクを◎にして流す。軸くらいにはなってくれよ。
・昨日はセントライトを考えすぎて発行が夜になりました。これから夜になるケースが多いと思います。心配してメールいただいた多くの方に御礼申し上げます。考えた内容・・天気と馬場状態、中舘が乗り替わってきた理由、ミストラルクルーズのフレグモーネ説の裏付けは? フサイチジャンクは追い切りのゴール前で仕掛けたのか動きが悪かったのか。笠雄二郎はあほなのかどうなのか。でした。

9/13・前の晩、寝る前に海を見たくなって、早起きして午前中に仕事を終えて、午後は湘南ラインを乗り継いで鎌倉まで行って、長谷の浜がいいかなと思って江ノ電から降り立つ。どうも1週間に1回は海や池の畔に行きたくなる。帰りに元町に寄ると、また雨になる。御岳渓谷、狭山湖に次いで、晴れてようが曇ってようが、いつも帰りはどしゃっと降ってくる。心の中に龍がいるからか。

9/12
(前略)
なんたるかなしげな黄昏だろう
象のようなものが群がってゐて
郵便局の前をあちこちと彷徨してゐる。
「ああどこに 私の音づれの手紙を書こう!」
(萩原朔太郎 「荒寥地方」)

9/11・90000アクセス
・今週のホースレターを今夜書いてしまった。後はセントライトだけだ。また、1週間が長くなりそうだ。
・吉永正人がガンで亡くなった。早すぎる。コウジョウの追い込みはすばらしいものだった。馬群の最後方からまた6馬身くらい離れてポツンと追走して後方一気。あれが今の上がり33秒だったのだろう。郷原洋行や私と同じくサイアーラインは鹿児島だから、正どんも頑固なんだろうなあ。頑固と依怙地は違いますよ。

9/10・オータムHは◎○▲の3択で1週間悩んで、けっきょく▲○で決まった。最悪の選択の確率は3分の1だから、確率的にはアミダで決めれば万馬券ズバリだったのに。▲○では価値は20分の1くらいだ。やれやれ、開幕週で吉田豊の追い込みなんか狙うかねえ。あ、わたしか。出遅れるわ、前が壁になるわ、Bコースなんだからこうなったら大外ぶん回せと思ったけど思いは届かない。この人、AとBの違いは分かってるよねえ。しかし苦しい1週間だったなあ。1週間が長すぎる。出走馬の過去の全レースの勝因と敗因はとっくに頭に入ってしまっている。しかし今年の夏の東のメインはちょっとずつ何かの点が難しいわ。ああ、気晴らしに今夜は何をすればいいのか…。

9/9・今日はデイリーにオータムHを入稿して疲れた。エネルギーを惜しみなく使い果たした感じ。これなら悔いはない。9月9日というのは不思議な縁の多い日。夕方、表に出ると祭の音がする。近くの八幡神社の大祭みたい。育った四国の松山は近くの勝岡八幡宮が氏神さまだったのかな、ハデな御輿の秋祭りをやっていた。そういうことで八幡神社も何かの縁だと思うのでお参りする。子供が大きな大きな太鼓を叩いているから私も叩く。何度も叩いていると、太鼓の威力というか意義のようなものの10分の1ほど理解できた気がした。それから境内の店で射的をやる。こういうのが好きだ。6発で3発的中したが狙いのものは倒れない。境内や参道で何か食べるのがお祭りの儀礼だと思っているから店を覗いて回り、中国人が焼いていた香港の大きな掌ほどの円形の餃子(その餃子はなんとかという名前だそうだが、その人の日本語が巧くないのと、私が頭が疲れていて忘れたので名前は覚えられなかった)というのに決めて食べるが超の付く猫舌だから、いつまで経っても冷めないのでむりやり食べるから味が分からない。なんとなくおいしかった。夜になると駅にデイリーの夕刊が来るから買うと、今週から秋競馬でまた紙面改編なので、半分諦めていたが、あいかわらず私のコラムはトップページに載っている。ありがたいことだ。△印は7年打ってなかったから抜けたりする。あと1点打ったら、いつも穴がなんとかなっているのだが……、まあ◎は10レースやって5レース連対しているから、大きな字の見出しの馬は当たっているからいいのかもしれない。しかし、△の打ち方も研究しないといけないなあ。△の研究していると◎がおろそかになりそうで怖い面もあるのだが……。せっかく生きているのだから1日1日を大事にしないといけないなと思う。寝る前にセントライト記念でも考えようかな。今日は射的やって人前で太鼓叩いて香港の餃子を食べて、喫茶店で抹茶フロートに舌鼓を打って、新しいことをいろいろしたから生きている実感がある。明日もまた新しいことに出会えるだろう。
・Gチャンの潤さんは今日の服は似合ってましたねえ。いいんじゃないですか。女の人は得だなあと思う。

9/8・後藤田みたいに辞表叩き付けるというのもインパクトはあると思う。谷垣は財務省の言いなりで消費税を上げたいのだろうが、その前にムダな歳出を削らないと政策としては幼稚だ。その点は若い河野太郎とかに期待したい。あと1世代若くなればと思う。

9/7・セントウルSはおもしろい。オータムHもおもしろいな。ヒラメキが試せそうだ。

9/6・オークスの頃から、ジャズを大音量で聴きながら予想していると調子がいい。今週もどこかに聴きに行こう。

9/5・秋月美香さん、乱交パーティーのメールの誘いは送っていただかなくてけっこうですよ。私は乱交パーティーには興味ありませんから。ああ、まあねえ、そういうメールなんだけどねえ。何通来るか数える気もしない。
・小倉2歳Sのテンは32秒5という凄さだ。好スタートとはいえ、アストンマーチャンは強かった。太宰のストラテジーはスタートがイマイチなのだからムリにハナに行くことはない。調教師は今度は控えるといっていたくらいだ。頭の中にシミュレーションは何通りあったのか。頭の中に時計はないのか。そういう問題だと思うよ、太宰騎手よ。もまれ弱いという心配は「ホースレター」にも書いておいたとおり。レース前に外の馬が好スタートで先に行かれたら32秒台でもハナを叩くかどうか考えたのか。32秒5ならセントウルSに出ても勝てると考えたかどうか。昔、尾形厩舎の天才騎手・森安の兄のほうは、これはというレースでは何十通りも考えておいたそうだ。
・ゴールドアグリはスタンドの屋根の上のアンテナかなんかの影に驚いて飛んでしまった。危ないところだった。コスモバルクはなんでこんなレースを使うんだろう。わからん。

9/3・ついに21時35分。いやあ、88888アクセスありがとうございます。毎年、いいこといぱいだわ。「あるある」を観ながらバランス力測定をすると30代だって。はっはっはっはっは。小脳はまだまだ末広がりだ。大脳? 大脳は競馬やってるからぼけるわけがない。
・この日記は下から上に書いてます。阿倍晋三が「美しい日本」だと。このコピーの文句は阿倍のボンが言ったのではなく、広告代理店にでも作らせたのではなかろうか。顔が良くて若い苦労知らずのボンボンが政治をやってトップに立つとゾッとする。しかし人気あるなあ。誰か他にいないの? 大平の頃までは政治家には中身と威厳があった。丸井のファンケルショップでコラーゲンを買って帰る。美しい国なんて言われなくても日本は美しい。わしは顔を美しくしよう。
・新潟2歳Sはやっぱ前走で連を外している馬は来ないな。それは非常に理屈に合っている。「予想」の「2007春のクラシック展望」に新潟2歳S(デイリー)を追加。この文章の中身には満足できた。ゴールドアグリは私は誰よりも完璧に理解できている。
・ミスティックベルが勝ったが、His Majyesty=Graustark 3×4だ。Swaps の弱点は、祖母の Flower Bowl と Swaps の〈組み合わせのクロス〉で克服している。クラシック戦線で活躍できる馬だ。

9/2・日付変更線の東側で発生すれば太平洋でもハリケーンと呼ぶらしい。変更線を西にまたいで台風に変わった。気圧が920と巨大だったが、940くらいで近づいてきている。こんなのが週末に東京に接近したら困る。オータムHで忙しいんだから来るなよ。

9/1・盗難に遭っていたムンクの「叫び」が発見されたそうだ。ちょうど、このページの上の狭山湖の写真の絵解きにムンクの叫びの絵のことを書いたばかりだ。驚く。小倉の勝ち馬も分からないから、書いておけば答が出てくるかな。。

8/29・シルバーストーンはパドックで見ると太く見えたが、鞍を外した写真を見るとタンクみたいだ。これは体型か? 好みでなくなった。

8/28・ミツトヨが核の闇市場に技術指導までしていたという。ここまま倒産させると人材と技術がどこの国に流れるか分かったものではないから、1年間の営業停止くらいにして経営者の持ってる株を無価値にして住友重機のような機械メーカーに買収させるのがいい。こんな連中こそテロリストというのだ。

8/27・藤岡、冬樹とCランクを点けているジョッキーを◎にして2週間失敗。今週は福永で失敗。反省大。福永はB評価なのだが、ときどきCの乗り方をする。スタートして1ハロンも行かないでいきなり抑えるのはまずい。向正面で後方のインにいて近道して内を追い込もうというのはせこい。堂々と大外に回すのが極端に伸びるのに、ふだん見てないのだろう。ユタカは平日にビデオをしっかり見るのが習慣だそうだが、福永も暇さえあればビデオを見ていればいかがか。人気薄のときなら彼は買いなのかな?
・上から撮ったパトロールビデオを見ると、スタートして後藤は斜めに大外に持ち出し綺麗な緑の上を走っている。福永はスタートしてすぐ斜めに内に持っていき、2ハロンすぎで後藤と交差し、3コーナーから4コーナーまで芝が剥げたインを回っている。なんのために18番枠を引いたのか。あほらしい。
・「キングダムトラスト」という詐欺集団がまた出てきたそうだ。「世の中にはうまい話はない」という定説が分からないで騙される人が続出するが、おもしろい現象だねえ。こういうのが毎年いくつも次から次ぎに出てくる。

8/26・右足首は腫れが引いて靴を履くのが楽になった。でも、かばって左がおかしい。それも一時的だろうが。足は何ヶ月か前に大事にすると体に約束したのに破ってしまった。今度はキッチリ約束しますから、体よ、よろしくね。自分の体とは良い関係を続けたいものだ。
・Gチャンの山本潤というキャスターは乗馬服が似合っていた。中継に出てくると、いつもこれ以上女性っぽい服装はないという格好で出てくるが、なんでだろう。いつも不思議に思う。ボーイッシュでもなんでもいいし日替わりでもいいし、男の好みも十人十色、百人百様、いろいろなんだけどねえ。ま、口出ししてもしかたないですけどね。

8/25・デイリーは明日起きたら入稿だ。1週間が長すぎる。今までは1週前の木曜に書いて1週前の土曜に入稿していた。1週間が長すぎると、考えないようにしているとサボってるみたいだし、考えてばかりいるとノイローゼみたいで、考えが変転していく。間の取り方が分からないなあ。

8/24・足首傷めてびっこひいてたが出かけるときに靴履くのがたいへん。帰って風呂上がりに足を見ると腫れている。オイオイ。明日からも歩かないと生きていけない。死ぬことはないだろう。
・日水のちくわが1センチ短くなって袋の中に隙間ができている。電話したら原料高騰のせいだそう。中国でも石狩鍋やすしがブームだから、そのうちちくわなんか2センチくらいになるだろう。ちくわが長いというと、将来の子供にばかにされそうだ。今のうちに大好きな魚を食べまくることにしよう。

8/23・新潟記念以外は「ホースレター」の対象レースを全部書いてしまう。こういう方法も試してみよう。イラン問題がどうなるか、世界は嵐の前の静けさか。

8/22・岡潔の『日本の国という水槽の水の入れ替え方−憂国の随想集』というのがおもしろくて立ち読みしては買おうとするのだがやめる。「正法眼蔵」も「古事記」も読んでないから理解するのがたいへんそうだ。3年前に1冊理解するのに、とうとう127冊読んだことがあったが、岡潔を読み解くのもたいへんそうだ。予想どころでなくなるから涙を呑んでやめる。これをゆっくり読めるほど長生きしよう。

8/21・早実の4連投の斎藤はすごいなあ。9回に投げ急いで2点取られたけど最後に147キロが出ていた。王さんも強運の人だ。

8/20・札幌記念の五十嵐冬樹は3年前に札幌の同じ二千でシルクフェイマスで好位差しで勝ったときと同じ乗り方をした。あのねえ、この3年間で、シルクフェイマスは天国と地獄を味わって、変わりまくっているんだけど、知りませんでした? テンが61秒のスローなのに、なぜ逃げない。センスのない騎手は大成しない。

8/18・3時頃、ブルートルネードが回避。これが壁になって逃げ馬は楽逃げと読んで◎シルクフェイマスに変えたのに、冬樹よ大丈夫か。1コーナーまでスローで溜めたら、コーナーから平均ペースに上げて後続を離したほうがいいと思う。イメージを何度も繰り返し、ああでもない、こうでもないと、いろいろ心配の種は尽きない。ま、じんせいなんとかなるさ。
・テンケイの余生を送る場所が山梨に決まりそうです。よかったね。見舞金もらって缶詰にして食べれば儲かるのに、しない。さすがですね。この馬は最近の調教でもやる気の顔してましたから幸運の予兆がしていたが、馬主運に恵まれたみたい。
・土壇場で札幌記念の予想をデイリーとミニまぐ「赤い血の◎」で変更。ついでに、と言っては悪いがNSTも変更しちゃいました。金も土も編集の仕事やっているから、いやあ、たいへんだわ。

8/17・テンケイの馬主の平井裕さんとは昨年の安田記念のアサクサデンエン◎記念の『サラブレッド配合史』プレゼントで知り合った。私の読者だということで、テンケイに◎を打つチャンスを毎回毎回狙っていた。そして左回りの千二〜千四という結論を出して北陸Sで◎にしたが、前脚の腱の不全断裂を発症して引退となった。まさか狙いに狙って一度だけ◎にした北陸Sが彼のラスト・ランになるとは思わなかった。少しズブさの出た今では左のダート千四〜千六がベストかもしれない。新潟に千四か千六があったならばと思う。千二だと今の年齢での脚には少し忙しかったか。今、どこかの牧場あたりでテンケイ号が余生を過ごせるところがないか探しているそうです。どこかないでしょうか。
・高尾山のケーブルカーの上りか下りかですが、向こう側の車両の窓に少女がひじを乗せて、こちらを見送ってるんですね。あの少女は夏の夕暮れ、楽しかった夏の日の一日の終わりを懐かしんで、後ろの窓から過ぎ去っていく窓からの眺めを、夏の日のけだるい喧噪をいつまでも懐かしんでいるかのように、私には思えました。そうなんです。こちらが上りで、少女がひじを乗せているのが下りの車両です。

8/16・ソニーのバッテリーに不純物が入っていて発火の可能性があるらしい。410万台のリコールというのは電池だけに経営には致命的だろう。デルのPCだそうだが、私は2台デルがあるからたいへんだと思ったら、自分のバッテリーはSANYOだった。面倒くさいことやらなくて一安心。ちなみに我が家の乾電池は東芝の充電池を使っているが、エアコンのリモコンとか調べると皆他社製だった。一安心。日本は電機メーカーが多すぎる。どう合併するのか。

8/15・やはり首の筋を温めたり、按摩したりで耳は少し軽くなる。目のかすみはまだ残っている。居眠りしてムチ打ちになりましたとも言えないから、耳鼻科がお盆後に開業する前に治してしまおう。
・先週はクイーンSはまったく私の球筋ではなかった。藤岡の乗り方は酷かったが少し重いかんじだった。あの球筋は打てない。北九州記念は自信がなかったが、約束どおり小倉千二の研究をして、4番人気のゴールデンキャストが◎。何が巧くいくのか分からないものだ。今週は札幌二千の研究しかやらない。

8/14・冷房の利いたマクドで30分うつむいて居眠りしたときに首筋を傷める。それと夜にPCを前屈みで打っていたのとで、完全に首から上が異状に。雅子様もうつではなく、首筋の損傷による不定愁訴だと週刊誌で医者がしゃべってた。あり得るなあ。若い頃、第4頸椎がずれたみたいになって、何年も苦労した。首と腰が命だ。それで今日は左耳がおかしい。耳鼻科に片っ端から電話するが皆夏休み。日赤は紹介状がいるという。だって皆、休みじゃん。郊外に住んでいたときは町に総合病院があって便利だった。東京は総合病院が不便だなあ。しかたないから、気を通して体操していろいろ過去の自己療法を尽くす。お盆休みくらい横並びでなく分散しないと医療にならないじゃないか。今年は初めて9月の旅行が8月の旅行を抜いたというのに医療はなんなの。私が千葉からでも通ってた世田谷の床屋さんは皆が月曜に休むからといって火曜に休んでいた。それくらいのことで、理髪業界ではいろいろうるさく言われるそうだ。嫉妬は女というがウソだ。私は男の嫉妬が凄いと思う。財布を買うのを迷っていたら、店長が、ビジネスマンは上司が黒だと部下も財布や名刺入れは黒に統一しないと機嫌が悪かったりして、上司に合わせて黒にしたり茶色にしたり、人によってはたいへんなのだそうだ。男はややこしい。私なんか名刺入れや小銭入れは緑だし、財布は緑か黄色だし、どうでもいいわ。

8/13・終戦記念日が近づくが、人類最悪の大量虐殺は広島と長崎の原爆投下だろう。

8/12・昨日◎を打ったチアフルスマイルが1枠を引いたのはマイナス材料だから、事実を受け止め、涙を呑んで▲に変更。アズマサンダースとブルーメンブラットの2択を急に考えて脳みそから湯気がプシューッと上がる。

8/11・しかし、多くの人がカンファーベスト取っていただいたみたいでありがとうございます。残念なのは、私が◎を打ったのに日曜は土曜よりも人気が下がったこと。うむむ。
・メルマガのホースレターに返信すると、マガジンスタンドによっては私のところまで届きませんので御注意ください。
・商社の人からメールいただく。岐阜県庁じゃなくてよかった。私がその商社の株主だったから、なお嬉しい。こういう人がいるとあそこの株は騰がるんじゃないかな(笑)。勤務中は競馬の予想はしちゃだめですよ。

8/10・今日はシンガポールからT森が帰郷して、下北沢の下宿仲間が集まる。私はダイエット中で禁酒中だから、ウーロン茶をすすり、ネギぬたでも嘗めながら、彼らが牛馬のように豪快に飲み食いするのを見ていることになりそうだ。それでも愉しいのは友達だから。遠いから往復の電車の中で2レースできそうだ。

8/9・おお、オシムはちゃんと勝ったじゃないか。皆、ワンタッチでボールをきちんと止めている。欧州チームに行って高い金もらわなくても、いい選手はいっぱいいるではないか。走りまくれ、取材拒否するのは野茂くらい偉くなってからにしたら。
・台風が3つも一緒に発生するんだからたいへんだ。4つできたらどうなるんだろう。考えただけでゾッとする。
・オシムのサッカーは見ていないが、ジーコよりも悪い監督なんているわけがない。だって、彼はギャラをもらっていただけで何もやらなかったではないか・ミニまぐ「赤い血の◎」の内容はこんなかんじです。前回分を載せておきます。もうホースレターで書いても情報が変われば変更あたりまえというかんじですから、ぜひご購読のお申し込みをお願いします。
【先週土曜発行分のミニまぐ】
「函館2歳Sで◎にしたインパーフェクトは、球節がもやって回避を考えたが岡田さんがOKを出したらしい。出走に踏み切ってきたが評価を下げたい。変更後の◎はシャルロットノアル。関屋記念は◎カンファーベスト。休み明けOK、新潟OK、格OK、斤量OK、鞍上は?。折り合い不安は距離短縮で克服できるのではないか。同じ父のベストタイアップもマイルに適応できた。手広く流す。」

8/8・先週の金曜に時計が壊れる。土曜に腕時計の電池が切れる。これは新しい時が始まるのだと思ったらカンファーベストが来てくれた。3番人気に◎を打つと結果が全然ダメということも発見した。3番人気に◎を打つのは意識してやめようと思うが、どれが3番になるかわからん。カンファーベストはメンバー見て1分で分かったが、クイーンSも1秒で分かった。北九州記念は全然分からない。どのファクターが変化すれば、この馬は一変するとか、そういうことが予想の根拠だが、北九州のメンバーは予見の準備ができてないということか。千二は勉強不足だなあ。今夜にでも勉強してみよう。
・2006年にホースレターで(ミニまぐで変更した◎は変更後のもの)1番人気に◎を打った成績は、連対率60%、3着内率68%。最近は崩れない。とくに、1番人気のアンカツは [3−2−1−0] で安心して打てる。アンカツ頼んだよ。
G京都金杯     オレハマッテルゼ  −(1)福永
3寒竹賞      ジョウテンロマン  4(1)柴田善
3福寿草特別    フサイチジャンク  1(1)ユタカ
3黒竹賞      メジロパーシバル  2(1)勝浦
初富士S      シンボリエスケープ 4(1)バルジュー
3Gシンザン記念  イースター     4(1)福永
3白梅賞      トップオブツヨシ  −(1)池添
ニューイヤーS   ペニーホイッスル  5(1)柴田善
3G京成杯     ジャリスコライト  1(1)北村宏
3若駒S      フサイチジャンク  1(1)ユタカ
3若菜賞      ハーベストシーズン 2(1)ユタカ
GAJC杯     グラスボンバー   4(1)勝浦
3こぶし賞     ドラゴンウェルズ  1(1)藤田
G東京新聞杯    インセンティブガイ 3(1)ペリエ
3ゆりかもめ賞   マイネルシュピール 1(1)バルジュー
山城S       シンボリエスケープ 2(1)上村
G小倉大賞典    エイシンドーバー  2(1)藤岡
3萌黄賞      コスモルビー    −(1)ルメール
3G共同通信杯   フサイチリシャール 2(1)福永
3セントポーリア賞 トーホウアラン   1(1)藤田
3寒桜賞      マチカネニオウミヤ −(1)石橋守
3Gきさらぎ賞   メイショウサムソン 2(1)石橋守
3GクイーンC   コイウタ      1(1)ルメール
3つばき賞     チェリーストーム  5(1)赤木
3ヒヤシンスS   フラムドパシオン  1(1)ユタカ
G1フェブラリーS カネヒキリ     1(1)ユタカ
3すみれ賞     アドマイヤジュピタ 3(1)アンカツ
3あざみ賞     エイシンチョーテン 2(1)中舘
3黄梅賞      マイネルスケルツィ 1(1)柴田善
3雪割草特     アスタートリッピー 3(1)福永
3G弥生賞     アドマイヤムーン  1(1)ユタカ
仁川S       オーガストバイオ  4(1)岩田
3GファルコンS  レッドスプレンダー 4(1)大西
3ゆきやなぎ賞   アドマイヤジュピタ 1(1)岩田誠
3フリージア賞   ホーマンアラシ   1(1)中舘
3GフラワーC   フサイチパンドラ  2(1)角田
3若葉S      フサイチジャンク  1(1)ユタカ
3GスプリングS  フサイチリシャール 2(1)福永
G阪神大賞典    ディープインパクト 1(1)ユタカ
3山桜賞      フェラーリファイブ 2(1)ノリ
3G毎日杯     アドマイヤメイン  1(1)福永
GマーチS     ワイルドワンダー  5(1)後藤
3ミモザ賞     ハネダテンシ    3(1)後藤
コーラルS     シーキングザベスト 4(1)ユタカ
3マーガレットS  キンシャサノキセキ 4(1)ユタカ
Gダービー卿CT  インセンティブガイ −(1)ノリ
G大阪杯      ローゼンクロイツ  5(1)ユタカ
大阪−ハンブルクC オースミグラスワン 3(1)岩田
G阪神牝馬S    ラインクラフト   1(1)福永
エイプリルS    マチカネキララ   1(1)北村宏
G1桜花賞     アドマイヤキッス  2(1)ユタカ
京葉S       ニシノコンサフォス 1(1)和田
GマイラーズC   ダイワメジャー   1(1)アンカツ
3ベンジャミンS  パッシングマーク  1(1)ユタカ
G1皐月賞     アドマイヤムーン  4(1)ユタカ
G福島牝馬S    コスモマーベラス  −(1)柴田善
薫風S       タイキヴァンベール −(1)蛯名
端午S       ホーマンジュピター 5(1)岩田
洛陽S       アグネスラズベリ  1(1)本田
スイートピーS   カワカミプリンセス 1(1)本田
G1春天      ディープインパクト 1(1)ユタカ
G京王杯SC    シンボリグラン   −(1)ユタカ
3葵S       ウインレジェンド  1(1)川田
3カーネーションC ホーリーミスト   2(1)ノリ
G東海S      ヴァーミリアン   −(1)幸
飛騨S       マルカジーク    −(1)池添
ブリリアントS   ハードクリスタル  3(1)藤岡
安芸S       ジョイフルハート  1(1)ユタカ
G1宝塚記念    ディープインパクト 1(1)ユタカ
TUF杯      カシマフラワー   −(1)勝浦
灘S        シンメイレグルス  −(1)ユタカ
G函館スプリント  シーイズトウショウ 2(1)池添
GラジオNIK   トウショウシロッコ 4(1)吉田豊
松島特       チョウサン     2(1)柴田善
巴賞        エリモハリアー   2(1)アンカツ
G七夕賞      コンゴウリキシオー 2(1)岩田
マリーンS     フィールドルージュ 2(1)柴山
博多S       マヤノグレイシー  2(1)ユタカ
G函館記念     エリモハリアー   1(1)アンカツ
HTB杯      スズカフェニックス 1(1)アンカツ
九州スポーツ杯   ミツワスカイハイ  3(1)渡辺
魚沼特別      アロンダイト    1(1)後藤
UHB杯      トールハンマー   2(1)アンカツ
新潟日報賞     シルクヴェルリッツ 2(1)生野

8/7・2006年ホースレターで4番人気以下で◎にした馬の着順と(人気)
合計で 35レースで [5−6−3−24] です。着順の−は掲示板以下。連対率31%。3着内率40%。世間の穴予想にそんなに負けてないでしょう。馬券効率は1番人気よりも、はるかによい。
3呉竹賞      アヤパン      1(5)坂井英
万葉S       ファストタテヤマ  1(4)武幸
新春S       アドマイヤコンドル 4(4)アンカツ
サンライズS    ジャズファンク   −(6)村田
G根岸S      マイティスプリング −(5)アンカツ
G京都牝馬S    マイネサマンサ   1(4)岩田
GシルクロードS  カネツテンビー   −(6)津村
GダイアモンドS  メジロトンキニーズ 2(7)吉田豊
3GアーリントンC アドマイヤディーノ 4(7)アンカツ
3水仙賞      オリオンオンサイト 2(9)川田
GオーシャンS   シーイズトウショウ −(5)池添
3Gチューリップ賞 プリムローズヒル  −(5)幸
3アネモネS    アンテヴォルテ   −(5)和田譲
3沈丁花賞     マンノレーシング  1(4)中舘
G中山牝馬S    コスモマーベラス  4(5)柴田善
3Gフィリーズ   ユメノオーラ    2(6)渡辺薫
G1高松宮     カネツテンビー   −(10)江田照
3伏竜S      アテスト      −(9)内田博
3忘れな草賞    アンテヴォルテ   −(4)アンカツ
メトロポリタンS  メジロトンキニーズ −(4)吉田豊
3G青葉賞     エイシンテンリュー 3(4)内田博
3プリンシパルS  リメインオブザサン 4(7)赤木
都大路S      サイレントディール −(5)川田
3G1NHKマイル キンシャサノキセキ 3(6)アンカツ
昇竜S       フィールドオアシス 2(4)勝春
TV愛知オープン  エイシンヘーベ   −(6)藤岡
3G1ダービー   サクラメガワンダー −(6)内田博
G目黒記念     グレートボヤージュ −(6)幸
3GユニコーンS  バンブーエール   5(6)池添
G1安田記念    アサクサデンエン  2(10)藤田
GエプソムC    カナハラドラゴン  −(12)大西
GCBC賞     カネツテンビー   −(7)津村
GマーメイドS   プリンセスグレース −(7)生野
福島TVOP    ダイワバンディット 2(4)小野
栂尾特       エイシンロンバード 3(4)小牧太
Gアイビス     ホーマンテキーラ  4(5)中舘
2G函館2歳S   シャルロットノアル 5(4)岩田
G関屋記念     カンファーベスト  1(14)江田照

8/6・「予想」の中に「2007年春のクラシック展望」を始めましたが、まだいいとこ取りですから、大したことは書いてないです。
・関屋記念は会心の◎。今週は6レース予想して1番人気の◎は1つもなかった。堅い予想を2点ぐらいで勝負するのは好きですが、2番人気の渋い◎がいちばん好きです。でも、穴もときどきやります。私の予想は理路整然、論旨明快なときは、人気だろうと今日のカンファーベストのように14番人気だろうと、同じくらいの信頼度で来ます。そりゃそうですわ。血統と馬体とレース振りの3点が合致した地点しか頼らないのが私の競馬論だからです。たまには穴でくると穴党の人にも喜んでもらえるから嬉しい。土曜の夕方になって、原稿全部送ってから、何度も何度も原稿読み返していると、時間経つほど、どんどん自信が湧いてきて、中途半端な人気馬を片っ端から消しまくってから、競馬通信社のときの予想仲間と電話で話し合った。前売りでカンファーは全然人気ないけど、これじゃ3連単でマンションが買える。凄い配当になってる。税金はどうなるんだろう、とかそういう話ばかりになった。で、今日はアッサリ持ったままで快勝。理路整然と読み切り。で、馬券は馬連をはじめとして5種類も的中して儲かったが、3連単は1着カンファー固定、ロードフラッグを2、3着固定で絞って、自信のマンション勝負にいって失敗。うーん、ロードじゃないよ。せっかく、レース前からワクワクしていたのにガックリ。でも、帰ると読者の方からメールがいくつか来ていて、3連単取ったとか馬単取ったとかワイド取ったとか、いやあ、よかったよかった、嬉しいですよ(こういうときは単勝も買ってくださいね)。私みたいにマンションなんて考えずに地道に取ってくださいね、笑。もう50歳過ぎてからは人に喜んでもらうために仕事してますから、ファンレター大好きです。ありがとう。次は17番人気に◎か、笑。マンション買えるのはいつだろう。来週かな、再来週かな。。。2DKでいいですから。あ、そうか、欲突っ張って夢でやったらダメだっけか、とほほ。冷静さを欠いたらいけないのは株式相場と同じだわ。

8/5・やはりシルバーストーンは強かった。千二なんて向いてないのに太めの体で差し切ってしまった。これで小倉2歳Sはエーシンマリポーサと一騎打ちか。

8/4・日銀は今度は出張旅費をくすねて何人も処分される。中央銀行だから“通貨の番人”と言われるが、今、TVを見ている子供が大きくなったら、通貨の番人とは、ゼニを抱きしめて離さない人のことをいうのだと思うだろう。どこかの中学入試の問題に出されたら気をつけたほうがいい。

8/3・ボクシングの判定がおかしいと大騒ぎだ。ファイティング原田や具志堅やガッツ石松のボクシングは凄かった。ラウンド中にトイレに行けないどころか息するだけでたいへんだった。彼らは口を揃えて、あの判定はおかしいと言っている。私は見てないから分からないが、イメージで理解できる。今のボクサーに存在感の凄い原田のような男がいるかどうか。いたら私は今の時代でも見ているだろう。相撲もプロ野球も見なくなった。こちらが深呼吸しながらでも見ていられるスポーツなんて、見ているだけで悲しくなるからだ。競馬は息詰まる。深呼吸なんてしてられないぜ。
・シンガポールのT森が4連単で3625倍をとったという。3825倍だったかな。ま、どっちでもいいや。どうやって取るのかお盆に帰郷したら聞いてみよう。

8/2・梅雨明けしたけど暑くならない。先日、涼風吹いてた日にエアコンをガンガンきかせて、うっかり眠ってしまった。体がだるい。夏は32℃くらいで安定しているのがいちばん楽だ。アメリカの47℃はやりすぎだけど。。夏はビタミン剤ばっかり飲んでるわ。とくにB系を。

8/1・ツルガオカハヤテは夏は走るけど、コンゴウリキシオーは梅雨明けしたらダメだ。

7/31・7月は真剣さを増して予想法も少し修正して5週間。27レースで◎が [3−10−4−10] と5割近い。2着が多いのは、私の場合は◎は連軸だから、好調の証拠。そのうち1番人気に◎を打ったのが15レースだから半分ちょっとでマズマズか。岩田はなぜ逃げ馬で内を2頭分も開けるのか。

7/30・函館はトールハンマーが復調したとのコメントが入って◎をツルガオカハヤテから変更。1、2着だから、ま、どっちでもよかった。新潟は追い込みの良血シルクヴェルリッツが大外枠を引いた枠順を見て、これは有利と見て◎に変更。馬券は読者のブログにも単複と書きに行って、連で流さず正解。今週は最後の最後まで予想を諦めなかった。ほっと一息。絶対に私が何かを諦めることはないだろう。
・しかし、左回りだからスクールボーイは高評価にしないといけなかった。大反省。
・あるあるで納豆の効能を言っていたが、ネギ味噌も納豆も好きだし、たいてい納豆はかき混ぜたあと、みそ汁にぶっこんでしまう。そのほうが楽だから。

7/29・新潟日報賞は枠順発表を見て◎を変更。UHB杯も追い切り情報を聞いて◎を変更。変更成功率はここ3年84%です。変更後の最終予想はミニまぐで送信しています。パソコンでも受信できます。よろしくお願いします。

7/28・国別の株の予想。◎欧州、○中国、▲その他アジア、△その他エマージング、△日本、△インド、注アメリカの順か。ファクターとして大切なのは、1に企業業績、2に企業業績、3に企業業績、4に企業業績と比較した尺度、5にテクニカルなトレンド、6に需給、7に税制など株に影響する政治の動き、8がその他政治や事件の順か。

7/27・この国は、ますます大企業が栄え、コネや土地のある者が富むだろう。経団連が政治を支配する時代がきっとくる。日本の大企業の株はポートフォリオに入れておいたほうがいい。

7/25・インサイダー取引をやった日経の社員は2億4000万円も小型株を買っていたというが、誰の金か。単独犯か。調べは終わっているのだろうか。
・梅雨時に困る洗濯物の乾かし方。うちはフィリップスとかデロンギとかヨーロッパ製が有名なオイルヒーターで、上から下まで着てるもの一揃い、洗濯終わった濡れた洗いたてで2時間以内で乾きますね。夏はそれだと部屋が暑くなるからエアコンでガンガン冷やしながらやるんですけど。じつに簡単。オイルヒーター買ってから洗濯物乾かすので困ったことがない。これだと家族が多いとたいへんかも。でも、そういう家でも干した後の生乾きくらいには使えるかもしれない。暖房器具としては、灯油を買わなくていいし、ガスが出ないし、音がしないし、寝室とか書斎には最高です。
・今年の2歳のA評価はいまのところ、オースミダイドウとシルバーストーン。京都のスペシャルばっかり。エーシンマリポーサは考慮中だが、これもAか。

7/24・小倉は1分8秒0だから良馬場みたいなもの。もう少し降らないとディープサマーは来ない。新潟は少し湿ればマイネルモルゲンなのだが。毎週、空模様とにらめっこか。

7/23・「あるある」を観てたら体水分量を言っていた。私は55%だから、ちょうどOKみたい。こういうのは年齢によっても違うはずだが、体水分量、筋肉量、生活代謝カロリーは30歳。骨量は比較できないほど多いらしい。毎日、こっそり台所に行って煮干し丸かじりで育ったからねえ。体脂肪だけ45歳だと言われる。とほほ。健康法ってのは最初に好き嫌いなくなんでも食べるのがいちばんだと思うわ。ちなみに私の嫌いな食べ物は数の子だけ。何を見ても食欲が湧いてくる。残飯整理係と言われるほどなんでも食べてきた。夏は暑くないし冬は寒くない。難敵はレースの予想だけか。そうそう、食べられるけど食べないことにしているものは、たいした理由のないものが多いが、牛肉(漢方では豚か鶏がいいと読んだことある)、牛乳(胃腸の内視鏡の世界的権威があれは牛の飲むものだとボロクソに言っていた、小さい頃は近所のヤギの乳を飲んでいたがあれはどうなんだろう、絞りたてで濃くておいしかった)、着色料の付いた真っ赤な生姜とかウインナーとか、保存料の目立つモノ、砂糖(紅茶には何も入れない)やシロップや飴、塩分(なるべく薄味)、ジャガイモ、ソーセージ、チーズ、ミネラルウォーター(そんなぜいたく言ってたら飲むものなくなる)、コーヒー(香りは大好き、体にいいらしいので嗅ぐだけ)、アルコール、麻薬、降圧剤、抗うつ剤、精神安定剤、胃腸薬、鎮痛剤など。どうしようもないときの抗生物質以外は代替手段を研究したから、西洋薬はよほどのことがないと飲まない。

7/22・今日は2歳特別戦が2鞍あった。両方とも堅実な方に◎にしたが、やはり2歳戦は脆さがあっても一発があるほうを◎にしないとつまらないかもしれない。来週から4レースに3レースの比率で能力重視で打ちます。ピンクカメオみたいな渋い◎を今年は打ちたい気があったんですけど。。。古馬戦と違ってゴール前抜かれると空しい。

7/21・年金番号で誰のものか分からない番号が2300万もあるという。横に置いているTVからチラと聞こえてしまった。社会保険庁はもっとまともな人間たち数名をトップに据えてやり直すか、解体してしまったほうがいい。返金して、あとは個人年金で自分でやるとか。これで若い人に年金を払えというのはムリだ。これでは国家ではない。

7/20・社会保険庁の村瀬長官というのは、とっくに辞任していると思っていたので驚いた。損保業界から社会保険庁を立て直すためにやってきたというが、損保業界こそ不祥事で有名な業界だ。損保というのは優秀な友達もいっぱい入ったが誰も出世しなかった。組織というのは例外の組織もあるが、優秀な人間はなかなかトップに立たない。立てない、というべきか。そういうこともあって組織なんて全然興味がない。

7/18・アイビスの復習をやっているが、51kgという斤量が有利だ。◎はマリンフェスタだったかもしれない。しかし、サマーシリーズとするなら定量戦のほうがベターかもしれない。
・今日から日経225先物に10分の1のミニ日経225先物が登場した。私のネット証券では手数料が105円で、同日手仕舞いは無料だから、ただみたいなものだ。嬉しい時代だわ。

7/17・TVでフランスを見ることができる。しかも、おおセーヌだ。
・「デイリー」のアイビスSDの原稿をupするのを間違えてやってました。おっちょこちょいだから、どんどんご指摘ください。アイビスは昨日買ったデイリー夕刊をよく見ると、テキーラは上がり最速ではないか。休み明けで太めなんだから、返し馬を素早く終えずに気合入れる手はなかったものか。。。

7/16・これで3週連続、毎日雨の心配。今日は止んだ、新潟は水はけがいいから良馬場かと思ったら、直前に大雨。カリスタグローリの水かき付いてる馬体の小さな力馬がスイスイ。私のホーマンテキーラは30キロ増でぼんやりしてたら大きく出遅れてポツンと最後方から4着。中舘乗せてこれや。来週もきわどく雨の予想。いくら、のんびり屋でも考えることが細かすぎて疲れまする。
・おからと野菜ジュースとおにぎりで生きているというのに、量ったら72kg。全然減ってない。「anan」を買うのは恥ずかしいから立ち読みしたら、ダイエット法が間違っていた。そうか。隣で立ち読みしていた女性にへんな顔されるが、男は女性誌を読み、若い女性は「週刊新潮」とか「週刊現代」を読めば、もっと世の中はよくなると思う。

7/13・フサイチホクトセイが回避したら、ホーマンテキーラが出てきた。この馬は休み明けは走らないが、今回は仕上がっているかどうか。

7/12・また株が下がっている。今度はインドのテロらしい。テポドンだ、テロだと地政学的リスクとかもっともらしいことを言うのも分かるが、最終的には企業業績で株価は決まる。業績に影響ある事件かどうかだ。そのうち誰かが南極でピストルを一発撃ったら資本主義が崩壊したりして(笑)。
インド株が取り引きされている →ボンベイ証券取引所はここをクリックしてください。← リアルタイムで見ることができます。指数の日中足、各種指数、個別銘柄のティッカーなど。寄りつきは日本時間13時30分頃です。「リンク」にも追加しておきました。

7/11・またまた、週末の新潟競馬は雨模様ではっきりしない。ダイワメンフィスはウォーニングだから、新潟のパンパンの良馬場はそれほど向いていない。少し湿ると、ちょうどいいか。カネツテンビーは湿るとダメだから、これで4択か。
・1000kcalで海老名の乗り換えの高架橋を歩いていたら暑くてばてた。1200kcalにしよう。やれやれ、痩せるのがこんなにたいへんとは。

7/10・デイリーとメルマガをup。ミニまぐ土曜版は「▲メイショウカイドウも差はない。ユタカの逆転は大いにありえる。この3頭が格で順当に上位か。」と書いた。さあ、今週はアイビスだ。普通のレースは◎を考えるときは2択か3択なのに、アイビスはサラッと下調べすると5択になった。昨年の新潟日報賞のフサイチホクトセイ、ダイワメンフィス、アイビスのテイエムチュラサン、ウェディングバレー、それに高松宮で◎を打ったカネツテンビー。たいへんだ。ステキシンスケクンにだけは◎を打たない。少しは肉が付いてきたけど、ここまで手が回らない。

7/9・1番人気やトップハンデを消せば大穴が取れる七夕賞。そのくらいのことは私だって知っているけど、今年は強いのが西からどっと来た。関東馬の大穴で決まる七夕賞の時代は終わった、という読みがズバリ。岩田もミニまぐに書いたが、京都と福島は坂の下りを利用して直線も外に回す同じ形態のコース。慣れないコースが苦手な岩田でも克服できる。東京電力のHPの雨の実況図を見ながら、福島に雨雲が来るなと雲を西方に押さえ込んで念じていたが、雲は福島の街をC字型に取り囲んだまま近づけなかった。ふっふっふ。雲よ、ごくろうさん。1、2着のユタカと岩田と私は誕生日が並んでいる魚座仲間なのだ。水や雨を制御するくらい朝飯前。ほんまかいな。レース終わって、散歩して夕刊デイリーを買って帰ろうとして雨に降られる。オイオイ。

7/8・福島競馬場のライブカメラはここ↓ をクリックしてください。
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/jra.wvx
  雨が降っているかどうか気になって一晩中監視していた。なんてことはない。ぐうたら、9時間も寝てしまった。笑。

7/7・西日本は台風がたいへんだ。太平洋側は地震が心配だ。北は寒い。今まで考えてきて、災害が少ないのは西では岡山か。東では埼玉か。
・福島の天気予報が6時間ごとに微妙に変化する。予想にならないわ。サッカーのジャーナリズムは選手に媚びる。厳しいこと言うと、取材拒否になるそうだ。それで選手間の軋轢とか書けないらしい。野球は厳しいことを言いまくって70年代の野球ブームが頂点に達した。サッカーは甘いことばかり言って、褒めまくって、ベスト4にでもなるようなこと言っていた。これでは伸びない。まるで共産主義国か日銀広報みたいな言論統制だ。ジーコの選手起用はひどすぎるくらいのこと言わないと、未来は開けない。

7/6・なかなか痩せない。私は生まれて今日まで昼間、布団敷いて寝ていたことが1日もない。盲腸切ったときも翌朝起きたら歩いてトイレ行って、医者が父の知り合いなので退院して帰った。寝てるなんてできない性格だ。結石で救急車で運ばれたときも、救急車で運ばれると1日は入院しないといけない規則があるらしいが、点滴してもらって、どうしても帰ると言い張って、自分の意思で退院して帰りますと一筆書いて帰った。そういえば、人生でしんどい目にあった日々は数え切れないほどあったのに、食欲なくなった日が一度もない。きっと、私はアホなのか強いかどちらかだ。ストレス解消法をお教えしましょうか。深呼吸をきわめてゆっくり何度も繰り返す。やっぱり、あほだったりして。
・七夕賞はヌレイエフは荒れ馬場は大丈夫だから、コンゴウリキシオーとグラスボンバーの2択か。ダイワバンディットでつつけるのかどうか。

7/5・ディープサマーもアサヒライジングもよく頑張ってくれたんだけど、ドイツは負けた。無念。イタリアの勝負強さか。さっき、TVを耳で聞いてたら王貞治さんが胃の腫瘍みたいな話をしていた。残念だなあ。でも、治るだろう。きっと、治る。何かを成し遂げる人は皆、楽観的な人ばかりだ、とヘレン・ケラーが言ってたような記憶がある。国の代表監督というのは重圧なんだと思うけど、もう代表監督やらなくていいから、のんびりしてください。

7/4・コンゴウリキシオーはクロスから言えば千八がベストなのだが、胴が長い。ウッドマンが入ると予想外に中距離っぽいのが出るからややこしい。
・「生きるには2つの方法しかない。何事も奇跡ではないかのように生きるか、あらゆることが奇跡であるかのように生きるか。」アルバート・アインシュタイン

7/3・タバコと酒をやめて、血圧も下げた。しかし、太るのだけは止められない。もう我慢できなくなって、今日から1000kcalで生きるしかないな。これで秋までに5キロ減らそう。困ったものだ。坂路かなあ。でも、坂路で追うと腹減って食べてしまうし。。
・滋賀で自公民推薦候補が、ダムと新駅反対の新人女性に負けた。財政破綻の今、栗東にトレセンがあっても新駅なんか、なしで我慢するしかないよ。新駅作れば、タバコ増税か消費税増税になるだけの話だ。京都までは引退馬に乗っていくとか…。

7/2・ついにW杯の4強はすべて欧州勢だ。ドイツ、イタリア、フランスに、スペインかポルトガル、おお、そろうべきものが全部そろったではないか。見に行きたいなあ。82年の西ドイツの不屈の魂を見て以来、ヨーロッパは凄いと、ことあるごとにコラムで言い続けてきた。W杯の欧州選手を見ていると、尊敬という感情が湧いてくる。ああいう不屈の闘魂というのを盗み取りたい。
・日本の国営放送は、少年が世界最高レベルの試合を最初から最後まで見ることができるように日曜午後にでもW杯サッカーの準決勝以降の再放送をしてほしい。子供を育てるのは、すばらしい人間と出会うことであり、最高のスポーツとか最高の芸術などと触れ合うことだから・・・。
・ところで誰も言わないところを見ると人気薄みたいだけど、優勝は地元の意地もあって◎ドイツと思うが。。。

7/1・サッカーを見始めたのは杉山がサイドを走ってセンタリングして釜本が決めるというものだった。なんて綺麗で簡単なのかと思った。あの2人は天才なのだろう。W杯で最初に感動したのは84年の西ドイツとフランスのPK戦まで行った死闘。なんて息詰まるようで、たいへんなのかと思った。
・駅で夕刊デイリーを買う。「笠雄二郎の血統競馬」が1面に載っている。このタイトルは私の取って置きだが、デザインが綺麗なので感動する。あとは書いてる中身だ。日曜朝刊も中は同じですが買ってやってください。
・ネムは新松戸の一戸建てに8年いたときに窓のそばに植えた。いつもモーツアルトばかり聴かせて競馬通信社の予想をやりながら、難しいレースは、ネムに勝つのはなんだろうねと聞いたりしてたが、引っ越すときに鉢に移して持って出たが、いろんなことがあって持ち切れなくなって、花屋さんで働いている人にもらってもらって手放した。元気でいるだろうか。植物には何か言葉にならないが、いつも力をもらってきたような気がする。考え事は夜中に公園や林を歩きながらが好きだが、新松戸の中央公園で予想法に行き詰まると、いつも、ある木の下で木の幹をポンポン叩きながら考えていた。昨年、久しぶりにその公園に行ったら、なんと背が低めだから気付かなかったが、それはケヤキだった。
80000アクセスありがとう。

6/30・昨日、マンションの前を歩いていると、上から液体が1キロくらい入ったスプレー缶が目の前に落ちてきてグシャッと缶の角が曲がった。頭に当たったら死んでいたろう。110番して来てもらったが、今のところ捜査結果は出ていない。最近、マンションから物を投げる奴が多くて困る。私は生まれつき、こういうことはスレスレのところで難を逃れてきた。強運なのだと思う。今日は上を見ながら歩いた。坂本九が子供の頃、歌っていた。「♪上を向いて歩るこう〜。涙がこぼれないよう〜に。」。強運に感謝。ありがとう。こういうとき、私は動揺しないということが確認できた。感謝。松戸にいたときに、電話でやくざに、おめえぶっ殺してやる、今から行くから待ってろ、と言われて、ああ、死ぬかもしれないな、今さらしゃあないな、待ってるかと思って玄関で待っていた。私はじつはアホだったりして(笑)。そのときは家の前で、ふっと助けてくれる人が出てきて、おかげで今も生きている。感謝。
・とうとうアマゾンの中古で『日本サラブレッド配合史』第3版(定価1900円)が、なんと12800円の値が付いている。買い戻すのが私の流儀だが、値段がここまで来ると買うかどうか、はたと考えこんでしまう。うーむ。
・田島裕和騎手のHPは昨年、リンクさせていただいたら、丁寧なメールをいただいた。まじめな人だ。それもあって、ずっと◎でも打つかとチャンスを狙っていた。宝塚記念はデイリーは○だったが、完璧な騎乗で2着にきたので、ホームページを久しぶりに尋ねたら、あけましておめでとうございます、と書かれていて正月以来更新がされていなかった。ゴメン。誰も相手にしてくれなくても、歯を食いしばって努力していれば、松永幹夫に降りてきた競馬の神様が見てくれているということか。よく何ヶ月も情熱と冷静さを保てたと感心する。田島、秋もG1あるぞ。

6/29・ベルジュールが抽選で出られない。また考え直しか。このレースはおもしろい。おもしろすぎる。

6/28・「ホースレター」と「デイリー」のところの写真も交換。やはり、デジカメは買い替えて正解だった。きめ細かさが全然違う。

6/27・ラジオNIKKEIのベルジュールはマツクニ厩舎らしい体型をしているから距離の上限が千六か千八か分からない。母にスピードがある配合だからマイラーではあるが。勝てばアッサリ負ければ惨敗か。
・日銀の金融政策は早くコンピューター化したほうがいい。
・今日仕事で読んだ裁判の判決文は、交通事故の後遺症で人工肛門を装着して生きていかなければいけない22歳の女性の精神的慰謝料が、たった1200万円だ。世の中、どこかおかしい。
・今朝のニュースでは、アメリカの投資家の神様と言われるウォーレン・バフェットは慈善団体に370億ドル分寄付した。4兆円くらいか。村上世彰は、あれは投資家の神様などではない。人間の種類や人生観がウォーレン・バフェットとはまったく違う。
・「週刊現代」と「週刊ポスト」を間違えていたので直す。「週刊現代」は福井の署名入りの村上ファンドの○秘契約書の写しが入手できたというスクープ記事だった。現代でもう一つおもしろい記事は、W杯でチーム内で中田英が浮き上がってバラバラのチームになっていたとのこと。そういう気はしていた。

6/26・デジカメに512MBのメディアを奮発して挿したからムービーが1時間記録できる。馬も撮れる。80万画素がちょうどいいか。昨日は練習でいろいろなものを100枚くらい撮ったが、フラッシュやシャッター速度などの撮影モードが10以上あってなかなかきめが細かい。USBの差込口を爪で開けるのだが私は爪切ってて爪がない。べっこうの耳掻きがちょうど使えた。昨年から今年にかけて、生存するのに必要最小限の物以外は、不要な鉛筆1本に至るまで、かるくトラック1台分くらいは捨てたが、鼈甲は使途がないのに小さいから残して正解。すべてが順調だ。
・サクラセンチュリーは前走12着で10番人気。アサクサデンエンも前走15着で10番人気。今年は前走負けの馬を探すことにしているが順調だ。世の中の趨勢が、前走好走馬を買う方向にあるから逆らうほうが効率はいい。

6/25・保証期間が終わったばかりのドライヤーが故障する。しぶしぶ買いに行って、ふとオリンパスのデジカメ、μ710を買ってしまう。先日、東芝の名機を硬い床に落としたのは買い替えろという啓示だったのかもしれない。銀塩時代のカメラでいちばん長い間好きだったのがオリンパスの名機と言われたXA1だったから、オリンパスは大好きだ。これだと710万画素から30万画素まで8種類選べるし、手ぶれ軽減、ムービー、光学3倍ズーム×デジタル5倍ズーム、パノラマ合成など、夏はいろいろ楽しみだなあ。買った大型店では、ちょっといいかげんなセールストークがあって、今日になっても不愉快な思いが残っているが、まあ、カメラがいいから許すか。このシリーズはとにかく小さく軽いから、ずっと気があった。なんとなく、このカメラは不愉快な思いが消えていく頃には、穏やかな恋人になりそうな予感がする。気になる点はUSBの差込口だけかなあ。16年使ったXA1は姪にもらってもらった。東芝のアレグレットは10年か。引き出しに入れておくか。長い間、ありがとう。
・田島は京都記念と同じでイン差し。雨降ってイン伸びの馬場になっていたし、この日のレースをよく見ていて巧かった。ディープは別格だから2着なら勲章だろう。

6/24・シンガポールのT森からメール。 「こちらは払い戻し単位はS$1でセントはない。また単勝と連複には元返しもない。すなわち連複は売値がS$2で最低払い戻しがS$3だから日本流に言うと150円が最低、単勝は売値がS$5で最低払い戻しがS$6やから120円が最低ということになる。金があればディープの単勝が「銀行」かもしれんね。さらに単複だとS$500以上買うと3%戻ってくる。(そんなに買ったことはないがね)残念ながら複勝は最低払い戻しがS$5の元返しなので、複勝というわけにはいかないが、ディープの単勝が「銀行馬券」かもね(買わないけど)。」
ということだそう。おもしろい国だわ。

6/23・リンク先のブログで野菜の花に見とれる。小さくあっさりしているけど清楚だ。星はどんな星でも星。花はどんな花でも花だ。人は…。

6/22

6/20・ブラジルよ、ジーコをあげるからメンバー薄くして負けてくださいな。

6/19・宝塚は意外と難しい。けっきょくは展開か。夕方からTシャツに衣替えして森林浴。ケヤキや松に出会ったからあたるだろう。1時間歩いて大汗かいて浄化できた。

6/18・プリンセスグレースが回避せず出てきたから意地でも◎にして失敗。出否を迷った裏には何かあると見て、◎は追い切り絶好のサンレイジャスパーだったか。どんでん返しの連続するたいへんな週だった。君子豹変しないとダメですね。それにしても、今年の3歳は強い。これは夏は狙うしかない。77777アクセス、ありがとう。「メルマガ・ホースレター」にオークスと安田記念を追加。「デイリー」にNHKマイルを追加。

6/17・ジョイフルハートは完調には見えなかったが、あれでブロードアピールとタイレコードとは。

6/15・今日の金融政策は変更なかったそうだ。どうして福井俊彦日銀総裁は自分がファンドを解約した2月に、国民の皆さん、金利を上げますから皆さんも株や債券を売ったほうがいいです、となぜ指導しないのか。今も自分の株は持っているそうだが、銘柄はなんや。国債は持ってないのか? それで今後の金融政策をどうするのか。まるで、養老院のままごとの世界だ。
・プリンセスグレースが出てきて、ジョウノビクトリアが出てこない。うーん、書き直したのにガックリ。

6/14・シンガポールのT森がプレゼント送ってくれる。ありがとう。これを読者にクロネコメールでプレゼントします(送料は私持ち)。金曜正午までにメールください。申込先のメルアドは、このHPの「プロフィール」の一番下にあります。そこをクリックしてください。コスモバルクが勝ったSAIカップの公式プログラムとバルクの単複の的中馬券。それに香港のシャティンの5Rに組まれた安田記念の予想誌とアサクサデンエンの単複の的中馬券です。なお、的中馬券はシンガポール式に払い戻しが終わって後のものです。馬名もきちんと印字されております。向こうは馬券返してくれるんですねえ。奮ってご応募ください。抽選で当選の方には金曜昼の間にメールします。その後送り先を教えてください。
・火曜午後3時半に私がマーメイドSの◎にして入稿済みのプリンセスグレースが回避したとデスクから電話。10分で書き直すが、◎はマリアヴァレリアだったか。プリンセスグレースで自信あったから、突然でよくわかりません。明日は朝から晩まで忙しいから、明日の日記も書いておきます。

6/13・高原よりも大黒のほうが好きなんだけどなあ。日本はここ2代、ガイジン監督に恵まれなかった気がする。
・また毒グモだ。こういう動物は全部、輸入禁止にすればいいと思う。今の時代は100年前と違って、映像のデータベースがあるのだから、動物園も世界的に廃止したらいいと思う。私は動物園に行くが、かわいそうだから見に行くのであって、いい気持ちはしない。あそこの動物は拉致だと思う。
・再来週から、火水木とここでメインレースの予想の1日ごとの実況解説を書くかもしれません。
・福井俊彦日銀総裁が村上ファンドに自分の金を出し資金運用を任せ、アドバイザーになり、総裁になってからも解約しなかったそうだ。まるで自分が広告塔をやっていたようなものだ。庶民が低金利に苦しんで、受け取るべき利子を銀行に寄付して銀行を助けているというのに、その間にこの男は何をやっていたのだ。こんな男は中央銀行総裁には向いていない。立場上みじんも疑われるようなことをしてはいけない内規があるはずなのに、庶民をほったらかしにしてエリート集団で財テクやって平気なような人間が、中央銀行の総裁をやって、金融市場をうろちょろしては市場の品性や信任に関わる。

6/12・西船から中野まで東西線のほうが総武線よりも6分速くて230円安い。何なのこれ。スーパー行ったら若い女性の行列。うーむ、サッカー観るのか。朝は引き分けかとも感じたが、考え直すと、接戦の末に勝つと予想した。負けることはないだろう。急いで書き直す。さて、どうなりますか。私も10時までにやることやってしまおう。宮本と俊輔、がんばれ。

6/11・天気予報はまた外れ。起きたら雨が降っているではないか。なんで。
・デイリーが日曜版に移動すると編集の仕事から何から何まで、締切が1週間まんべんなく散っていたのが週末に集まってくる。日曜の夜はデイリーの予想考えていたが7月からは何をすればいいんだろう。あ、そうか、すみません、反省ですね、反省。 m(_._)m 。CBC賞は未明の雨で馬場が乾く予想が外れ。これなら力馬のワイルドシャウトで水曜時点の◎で押し通せばよかった。反省。エプソムCも大雨で◎は裏目。雨が降るとなると追い切り絶好のトップガンジョーという手はあった。このメンバーの弱点でもある元気が取り柄。でも、デアリングハートにしたかもしれない。マチカネキララは読み通り大物感がなかった。ブリリアントSはボスと藤岡ならアルファフォーレスだった。これは完全なミス。

6/10・あいかわらず、府中は踏まれて芝の葉が短くなったところが伸びる。
・読者の方のブログに遊びに行ったらラーメンが濃いという話。私なんか、もうラーメンなんて食べられませんわ。そのうち、仙人みたいに霞食って生きていければと思います。いちおう独り身の食生活を今日だけ書いておきます。20代の方が見るとおかしくてしかたないでしょう。
朝食・DHC社のマルチビタミン、アメリカのNOW社のマルチミネラル、NOW社のDHA、ファンケルのDNA各1錠、ミツカンの玄米酢を伊藤園の野菜ジュースで薄めて1杯。以上時間2分。仕事しながら水道水をボトル2本。昼食・セブンイレブンのおにぎり梅1つと昆布1つ、スーパーで昨夜買った総菜のおから。以上で時間5分。仕事しながら水道水をボトル1本。夕食・駅の立ち食いそば屋のかけそばを水入れて薄めて冷やして、時間2分。ジャズ喫茶でホットコーラ1杯。帰ってDHC社のノニとかのサプリ錠剤を4種くらい適当に。玄米酢を薄めて1杯。水道水を1杯。夜食・おにぎり梅1個。駅前のパン屋のバタール小1本。ちくわ6本入り100円の。スーパーのアジフライ1尾。これを横に置いて仕事しながら、50分くらいかけて口に入れる。今日食べなかったが食べたいとすれば何か、そうですねえ、あなごか、ほうれん草か。これで身体は検査しても異状はゼロ。でも太るわ(笑)。

6/9・デイリーのコラムは、水曜朝刊掲載は宝塚が最後にということになる。その翌週からは日曜朝刊にコラムが移動とのこと。とうとう最終日のレース当日だ。買ってくださいね。安田のアサクサデンエンから始めたかったとデスクに言う。

6/8・相場が大きく動いて3時に場が引けるまでデイリーの原稿をupするのを忘れてしまいました。相場は信用買い残がたいへんな量だと5月に書いた。借金して買って含み損を抱えた人は投げようとしない。冷たいことを言うようだが、古今東西、人のやることは同じだ。そこのスキを突くしか必勝法はない。

6/7・デジカメをタイルの硬い床にひどいかんじで落としたら電源ランプが点滅したから、もうダメかと思ったら無事だった。さすが、東芝。まるでケータイみたいだ。きっと、レンズも傷はないだろう。これは10年前の30万画素だが、愛しているから買い替える気がしない。落としたから運が悪いのか、壊れなかったから運がいいのかだが、落としたのは過失、壊れなかったのは運がよいのだと思う。

6/6・ザデュークはカンパニーとインセンティブガイに左からぶつかり、オレハマッテルゼに後ろからぶつかり、直線で壁の中にいたら、藤田に言わせれば、ブリッシュラックのプレブルが開けろと声かけたら開けたそうだ。ダンよ、おまえ何しに来たんや。伸二よ、ガイジンには日本では綺麗に乗れ、なめた乗り方するなと、また得意の一言かましておけよ。香港に日本馬行ったら馬場に水まくなよ。
・村上世彰は記者会見で「プロ中のプロ」とか「めちゃくちゃ儲かった」とか言って自己評価を上げて去りたかったのだろう。証取法違反すれば、めちゃくちゃ儲かるのは相場の常識にすぎない。だからアメリカなどでは再起できないような罪にするのだ。こういう法を犯して他人を出し抜いても自分のお金を増やしたいというような人間が、相場の世界をうろちょろするとは、相場師と言われた是川銀蔵があの世で聞いたら嘆くだろう。
・昼飯食べた後、デイリーに入稿。突然、奥多摩の御岳の展望台まで登りたくなって飛んでいくが、ケーブルカー降りると雨が降り始める。帰りの夕暮れの奥多摩の山容は龍みたいで、これもいいか。

6/5・シンガポールのT森からメールくる。おお、ちゃんと的中してた。
「アサクサデンエン、お見事でした。
私は貴兄の予想を見る前からブリッシュラックから買うつもりでしたが、貴兄の予想を見て相手の本線をアサクサデンエンにしました。
当地での人気は、ダンス4.6倍 ブリッシュラック6.4倍 ダイワメジャー9倍 オレハマッテルゼ10.8倍 テレグノシス11倍の順(締め切り10分前)、アサクサデンエンは84.5倍で17番人気(最低人気は99.5倍の(8))。
やはり香港やシンガポールで知られた馬が人気となっている。ジョイフルウィナーが6番人気で12倍なのに、アサクサデンエンが84.5倍というのが典型。
私は(4)(15)を1着2着にして3連単4連単を買ったが、ジョイフルを切ってしまって大勝はできず。それでも(4)(15)連複とワイドをを6枚(S$12)取ったので、S$2000余り勝たせてもらいました。
ちなみにシンガポールの配当は、単勝8.2倍、複勝2.8倍、10.2倍、3.6倍、連複162.5倍、3連単3574倍、4連単は当たりなしという結果。
もちろん、3連単4連単では3着4着に(1)も(2)も入れていた。う〜ん、(16)切るかぁ! (以下略)」
ふっふっふ。だからHPの「デイリー」のコーナーを読めと言ったのに。ジョイフルウィナーは7番目に書いてる。4連単は一人だけ取れたかもしれないなあ。そうすれば1億円くらいになったかなあ。しかし、17番人気とはなあ。あなた新聞社の仕事してるんだろ。シンガポールの新聞に原稿書かせてね(笑)。香港に馬券のノミ屋があれば、ブリッシュラックの単を客に売って、自社では配当の高いJRAで買いまくるだろうなあ。それでブリッシュにドスンドスンと、ときどき買いが入ったのかな。高度なアービトラージ arbitrage 取引だ。村上ファンドに教えてあげないといけない。

6/4・アサクサデンエンは10番人気で単勝24倍とは、ずいぶん昨年の勝利がマグレと思われているみたいだ。安田はマグレで勝てるようなレースではないのに。その証拠に末の甘いオレハマッテルゼやダイワメジャーは府中マイルでの信頼性は低い。しかし、馬連が万馬券で、ワイドが3650円と7320円で複勝が760円とは、いやー驚いた。もう体全体がノドと心臓になってしまうかと思った。おかげで、2年連続、おいしい仕事をさせてもらいました。空から降ってくるチャンスに、感謝。そうか、チャンスは、毎日、ただ単に、横を向いてないで拾えばいいのか。

6/3・シンガポールのT森からメールもらう。以下引用。
「安田記念、日曜日こちらでも売ることになった。どういうわけか当日の香港シャーティンの第5レースに安田記念が組み込まれていて(時々国際G1でこんなことをやる。多分、JRAには断っているんやろう)、それがまたこちらで買えるからや。当日はシンガポールの競馬もやっているが香港も同時開催で、こちらで香港の馬券(もちろんシンガポールだけのオッズになる)も買えるというわけや。従って安田記念は日本、香港、シンガポールそれぞれのオッズが存在することになる。こちらではどうしても日本の馬の人気が低く、(日本馬が来るような場合には)配当が日本より高くてチャンスになる。ジャパンカップもそうやった。ということで、こちらの予想誌を買ってみたところ、
(4)Bullish Luck(2)Dance In The Mood(1)Daiwa Major(17)Orewa Matteruze の順やった。こちらは単複が主体なこともあって、3連単のあるレースは3頭、4連単のあるレースは4頭挙げるだけで、連複の買い目を書いたりはしない。(以下略)」
そうか、そうか。なるほど。で、シンガポールではアサクサデンエンの単複はいくらつくの? シンガポールに移転した村上ファンドが買い占めれば暴落だろうなあ(笑)。

6/2・駐車違反の新しい法律なんて、なんで野党は国会を通すのだろう。ヤマトなどの配送関係は台車押したりたいへんだ。郵パックは停めてもいいらしい。民営化しようが何しようが役所はえらいのだ。
・和田義彦の絵の盗作問題は迅速に対応すると文化庁は言っているが、あんなもん、見た瞬間に盗作でなければ、世の中、やりたいほうだいになる。

6/1・安田記念はローエングリンが抑えると言っている?から、逃げ馬もいなくてスローか。Bコースであいかわらずイン伸びだろう。枠順が金曜朝10時に発表されたら、枠順見て◎を変える可能性があります。

5/31・表参道ヒルズで絵を見て鞄屋で衝動買いしていると、写真撮影禁止と書いて警備員がゾロゾロ立っている。聞いても何か教えてくれない。TVで見ると、中国の大使が来ていてどうだこうだとか…、つまらん。まあ、表が欅並木だからいいか。

5/30・岩田も内田博も地方から来た騎手は、芝だと意外と外回すのが好きだ。芝コースはむかしと違って外回したら伸びない。名前をど忘れしたが、逃げて直線だけ外をわざわざ通ってゴール前で止まった馬がいた。あの騎手は芝が長いところが伸びると思ったんだろうなあ。ユタカやガイジンなんかインにへばりついてるわ。今週は噂で真偽は確かめてないが、騎手会が要望してAコースに戻るのを抗議してBになったそうだ。ほんとうかもしれない。私はもう長い長い間、競馬会の担当部署にA→C→Aだとインが有利すぎると言い続けてきた。こういうのは内部の人間が強く言ってほしい。インが伸びる競馬は不公平でつまらない。スローも脚余すからつまらない。そういうG1が能力検定と言えるかどうか。最内を通って距離得して世界レコードを出すことばかり考えているのだろうか。競馬はレコードなんかどうでもいいんだけど。馬券の売り上げを向上させたかったら、速めの平均ペースで坂下で横に広がって、坂上で(たとえ追い込み不発でも)着順が何度かは入れ替わるというのが最高だ。

5/29・また「プロフィール」を加筆。夕方、仕事終わったらどこに行こうかな。サムソンがそうだが、ノーザンダンサーのクロスは濃くても薄くても底力が少しだけ付加される以外のことは無視したほうがいい。
・最近、自分の宇宙観が変わってきた。色即是空、空即是色ということがわかりかけてきた。
・サクラメガワンダーの敗因は推測だが、5月初旬の追い切りが多すぎたことかもしれない。疲れて見えた。

5/28・週末が雨だから◎と○で、8時間のうち7時間半は、この2択を考えた。こういうサムソンに◎を打つ思考法は私にはないから、これは悔いはない。◎と○は裏目だがしかたないか。反省点はある。今の馬場は乾きが早いことだ。やや重予想でメイン◎だったか。しかし、終わった。今は安田の◎と○がどちらかの2択で頭がいっぱいだ。競馬は◎と○では大違いだなあ。この2択はあと5時間くらい考えることになりそうだ。また、◎と○の2択だ。明日の夕方は、どこにこもるか。

5/27・ホームページをテキスト・エディターで手書きしていると言うと誰も信じない。改行は br とか、html のタグを全部、手書きしてるんですけど。このページのタイトルの色の帯だって、罫を幅を広くして色指定を付けただけですけど。テキストが好きでやっていると言ってもウソやって。ほんとなんですけど。それより雨の振り方だなあ。どうなってるんだろう。天気、天気で1週間疲れた。先週末から100回近く、天気予想をネットで見た。今週は、私は自分や他人を十分に愛しただろうか。来週は、私は新しい何に出会うだろうか。

5/26・トーホウアランとホーマンアラシを間違えそうになる。来年、トーホウアラシとホーマンアランがデビューしてきたらどうしよう。そういえば、ケンタッキーダービー勝ったバルバロがJCダートにきて、日本の金子真人さんのバルバロと対決したら、JRAはどうするのだろう。バルバロ米、バルバロ日か? でも、米は引退かな。

5/25・ダービー終わったら安田か。安田終わったら相場張ろう。

5/24・デイリーのダービーをupしました。星野が阪神をやめることも辞さないという。えらい。村上ファンドは勝って儲けたように見えるが、ほんとうは勝ち目はないと思う。人の金集めて投資で金儲けしようというだけだから、星野がやめるとか言えば終わり。労働組合もストをしないでスト権だけ確立して「ストも辞さない」と言えば終わりでは…。阪急もイヤだ、村上もイヤだと言えば、手出しはできまい。

5/23・デイリーのダービーを入稿。ここへは木曜upです。忘れそうだと前夜寝る前にupします。競馬の予想というよりも天気の予想になった感じ。株が暴落してて証券マンの知り合いが忙しくてたいへんみたい。追い証の対処でてんてこ舞いらしい。なんでも信用買い残6兆円の始末がつかないらしい。バブルの頃10兆あったのが10年かけて1兆円まで減らしたのに、また増えてるわけだ。株なんて借金してやるもんじゃないですよ。

5/22・夕方、ジャズ喫茶に行って、Phill Woods の「Alive & Well in Paris」をリクエストして大音響で聴きながらダービーの◎を決める。だーびーは1番人気がくる? 知りませんわ、そんなことは。

5/21・8時間考えたオークス予想は会心だった。ニシノフジムスメが出遅れたのと、ヤマニンファビュルがハミ噛んでしまって行きすぎたアクシデントを除けば、7着までの馬がやったことは、位置どりから通ったコースまで、ハナ切るのがどっちか分からなかったことと、パンドラがきた2着か3着か4着のところがどの伏兵が差してくるか分からなかったこと以外は、全部、頭の中の映像で描いたとおりだった。そうか、未来をくっきりと見ることができるんだ。収穫だ。明日の私は好天のもと豊かな日をおくっているだろうか。寝る前に、しっかり思い描いてみよう。しかし、枠の55で決まっていれば私は天才だったが、きっと競馬の神様が、私が怠惰にならないようにパンドラのケツを叩いて着順をずらせたのだろう。感謝。これでダービーもあてることができる。問題は考える時間が明日の夕方何時間とれるかだ。

5/20・今日は穴で2つ的中。中京のメインは予想に反して雨が降らず外れる。せっかく雨に強い馬を◎にしたのに、雨の予想で裏目。まあまあだと喜んで表に飛び出したら大雨に降られる。

5/19・オークスの予想終えたらほっとしてリンク先のブログに行って書き込みして遊ぶ。55来ないかなあ。昔のオークスは66、44、55と3回くらいゾロ目あって、オークスと言えばゾロ目という感じだったけど。さあ、明日はダービーでも考えようかな。新聞はダービーと有馬はあてないといけないようなプレッシャーを感じる。ダービーねえ。どこの公園歩いて予想まとめるかが問題だ。私の場合は森林浴と歩くことが頭脳の回転にいちばん効果があるんです。もっともダービーの◎は皐月賞の日の夕方には決まっていたような気がする。あとはその決心の確認作業だけか。

5/18・土曜が大雨とすると日曜はきれいには乾くまい。とすると、テイエムプリキュアが必要だ。「予想」の「クラシック展望」に追加と修正。

5/17・デイリーのオークスをup。オークスの予想の前に、日曜の天気予想が問題だったが、台風の影響が長引いて重馬場の可能性もあると見たが、そうなりそうだ。吉と出るか。楽天はもう1回田尾に監督やらせろ。それが信義というものでは。野村じゃエネルギー低すぎて観客がかわいそう。

5/16・デイリーにオークスを入稿。大穴いくかチョイ穴いくか堅いのいくか、5頭の◎を考えたが疲れた。たいていG1は1時間くらいしか考えない。でも、今年のオークスは8時間くらい考えた。長考すれば良くなるものではない。なぜなら、展開、馬場状態、馬体写真、皆、現時点では良いか悪いか読み切れない要素が残ってしまっている。なんなんだ、このレースは。おまけにコースは今週からCだ。どこが伸びるか見てもないのに馬場のことだけで2時間考えた。予想を世間に発表するということは、じつはこういうことの判断をしながら、いかに精神統一するかということなのだと改めて思う。ああ、また雨が上がったら森林浴して頭と精神をリセットしなきゃ。ほんと、このレースは前日でないとどうしようもない。

5/15・コスモバルクは勝ってしまった。シンガポールのT森には逃げたほうがいいとは言ったが。だいたい、私はこの馬は最初から二千メートル前後の逃げ先行馬と言い続けてきた。相手は弱いが自分の考えが現実となってよかった。
T森のメールより引用。「コスモバルク、勝ったよ。ずっとVroom Vroom(豪)の2番手を行って直線抜け出した。実は金曜日の夜にかなり雨が降って土曜日は重馬場(soft)、その後にやや重(yielding)まで回復したが、馬が走ることによって馬場が荒れ、タイムはさらにかかるようになっていた。今日は初めから直線の馬場の内側が悪く、内側はまるっきり伸びなかったようや。それで五十嵐は4角でふくらんで直線は中央の位置取りをして、これが正解で、ゴール前は着差(1.8馬身)以上の完勝やった。5レース前に同じ2000mで高岡さんの馬に騎乗させてもらったのがよかった。これで馬場を調べることができたんやろう。ラッキーなことに枠番まで同じ1枠やった。今年はやはり招待馬のレベルが低かったようや。シンガポール所属の馬が2着に来て馬券は取れず。記念のコスモバルクの単複だけやった。高岡さんのダイアモンドダストまで5着に入った。(中略)五十嵐騎手も大統領からカップをもらい、日本では考えられん経験ができてよかったね。」。
そうか、単が取れればいいよ。五十嵐よ、よかったなあ! 北海道には、うるさい岡田さんはいるけど、大統領はいないからなあ。

5/14・エアメサイアは18番枠が響いて2着。府中はここ3年、雨が降ると内が伸びるのに、ずっと外回って、しかも少し太かった。伊藤先生は、安田へ行くかどうか。ダンスは府中だと入れこむ古い記憶と北村宏が乗るから◎を打てなかった。デイリーでは「勝てばアッサリ」と書きました。ラインクラフトは消してもよかったかな。これで藤沢和厩舎の馬だけでなく騎手の評価も少し上げられます。北村よ、おめでとう。控え目なガッツポーズが、めちゃくちゃかっこよかったよ。

5/13・リボンアートがあれほど低人気なら予想も書いておけばよかった。ちょっと負けると人気がなくなるのは、いつの競馬も同じか。

5/12・シンガポールのT森からメール来る。なんでも、直線は400mのショートコースのほうを使うそうだ。馬場は好天続きと、先週、このレースのために芝を使わずダートのレースばかりやっているので、良くなっているかもしれないとのこと。一昨年のエバロのような大逃げを打つかどうかと聞いてきたが、私にはなんとも答えようがない。岡田さんがどう指示するか、私にはほとんど予知できたためしがない。4連単大好き男のT森が考えてや。このレースも4連単あるのかなあ。まあ、デットーリは買わないと心の安らぎは得られないだろう。あれは人間とは思えない。人智を超えている。

5/11・予想は頑張る、なんて言うといけないらしい。頑張るとか言うと力みになる。予想は成功している、もっと成功しつつある、とかいう言い方がいいらしい。信じやすいところがあるから、すぐその気になる。そうだ、私の予想は毎週良くなっている。そう信じる。

5/10・デイリーのヴィクトリアをup。まだ、週末の馬場状態が決まらない。オークスもダービーもこういうヤキモキが続くのか。。。

5/9・おかしな事件が続くが、ああいうものは教訓として何を学ぶか分かったら、もういちいち見ないほうがいい。エネルギーが下がるような気がする。いちいち見るのがばかばかしい。また、今週末の天気の心配が毎日続くのか。

5/8・考え事をするときはジャズをガンガン大音響でかけることだが、最近はジャズ喫茶が減ったからたいへんだ。夕方、下北沢のマサコでヴィクトリアマイルの◎を決める。ここのメニューには私の好きなホット・コーラがあるのが嬉しい。新松戸の「ふぃあてるぱうぜ」では2回に1回はこれだった。

5/7・また、インをすくわれた。ユタカとノリか…。内は2頭分だけ伸びるし併せ馬だから。キンシャサはソラ使う馬だし。馬券はとったが、連と単でとりたかった。来週は連だ。連。70000アクセスありがとう。

5/6・エタノール自動車のために、日本が資金援助して世界中でサトウキビを作るそうだ。また、ジャングルが焼き払われるだろう。もう、こんなことやめて、さっさと電気と燃料電池にしたらいいのに。明日の東京は雨? うーん、量が分からないけど、話が違うなあ。

5/5・シンガポールへコスモバルクは行ったが、直線が500mあって、やたら時計がかかる馬場だという。大丈夫かね。

5/4・「デイリー」のコーナーにNHKマイルをupしました。近鉄や南海なら理解できるが、阪急が並んで走る阪神を買収して独占禁止法に抵触しないのだろうか。バスも統合するらしいが値上げはしないのか。

5/2・デイリーは逆立ちした発想で予想書く。気分いい。水曜朝刊を買ってくださいね。

5/1・シンガポールに住んでいる古い友・T森からメールをもらう。「ところで先日、仁岸(にぎし)さんという元宇都宮競馬の調教師に会った。宇都宮が昨年閉鎖になったので、新天地を求めてシンガポールで調教師免許を申請して認められ、日本の家も売り払ってシンガポールへ来たというわけ。54歳の再出発らしい。」とのこと。ふーん、それは凄い。何事も自分がいちばんやりたいことをやるのがいちばん楽しい。それに上手くいく。シンガポールでは調教師も馬主になれるそうで、自分の馬でジャパンCに出るのが夢だと語ったそうだ。いい夢だなあ。仁岸進さんといえば、最後の北関東3冠馬・フジエスミリオーネの調教師だった方ではないかと思う。ちなみにその血統はエイシンサンディ×パレスダンサー×サクライットー×スカイリーダ。タニノチカラやヤマニンウエーブといったG1ホースを軽ハンデを利して倒したしまったスカイリーダが血統表に入っているのを見ると泣けてくる。
・今日は30℃もあった。夕方、NHKマイルの予想を書こうと喫茶店に入ったが、どの店も冷房してないので注文せずに出る。とうとう公園のベンチで予想。おいおい、どうしてこういう人たちが店をやってるんだろう。

4/30・押さえのほうがあたった。これではダメ。全然、相場の損の穴埋めどころではないし、元返しにもならない。しかし、ノリはいつもわりを食っていてかわいそうだ。ノリも凄い馬ばかり乗せたら、もっと凄い成績だろうなあ。昨日の府中のフェラーリファイブも美しくも完璧なインさばきだった。

4/29・JR西日本の福知山線の事故から1年経ったが、どうも社内は代わりばえしない風土らしい。いっそ、現役の運転士や車掌が、JR西の経営者を集めて日勤教育したほうがいいかもしれない。

4/28・午後3時現在、melmaと 旧ransta からはメルマガの配信ができなくなっております。いち早く、「まぐまぐ」のサイトに登録をお願いします。メルマだと配信されない可能性があります。いちばんシステムエラーのないまともなメルマガサイトは「まぐまぐ」です。
・今週は株式相場で100万近くやられたから、週末の馬券はやけくそ勝負! いくらやられようが大勢に影響はない(笑)。

4/25・デイリーに天皇賞を入稿。こういうケンみたいなレースの原稿を書くと生きている実感が湧かなくなって困る。マイネサンサンのような難しい馬は、好走したら次回は信用できないとか、決め打ちするルールを作るしかない。そうすれば、自然と◎はヤマトマリオンという格好いい予想が出せたのに…。笠よ、おまえは何やってるんだ。

4/24・千葉7区は955票差。電車で片道100分かけて行く価値はあった。こういう接戦はこれで3回経験した。日本の若い人はデモがダサいそうだが、社会参加の実感は悪いものではない。なんでも経験したほうが勝ちや。

4/23・朝、体を冷やしたのに、今日は競馬場のある府中ではなく、流山、あの千葉7区の補選に、つくばエキスプレスで行ってくる。寒い日で柏に出たらくしゃみがひどくなる。風邪ひいたみたいで悔しい。3月に引っ越しても補選の選挙権があって、東京の新住所宛に投票の葉書が来たのには驚いた。で、せっかくだから納税者として投票した。出口でアンケートみたいなのを書かせていたので、「何やってるんですか」と尋ねると朝日の出口調査だという。いつも選挙に行くのに出口調査をやれたのは初めてだ。フローラSは2頭ともデイリーで褒めたのに自分はタテ目。枠順見て内枠と直感したが、うーん。

4/22・やっぱり今日の競馬はさんざんだった。気を取り直して町を歩くとカラスが上空を通過。すると顔が少し濡れる。おかしいな、エアコンの冷房の水なんて落ちる場所でも時機でもないのに。やれやれ、またか。鳥とは関わり合いになりたくない。明日の馬券は少しにしよう。
・あなたは今日、自分を深く愛しましたか?

4/21・つい先日、公園で新聞を拡げていたら鳥のフンが新聞の上にポタリ。おお、フローラSの登録メンバーを見ていたから、フンが落ちたところの馬が勝つのかと思ったら、新聞は裏返しだった。トホホ。イギリスではフンが落ちると運がいいと言って拭かないそうだが、よいことはなく悪いことがあった。今日は井の頭公園を歩いていたら目のすぐ下の右頬にポトリ。頬なら拭きやすいし助かったと思ったら、頬をかすめたのがジャケットの右腕にポトポト。しかたなく水で拭いたが、悪いことが起きませんように。春先はこれが難題だわ。明日の府中に金が落ちているかどうか。

4/20・人生は簡単だと思った方が簡単に生きていけるかもしれない。

4/19・デイリーのフローラSをup。

4/18・一流の騎手が同じ脚質の馬に乗ると牽制し合うということか。フローラSを入稿したけれど、1勝クラスは抽選か。ブロンコーネとか、人気薄を何頭も褒める。

4/17・皐月賞を外して頭をリセットするために、朝から昼すぎまで集中して校正の仕事。夕方前から大宮公園を散歩。桜はきれいな緑の葉桜。花びらが散って、地面は何年分もの花びらや葉っぱが重なって、10枚重ねのじゅんたんみたい。足の裏の感触がなんとも言えず柔らかくて足が喜んでくれた。

4/16・皐月賞があたったら食べようと好きなチョコレートを買っておいたけどレース前の昨夜食べてしまった。ま、しょうがないか。しかし今年のG1は買いにくい騎手が来るなあ。おまけに、きさらぎ賞のとおりだなんて…。
・逃げた藤田が前残りの流れだと思っていたそうだ。けっきょく、後ろで武、岩田、内田博、ノリ、アンカツなどが牽制し合ったということか。見ていて3コーナーすぎでダメだと思ったけど、4角でまだ岩田はユタカに馬をぶつけにいったりして、あんた何やってんの、相手は前だよ。岩田はまだ中山と阪神が分かってない。

4/14・柏と東京の違い・・柏は街で擦れ違うとジロジロなめるように見る。東京は見ないようにする。柏近辺では私みたいに個性的な人間は近所の暇人に尾行されたりする。呆れる。でも、そういう人たちも心の中で許すことにした。

4/12・デイリーの皐月賞upしました。たいへんなレースだ。

4/11・皐月賞は馬もいいけど騎手がすごい。やはり、一流の騎手にどんどん乗せないとスポーツとしても金賭けるバクチとしてもおもしろくない。柏と新宿の違い・・電車の座席は柏は6人で座ってお終い。新宿は詰めに詰めて7人で座るのがあたりまえ。東京はえらいなあ、居眠りできないのが残念だけど…。

4/10・「クラシック展望」のオークスを更新。柏と新宿の違い・・柏の近くの流山あたりはコンビニの店員は夕方は全部、女子高生なのに、東京は30くらいの男や、そりゃアカンわ。

4/9・HPは66666アクセスありがとうございます。福島は66か。桜花賞は馬連やワイドよりも3連複が儲かった。レース後に、73年に配合論を書き始めた調布の下宿屋を訪ねる。南口の「みやこ焼」の大判焼きはインゲン豆の白あんがお勧めですよ。残念なことに墨絵が得意だった下宿屋のお母様は20年近く前にお亡くなりになっていた。下宿も取り壊されて残った母屋が懐かしい。余語家は私にとってはいろいろな意味で開運の場所だったんですよ。ありがとうございます。余語のお母様、天国から「ケヤキの向こう」に遊びにきてください。

4/8・ドラゴンウェルズはパドックでこずんでいた。あれでは動けない。岩田は阪神よりも京都のほうが買いやすい。新宿でアラーキー先生と擦れ違う。伊勢丹は古い建物がかえって情緒がある。照明にもっと工夫すればいいのに。柏と新宿の違い・・電車の中でケータイで話すと柏はOKなのに新宿あたりでは周囲の視線がたいへんだ。

4/7・他人が書いた血統コラムはめったに読まないが、桜花賞はいくつか読んだ。アドマイヤキッスはジェイドロバリーだとかミスプロだとか、はっきり言ってつまらんぜ。

4/6・エアコンは難工事だったが、無事終了。来た電気屋さんが達人だった。牝馬戦線は乱戦だったが、桜花賞は意外と順当そうな気がする。

4/5・デイリーのコラムの桜花賞をup。耳が詰まって耳鼻科に。吸い出せないので先生は諦めたが、もう1回やってみて下さいと頼むとポンと出る。やれやれ、ついてるんだか、ついてないんだか。

4/4・旧式のエアコンが最初から送風しかできてないことを発見。取り替えを要請してOK出る。あいかわらず不動産運がないなあ。「予想」コーナーの「クラシック展望」は、けっきょく当初とあまり変化はなかった。

4/3・桜花賞をほぼ書き上げたから気分がいい。喫茶店で熟睡。

4/2・JRのSuicaは札入れに入れたまま改札に乗せて通過するが、月末に何万か財布に追加すると、お札がじゃまして反応しない。困ったものだ。でも、タイキヴァンベールはえらいことになるしインセンティブガイは飛ぶし、これで改札はすんなり通れそうだ。困ったものだ。内田博なんか勝ちすぎて改札通れないんじゃないか。ま、ああいう人は電車に乗ったりしないか(笑)。

4/1・マイネサンサンは何度も追いかけたのに、そうだ、今日だった。悔しい。

3/31・「血統論」のヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉の一覧にアドマイヤキッスを追加。栗山求さんと電話で長話。血統はまだまだ世の中に受け入れられていないよなあ。

3/30・桜花賞の◎を考える。デイリーのダービー卿CTをupしました。

3/28・3時頃仕事終わって、大宮公園で花見。あそこは池もあるし綺麗で爽快。桜を見ていると桜花賞を考えないといけないなあ、と思う。

3/27・下北沢の下宿が梁山泊だった頃の旧友M行が2階から富士が見えてたと言ってくる。おお、もっとむかし言ってほしかった。今は桜に椿にモミジの新しい葉まで。おお、春だ。

3/26・高松宮は格で決まったか。「予想」のところの桜花賞の予想が思い付きみたいでいいかげんですが…。もうちょっと待ってください。今から来週のデイリーの原稿書かないといけないので。一歩一歩行くしかないか。

3/25・昨日は『20世紀の種牡馬大系』など労作をいっぱい競馬通信社から出版した血統研究家の早野仁さんのご母堂とお茶。この方は東京でも屈指の変人で、知る人ぞ知る知恵者。私と変人同士でお茶飲むなんてステキな夜だった。30分だけ、のはずが、気付いたら90分もいて、もし店が閉店にならなかったら、どうなっていたやら(笑)。
・ゲッターズ競馬のGKさん、ゴメン、相互リンクの話、すっかり忘れてました。遅ればせながらリンク張りました。「地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの」ですか。名言ですね。敬服します。おまけに、なんですか、このおいしそうなブログは。野菜も早く食べないとトウが立つんですか。ふーん。人間もはよ片付かんとトウが立ちますよ。あ、いけません。一言多い。自分のことでございます。ゴメン。
・ひろ氣さん、相互リンクになって嬉しいです。ヒサトモ系ですか、いいですねえ。「リンク」のところにupしておきました。ありがとう。一口馬主の読者の方、いっぱいいらっしゃるので、どんどん、交流してくださいね。

3/23・下北沢の「マサコ」でジャズ聴いたりしてたら、デイリーをupするのを忘れるところでした。

3/21・王さんはかっこいいなあ。アメリカは審判の精神教育から始めないといけない。高松宮の原稿を入稿。吉祥寺北口のハーモニカ横町を伊勢丹方向に抜けたところの肉屋にメンチとコロッケを買い求めようという長い長い行列がいつもできる。列に並ぶのが大嫌いだが、列が短いので生まれて初めて買った。メンチはかなり美味い。コロッケはまあまあ美味い。

3/20・シンガポールのQE2世Sはダイアモンドダストは4着だったそうだ。シンガポールのT森からメール。以下引用。QE2は原文はローマ数字だが、PCの機種によっては文字化けするので笠がアラビアにしました。「QE2   QE2て、何のことか分かった? クィーンエリザベス2世のことや。実は昨日こちらでQE2カップがあった。と言っても香港の同じ名前のもの(香港は国際G1)と違って、こちらはシンガポールのG2で大したことはない。ところが今年はそれに本物のエリザベス女王が来場して、優勝者に賞品を渡すというから大変やった。実はここのQE2カップというのは40年ほど前に彼女が来たことを記念してできたそうな。土曜は通常午後1時半くらいから6時半くらいまでやるのやが、QE2の日程に合わせてかメインを2Rに持ってきていた。QE2は最初にパドックで各騎手と調教師と握手して声をかけて回っていた。ここに高岡調教師もいたから、彼は相当あがったと思う。たぶん「頼むから優勝しないでくれ」と思ったんじゃないかな。終わってみると高岡さんのダイアモンドダストは4着。惜しかったけど勝った馬とはどうしようもない力の差があったからやむを得ない。QE2はあんな重そうなトロフィーを手渡すのかなと思ったが、ヒョイと持って優勝馬の馬主に渡していた。恐るべしQE2。」。勝手に引用させてもらったからな。心配すな、メールなんてこんなんでええんや。そういや、シンガポールも英連邦だもんなあ。

3/19・福永はインに潜ると出すのが下手だ。いつもそうだが、これが克服できれば弱点が大幅減なのだが。「クラシック展望」を更新しました。

3/18・昔の新聞社のバイト仲間のひとりが亡くなって、その奥さんを囲んで仲間10人が集まって新宿で飲む。社内結婚組が2組来た。おもしろい仲間で気楽でいいから座っているだけで気がゆるんで眠くてしかたなかった。こういう日々ならリラックスできていいのに。

3/17・強風で空気がきれいになったせいか、西の窓から朝日を浴びた雪で真っ白な富士山が見える。感動的だ。あまりに白いのでバカちょんのデジカメで巧く映らない。

3/14・今日は寒い。でも、窓閉めているのが嫌いだから、朝から夕方までオイルヒーター点けて、窓開けたままデイリーの原稿を書いて入稿。木枯らし吹くし寒いわ。今週はフサイチパンドラが出そうだが千八なら楽勝してもらわないと困る。

3/13・松井の出ない世界選手権なんてお祭りだろう。

3/12・ディアデラノビアの岩田は凄い追い方。クビが折れそうだ。ユメノオーラの馬体は悪くない。

3/11・代官山に用があって並木橋から上がっていく。当然、渋谷の場外に寄るがレッドスプレンダーが止まってしまってうまくいかない。代官山の駅前にそびえ立つ「アドレス」にでも住むか。

3/10・アネモネSとフィリーズレビュー。これで3歳牝馬は決めることになるのか。6部屋もある一戸建てから狭いマンションに移って、ユニットバスの狭さだけは我慢できない。風呂くらい、ウワーとか言いながらお湯をじゃぶじゃぶかけたり、追い焚きしたいよなあ。

3/8・今週のデイリーは中山牝馬S、upしました。大好きな町に引っ越して読み通り、いい人ばっかりだ。

3/7・荷造りお任せと言ってもPCや周辺のTAなどや布団などは自分で荷造りしないといけないし、掃除して出るしで腰痛くなったが、治る。腰はかわいがり方が分かってきたか。今日もいろいろあったが、読者の方が何人も励ましてくれるから、明日もなんとかなるやろ。

3/6・啓蟄。春一番。順調に引越完了。電気温水器の配管が劣化していて、使っているうちに久しぶりに入居者が使ったせいらしいが、錆が詰まって水が出なくなる。緊急要請で夜、工事会社が来て応急修理。ついてない。総合すれば、まあまあだ。まあまあなら良しとしたい。荷造りお任せで9時に始めて、配管修理をやって14時間で全部完了。しかし、水が出ないと銭湯行ってコインランドリーで洗濯してクタクタだわ。

3/5・明日引越。都内に戻ることにした。千葉北西部に18年いたが、また新宿より西に戻る。柏や新松戸近辺には思い出が多くて、最後の数日はセンチメンタルになって困った。明日はネットが接続できないと困るので、夜にデイリーを書き上げて入稿。一戸建てからマンションに移るから物を半分捨てた。ほぼ完璧に物欲がないからどうでもいいか。アドマイヤムーンが2歳Sを勝った日の午後にいた場所の、近くの物件に入居するが、今日、アドマイヤムーンが弥生賞を勝つ。ふーん。

3/4・PSE法というのはひどいものだ。マークの付いてない古い音響機器の売買ができなくなったら、音楽の歴史は死ねと言うようなものだ。よくこんな幼稚な法律を考えつく奴がいるものだ。改善すべきだ。

3/1・公団まで手抜きして建て、建て直しまでやっているというのに、野党はメールばっかりで、なぜ欠陥マンション問題を徹底的にやらないのか不思議だ。建築関係の票がほしいのかな。ケジメというなら攻め直すのがいちばんだろうに。
・持ち物を豪快に半分捨てる。気持ちいいけど、毎日クタクタだ。

2/27・荒川静香はプッチーニの「トゥーランドット」の選曲が良かったと思う。今までの日本選手の曲は芸術性が低くて聴きづらいケースもあった。クラシックの勉強も大事だと思う。

2/26・コスモサンビームはあの流れならぶじなら2着はあったと思う。幹夫は好きだったけど凄い馬を持ってくる。強運の男だな。オリオンオンサイトはユタカが来たときに先に行ってほしかったが、なかなかいい牝馬だ。オークスが楽しみだ。「予想」にオークスをup。
・シンガポールの友達・T森からメールで、シンガポールの高岡秀行厩舎の日本産馬ダイアモンドダストがG3を勝ったそうだ。日本産馬、日本人調教師、日本人馬主とそろって、この快挙は初めてみたい。次走は3月18日のクイーンエリザベス2世Cだそう。

2/25・フサイチパンドラは今日は好位に付けた。ファインプレーだ。でも、テンの2ハロンが遅かった。もっとペースが速くなるとどうなるか。

2/22・千葉のこのへんの郵便配達の人は近所に住んでいる。それで、「最近は書留とか多いですね」とか言うんだよなあ。一言多い。個人の情報を近所でしゃべってないとは言えない。銀行や証券みたいに、自分の住む町では勤務できないようにすべきだ。

2/20・「ホースレター」に◎メジロトンキニーズのダイヤモンドS号を追加。小型株バブルの破裂。2000年正月のITバブルの破裂の再現か。あのときも今回も小型株のファンド・マネージャーは我慢比べみたいに買い上げて売りをためらってバブルにした。破裂しても、暴騰時の成績が評価されて年収何千万というのだから、あれは楽な商売だと私は思う。日本には横並び人間ばかりで、ジム・ロジャースのような本物のファンド運用者は現れないのか。

2/19・フェブラリーSはよかった。◎をデイリーの締切30分前に書き替えて正解。こういうのが裏目に出ると、やってられないなあと疲れが出るから正解でよかった。週刊誌では少し太くも見えたが、肉が付いて成長もしてるのだと思う。3歳の秋にゆっくり休ませないでG1を勝ったから、今年の冬が成長期だったのだろう。ダートだからルメールでなく岩田だったら、どうしていただろう? 今は中山記念のダイワメジャーかカンパニーかという2択を考えないといけないから、もう終わったことはルメールでも岩田でもどうでもいいわ。手袋片方なくすといいことあるんだ、ふーん。春になったら、どうしよう。

2/18・フジキセキはG3は強かった。問題はG1だが今年のメンバーだと届くのかなあ。難しい年だ。手袋片方なくすとツキがあるそうだ。葬式に出会うとツキがあるそうだ。そういうことが先日あったから、私はツキが出てきたのか。今日は、世田谷まで片道2時間かけて散髪に行く。予約制で散髪しながら競馬観戦。帰って足を見ると両足の靴下が違う。全然似てもない。電車で読んでた文庫2冊のうち、つまらない1冊を梅ヶ丘の駅のゴミ箱に捨てるが、帰って気付くとおもしろい方を捨てていた。トホホ。

2/14・フェブラリーSを直前に書き替える。入稿しようとして、デイリースポーツ社が木場に移転したのを思い出す。忙しくて新しい入稿システムのテストをするのを忘れていた。バタバタしてインターネット経由で入稿。ああ、半年くらい、のんびりしたい。

2/12・トンキニーズよくやった。ジェガーも乗ってて納得だろう。ありがとう。
・「2006クラシック展望」を少し書く。オークスは決まらない。

2/10・ショウナンタキオンは坂で止まるのかもしれない。後方一気しかないかな。

2/9・サンライズジェガーは岡部以外は巧く乗ったとは思えない。馬にも欲求不満はあるだろう。満足いかない一生だったろうと思う。

2/6・待つことが 愛だと知った 地球博 (しゅう)。第一生命の「サラリーマン川柳」100選から私の選んだ作品。

2/5・サンライズジェガーはリアルシャダイ産駒のステイヤーで、春天で2着に来たときは◎にした思い出のある好きな馬だった。昨日、小倉千八を走って骨折、予後不良。なぜ、来週のダイヤモンドSでないのかが残念だ。合掌。

2/4・寒い立春だ。千葉の北西部に住んでいるが最近は震源が近い地震も多い。じつは、それ以外に震度1にも満たない、蛍光灯のヒモが揺れる程度のかすかな地震が半年で十回以上はあった。気持ち悪くてたまらない。
・本の当選者は、なんと昨日初めて私のことをネットで検索して知った人だった。私は宗教は興味ないが google様が神様であることは信じてしまいそうだ。誰か勝ち馬が分かる検索エンジンを考案してほしい。

2/3・拙著『日本サラブレッド配合史』第2版第2刷が1冊だけ見つかってます。これを60000アクセスを記念して、抽選で1名様にプレゼントさせていただきます。箱入り豪華装丁版で未使用のまずまず美品です。締切は明日4日正午。応募先メルアドはどれでもOK。HPの「プロフィール」の下の方に記載あります。どれ宛てでもいいです。当選者には土曜昼にメール差し上げます。そのときに本の送付先を教えてください。
・2日間、仕事が薄いので出かけようかと思っていたら雨。家にいて太る。とほほ。今日は節分だ。今年はいちだんといい年らしいから節分は楽しみだ。ノリの軽さで、恵方巻を食べて、豆まきをする。トップページの色帯のデザインを変更。

1/31・有効求人倍率が1倍だといって大騒ぎしているが、企業が人件費の高い生社員の比率を下げているから、あまり意味はない。法定の最低賃金が低すぎる。

1/29・シュピールとトネノキングとで馬連が33倍とは。穴で考えていたから「ホースレター」に書いておけば喜ばれたのに。内田博幸の乗る馬は全部、要注意。500m以上追い続けだが、腰も膝も使って凄い迫力で、他の騎手は撫でているようにしか見えない。レベルの差は歴然としている。

1/28・共同通信杯はアドマイヤムーン、ショウナンタキオン、フサイチリシャールが出るらしい? こんなレースを今頃、予想書かないといけないのか。きさらぎ賞は手薄だと思うけどなあ。その前に税務署の還付申告を書こう、笑。還付は正月明けから提出できますから。

1/27・ドラゴンウェルズが快勝しないと、シェルズレイが浮上できない。

1/26・ライブドアは今日から証券会社の自己売買部門が取り引きできない。そうすると静かなものだが、ふだんは何をやってるのだろうかと思ってしまう。

1/25・ホリエモンの1000億円近い?資産はどうなるのだろう。理解できない。

1/24・NHK問題の審議会で公共放送は必要という答が出たようだ。しかし、私の子供の頃は、「世紀の記録」「新日本紀行」「日本の素顔」などといった優れたドキュメンタリー番組をやっていて、それを子供心に毎週、視ていたから、わしらの世代は倫理観や世界観にうるさいのだと私は信じている。今の子供にも良質のドキュメンタリーをいっぱい見せなければ公共放送の存在価値なんてないぜ。

1/23・東証は出来高が減って今日はパンクしないそうだ。注文を減らすように要請することがいかに恥ずべきことか。株は出来高が減れば下がるに決まっている。上がってパンクしたから減らして下げて安心しているようではアホか。自力では打開策が出ないという理由で、大臣直属の懇談会をつくって相談するそうだが、役員全員入れ替えたほうがいい。天下りも全廃すべきだ。ライブドアをストップ安の比例配分で買っているのは青い目か黒い目か。買収がなければバラバラに注文入ってマネーゲームか。寄るのはいくらか。参戦すべきか。マネーゲームになったらシステムはパンクするかどうか。取引停止や上場廃止の時期とリスクは?。今週最大の頭の体操だ。

1/22・ライブドアは毎日、買っている人がいるから出来高があるのだが、いったい誰なんだろう。3歳牝馬は、そろそろ決めないといけないか。むむ。日記の写真を日中20枚ほど次から次ぎに更新する。

1/21・やはり雪か。デイリーのコラムは通常の曜日に決定しましたから、火曜夕刊と水曜朝刊です。よろしくお願いします。

1/20・東証が出来高を減らすために信用の掛け目を厳しくすることを検討するという。それは昨年の上昇相場が過熱してきたときに、すかさずやっておくべき事。今頃、崩れてからやるとは。株式分割の規制とか、すべて後手後手。NYのシステムの容量は東証の5倍だとTVで言ってた。

1/19・東証は一日約定件数440万株でシステムがパンクだという。ネットのシステムパンクで名を馳せる証券会社も続出しているが、そのたびに金銭損害を蒙るから、システムをなんとかしろと抗議すると、あなたはしつこいんだよと言って電話を叩き切られたこともあった。後日、やっと謝罪させたが、しつこくダウンするのはおまえとこだろう。やっと、最近になって、ダウンする証券会社には業務改善命令が監督官庁から出るようになったが、まったく困ったもんだ。大家の東証もシステムダウンで売買停止になるという。これから毎日いつ停止になるかハラハラの毎日だというが、前から言われてきたことだから、恥を知ったほうがいい。コンピューターが理解できないような戦前生まれの頭の古い役員は去るべきだ。

1/18・今度はライブドアは粉飾決算だって。ほんとうなら1000年くらい上場廃止にしたほうがいい。八百長で世界の金融マーケットに何十兆円の損害を与えたのだから競馬の仕事からも追放したほうがいい。アメリカでは金融市場は特別に神聖な場だから、金融犯罪は重罪とされている。
・私の好きな株価尺度はITバブルに99年に乗ったとき以外は、いつも予想PERやPBRなど古典的なもの。外国株もそう。それで大化けすることもあるんだから価値観は守備的なほうがいい。しかし、巻き添え食って腹立つなあ。

1/17・ライブドアに対する地検の捜索で東証は暴落。時価総額は1日で12兆円以上、失われた。年金や保険の運用資金も目減りしたことになる。金融市場での犯罪は、あったとしたら許せるものではない。これも6年前のITバブルの崩壊の再現か。

1/15・紅梅賞の◎はタッチゴールドだった。大魚を逸した。彼女の母はカネヒキリの母とそっくりだから、おっとっと、選択を間違えてしまった。新馬は驚いたのに、なんで深く考えないのだろう。テンのスピードもあるから桜花賞の有力候補になった。もう少し体があればフォームも良くなるのに。鞍上も岩田ならおもしろい。

1/14・明日はどこまで馬場が乾くのだろうか。頭が痛い。写真のジサノキはエゴノキ科の樹で、春に白い花を咲かせる。果皮や根のサポニンの毒で昔は川魚を捕るのに使ったそうだ。

1/13・デイリーは今週は1日遅れの掲載なので今日upしました。16日前に買ってきたチューリップがついにくたびれる。暖かい部屋に置いていたのに長持ちしてくれて嬉しい。子供が公園や森林で独りで遊べなくなったが、将来、独立心を持った大人になるのだろうか。

1/12・このページの写真は毎日更新します。

1/11・最近、事件の不審な車の情報で、車の色ばかり言われる。私の知り合いの刑事さんは、ナンバーを記憶するように言っていた。それ以来、私は車のナンバーを記憶する練習を重ね、今では擦れ違おうが停まっていようが、一日いくつも覚えることができる。皆が覚える癖つければ検挙率が上がるだろう。デイリーは入稿したら、一生懸命考えて2番手で書いたアドマイヤジュピタが回避との話。いつもなら書き直さないのだが、今日はちょうど出かけるときに電話で連絡入ったのでまた書き直して入稿する。またまたついている。昨日は途中で書くのをやめて登山したのも正解だった。今週は変則日程なので、デイリーの木曜朝刊に載ります。いつもは水曜朝刊です。

1/10・京成杯の原稿を書くがメンバーがつまらない。1時すぎに突然、思い立って筑波山につくばエクスプレスで向かう。神社の中の石段などを15分登ってケーブルカーで男体山に。そこから15分山嶺を登って女体山に到着。朝、平地でも雪が降った日で山頂も寒いのに汗びっしょり、息ははあはあ。帰りのバスまでの時間がないから早足で一気に登ってきて、女体山の岩がいっぱいある頂上に立つ。なんでまた重い鞄を持っているのだろう。雪雲が湧いてきて山頂を取り巻き、金赤の大きな夕陽がその中を沈んでいった。筑波山がこれほど雄大で荘厳とは下から見ていると気付かないし雪雲が出るような誰も登らないような日に行って正解だ。飛行機とか山登りとか、視点の上への移動は認識の変化をもたらすかもしれない。ロープウェイで降りると休憩所になぜか心拍数測定器があるが、測ると59と優秀だった。嬉しい。これで体重も2キロは絞れたろう。ところで、山嶺を登っていて気付いたが、女体山を先に登ればあとはだいたい下りだった。こういうことを途中で気付くと、しかたないから、岩がデコボコして歩きにくい山道を登りながら下っ腹に力を入れて「人生のたいていのことは必然だ」と思ってやり過ごすしかないのだ。で、けっきょく、引き返すことも諦め必死で登った荘厳な女体山の山頂の雪雲の中の感動的な落日と融合することができたのであった。分離よりも統合は力を与えてくれる。明日の私はいちだんと元気になっているだろう。

1/9・これで重賞の1番人気は14連敗か15連敗か? 長い間、ずっと負けてるような気がする。気が重い。正月競馬もあれま荒れま。会心はアヤパンの本線的中くらい。気分一新で京成杯に行こう。1番人気はどうなるのだろう。

1/9・正月は調教を軽めにした馬はダメだ。朝起きると裸足で表に出るから足にしもやけできる。寒いけど、まあ、しもやけくらい。

1/8・年末の誤発注問題で証券会社が市場に情報開示しなかったので非難されたが、年始の誤発注もまたコソコソと非開示。こういう証券会社は厳罰に処さないとマーケットは、なめられ続けるだろう。知らないで売買した個人は巻き添えの損害を蒙ることになる。

1/7・富士通の「車窓の窓から」でフランスを走っている。こういうフランスのいなかの風景が大好きだ。箱の中から有効期限が何年も過ぎた薬を取り出してやけくそで飲むと耳鳴りが収まる。めちゃくちゃやってるわ。

1/5・長い間、株をやっているが、こんなに簡単に儲かる相場は生まれて初めてだ。一日に何度か頬をつねったほうがいいか。少しくらい金利を上げてスピード調整したほうが長続きしていいと思う。
・競馬は落馬が多すぎるし、4歳牡馬は弱い。

1/4・年が明けて5回ほど電話したが、皆、絶好のタイミングだったみたい。電話がタイミング悪いと疲れますからねえ。これで馬券が当たるかな。

1/3・1日、2日と机に向かってたから運動がてら出かけるが体が重い。1キロ増えたかな(汗)。コースで長めを追わないと絞れそうにない。

2006/1/1   ◇   Happy New Year!
・プレゼント当選メールは送信しました。多くのご応募いただきありがとうございます。帰省していた方、ゴメン。
・「リンク」のなかの [競馬@競馬ポータルサイト] が立ち上がって、私のHPも載ってるみたい。2005年の「日記」を別ページにジャンプさせる。今日は何もしない日のはずが、朝から晩まで本を読んだりPCいじったり、ずっと机に座っているわ。困った性格だ。立春までは、このページの写真を毎日更新することにする。血統表はPC見ていちいち手書きするが、今日書いた血統表はソリッドプラチナム。これが血統表の書き初め。





homeに帰る←