homeに帰る←





 更 新 履 歴 ≒ 日 記       2005




 原野の跡はいまいずこ 流山原野の開発後(流山おおたかの駅付近)




12/31・来年はG1をあてにいくのはやめよう。あてようとすると予想が美しくなくなる。

12/30・GCの「うまくら」が終了だといって大西麻恵が泣いている。淑子さんも最後なの? 女性が泣くのを見るのは美しい? ゴメン。淑子さんは、小森のおばちゃまみたいに死ぬまでやっててもいいんだよ。

12/29・55555アクセスありがとう。今日は仕事で5つのこと、私生活で3つか4つか…、うーん、いっぱいいろんなこと起きるから一日あったことを覚え切れない。時間なくて駅から1キロないのにタクシー使うし、疲れた。毎日変化が加速してくる。チューリップ買って帰る。これが冬の楽しみだ。

12/28・毎日晴れて空がきれい。夕焼けもきれいだが、毎晩、深夜の郊外の夜空のきれいなことといったら、言葉にならない。星よ、 私の願いが叶いますように!

12/27・サクラメガワンダーもヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉だが、Danzig を経由すると薄すぎて考えてしまう。配合の方向としては文句なしに正しいと思う。

12/26・グリーンチャンネルの「全国競馬便り」は改編されるのかと思ってたら廃止とは驚いた。これからGC見ている競馬ファンは地方競馬の情報がなくなってどうしろというのだろう。まさか、競馬は中央だけと思っているのではないだろうな。いやー、驚いた。世の中、こんなことがあるんだ…。

12/25・ルメールは芸術をやっちゃった。美しすぎる。外人はスタートから抑えすぎないからいい。冬樹は巧かった。惜しむらくは瞬発力がないのだから、2角でペース・ダウンしたときに前を詰めておいて4角でワンテンポ追い出しを待てたら…、それは考えすぎか…。

12/24・関東だけ雪が降ってないみたい。山のおかげだ。関東の初春は少し暖かくなると降るのだが、私は雪かきが嫌いでやらない。朝起きると給湯機のお湯をかけて昼には雪はとけている。雪かきした後の雪の山もない。これが私の融雪システムだ。近所では水をまいてるとか思っている人もいるみたいで、魔法使い?か変人扱いだが、ま、もとからアジア系だとかへんな噂は多いからどうでもいいわ。

12/22・週末の中京はまた雪の予報だけど…。小学校のときに好きだった人の消息が少し耳に入ってくる。街に出ると5年ぶりにジャズ喫茶のマスターと出会う。うーむ、すげー。

12/19・東証の誤発注問題でシステム自体が検証されてないことが分かった。漫画だ。東証を見学したことある方はお分かりのように東証は銘柄ごとに人が付いていて売買状況を監視している。それで気付いていて電話しても取り消せないのだから呆れる。

12/18・フサイチリシャールは母がフサイチエアデールで父がクロフネ。今勝ったフラムドパシオンは母がエアグルーヴの全妹で父がクロフネ。それでダート圧勝。この馬はいずれアメリカに行くだろう。アメリカのダートのレベルは高いが通用するとすればクロフネ産駒か。クロフネ自身が行ければおもしろかったが。

12/17・姉歯だけではない。一戸建てもマンションも全部疑わないと。これを機会に手抜きをやめる慣行の国にしないと、どうしようもない。野党は何考えているのだろう。

12/15・仰木監督が亡くなったみたい。お辞めになるときに病気という感じでしたが…。高倉、仰木、豊田、中西、大下という西鉄ライオンズの打線は凄かった。合掌。

12/14・寺山修司生誕70年でリバイバルみたい。若い頃、競馬場で見かけたが生きてたら70か。競馬以外の寺山も捨てがたい。

12/13・デザーモは朝日杯のレース中にムチを落として手で馬の肩を叩いてるが、貫録ないなあ。

12/11・デザーモよりも内田博のほうが、かなり巧い。

12/9・小学校の同級生からホームページ見たとメールが来る。小学校卒業以来、会ってないけど、google の検索は神様だ。私も、どれだけ、ぐぐって幸運が舞い降りたことか。

12/8・畳にボールを置くと転がる部屋で8年寝てた。いつも寝相が傾いてたなあ。開かない窓も1つあった。マンションで隣のTVが聞こえたケースも。しょうもない国だなあ。

12/7・グリーン・チャンネルの「全国競馬便り」がなくなるという。柳沼淳子はがんばってて、すばらしかった。なぜ、なくなるのだろう。「デイリー」に朝日杯をupしました。

12/5・なぜ今までのインフルエンザにタミフルを使うのだろうか。足りないというのに不思議でしかたない。メタセコイアの黄金色に近い黄色い紅葉を眺めて感動する。残念なことに森林浴に行くのにデジカメを忘れてた。こんなにきれいな色があったとは。黄色いカレンダーを買って帰る。

12/4・シークレットコードは走るなあ。ヘリオポリスが3本ある。週明けは、また株だ。日銀は金利を上げたかったのに自民が圧力をかけた。政治家は“ほどほど”をもう忘れたか。
・「血統論」の「ハットトリック」の分がジャンプするときのリンク番号を貼り間違えてたので直しました。教えていただいた方々に感謝です。

12/3・ナイトレセプションはやはり強い。会心。インも高速で読みどおり。しかし、ボニヤはシンボリグラン、コスモバルクなど行かせて抑えるのが巧い。私はデムーロやデザーモよりは好きだ。

12/2・今度は虫歯が2個所。今から行ってこなければ。ははは。今度はハーツクライもいないし、阪神JFにはそういう馬名は見当たらない。

12/1・デイリーの阪神JFをup。建物を信用できるか? 私は自分を信頼できているか。そうなるには一生かかるか。

11/29・中山は9カ月ぶりのAコースだ。内ラチ沿いの芝の良さを思うとゾッとする。

11/27・前走はノリで楽勝のメテオバーストがデザーモに乗り替わり。でも、勝ったのは別の馬に乗ったノリ。偉い。デザーモは仕掛けがワンテンポ早いからなあ。JCは歯医者に駆け込んだからハハハなんて笑ってないでハーツクライを◎にしないと。あれが勝利の女神の声だったか。ハハーッ。

11/26・お茶や加工された牛乳は体に悪い、胃腸内視鏡手術の世界的権威である医者の書いた『病気にならない生き方』新谷弘実著、サンマーク出版はおもしろかった。

11/24・5万アクセスありがとうございます。デイリーのJCをupしました。

11/22・マンションの耐震基準を総点検するなんて言っているが、やるなら賃貸も全部やれ。違反者は厳罰だ。マンションの売買・賃貸には構造基準数値表示の義務化 という法改正すべきだ。

11/20・マイルのG1は最初から抑えたら離されすぎる。河内がそういうようなこと言ってたなあ。3コーナーで2秒近く後ろだから7枠3頭は諦めた。

11/19・フサイチリシャールは前走と同じでまた2段加速で快勝。今は2段加速だが、ほんとうは3段加速かもしれないし、奥が深くておもいしろい馬だ。走るたびに成長してくる。ダートも強いかもしれない。

11/18・グリーンチャンネルもフジTVも番組でしゃべっている背景に音楽を流すが、悪い流行だ。経済ニュースもそうだ。なんでも音楽を流せばいいってもんじゃない。私は音楽大好き人間だが、集中力には静寂が必要だ。株価を言っている背景になぜ音楽が必要なのか。

11/17・太ると腸が汚れそう。コーヒーエネマでもやろうかな。デイリー更新しました。

11/15・名古屋競馬でゲート入れる係員が馬を蹴飛ばした事件は暗すぎる。もう私はあそこには行くことはないだろう。中央でも騎手がゲート入りしない馬の首をムチで叩いたりしている。昨年も9Rでそれを見てその場で府中から帰ったことがある。そういう騎手がG1をなかなか勝てない理由が分かるような気がする。

11/14・空気清浄機のダイキンを「リンク」に加えました。新型インフルエンザが発生しても、このホームページに来る方からは死者が出なければ最高だ。

11/13・昨日の新馬勝ったフサイチパンドラは母の4分の3兄がトライマイベストやエルグランセニョール。祖母のセックスアピールが Busanda≒Mr.Busher の8分の7同血クロスの2×3。馬なりで四角先頭。セックスアピールのニアリー・クロスの遺伝的緊張感とマンノウォーの爆発力が表現されている。これはG1級だ。今年の牝馬でいちばん気に入った。
・ホースレターが不着だと読者の方からメールがありました。私のところには全てのメルマガ・サイトから着信しています。不着の方はメルマガサイトの名前を書いてメールください。まぐまぐは今まで何のエラーもありません。まぐまぐに移動することをお勧めします。フリーメールのメルアドには遅れることもあります。スパムのフォルダも見てくださいね。
・エ杯はスタート後、皆控えて寄ってくるからガチャガチャ。エアはスタートから隣の馬が横っ飛びでぶつかってくるし4角まで狭くて動けない。消化不良だ。福島のソーサリスは試みたが外に出せずに最後は馬場の荒れたイン差し。ハナ差で4着。うーん、地獄かあ。

11/11・4年前にダイキンの空気清浄機を買った。光触媒で細菌、ウイルスをやっつけるという機能が魅力。メルマガで私が人体実験すると書いた。4年使って私は元気。インフルエンザにもかかっていない。ある程度効きそう。詳細の確認はダイキンまでどうぞ。

11/10・経済企画庁というのも廃止して民間シンクタンクに競争入札で毎年やらせたほうが安上がりだし的中精度も上がるだろう。デイリーを更新しました。

11/9・NHKは民営化したほうがいい。

11/8・改名のあとに病気が見つかったんだ…。人生とか運命とかは奥が深すぎる。よくわからない。本田美奈子さん、誰もがあなたのことは忘れないよ。
・私の古くからの友達も2年前に白血病になって骨髄移植で復帰できた。鳥インフルエンザか、うがいでもしよう。これは戦争だな。日本に自覚のある政治家はいるのかな。

11/7・本田美奈子が「本田美奈子.」に改名したという話はどこかで読んだことがある。凄いことやってるなと思っていたら白血病だったんだ。ご冥福お祈りします。

11/6・2歳牝馬は横一線。これだと力つければ、これからの馬でも通用しそうだ。アルーリングはユタカが乗ると差し馬になるんだ。

11/5・うわー、ノリが止まらない。もう6連勝。禁酒、禁煙の楽しさが分かったろう。うわー、私は特別でノリに◎を打ってない。今から競馬場に見に行こうかな。
・最高級の空気清浄機を4年使っているがフタが閉まらなくなる。保証期間は過ぎているのに、「よくある事例なので無償で交換します」と言って、部品交換できない部分なので、頼みもしてないのに無償でシリーズの最新機種を持って来るという。よそのメーカーに聴かせてやりたい。まじめに生きてきてよかった。

11/4・最近はやりの会社の買収合戦する人たちからも、よくも悪くも学ぶことが多い。こういう人がいっぱい出てきて世の中に刺激があるのはおもしろい。人間観察の絶好の機会で、パドックみたいだ。

11/3・「デイリー」を更新。今日は祭日か。ペリエの噂も耳に入るが買う気しないな。

11/1・ファンタジーSは、今年の牝馬マイラーはヘクタープロテクターとか、ジェイドロバリーとかが多いから書いてて楽しくない。で、川遊び。春や夏もいいけど秋もいいな。

10/31・「Gallop」がブラックチーターにずらっと◎。「ブック」は無印の人がいっぱい。なんで、こうなるの?

10/30・山本先生も幹夫も今年が最後かも。幹夫は他に乗る馬ないのにメーンまでよく集中力残ってたなあ。それに比べてキングスは天覧競馬で馬っ気出し、イン差しするはずが出遅れてトンデモ牝系の血、丸出し。おまえ今日はG1だぞ。言ってもわかるやつじゃないか。

10/29・JCダートでユタカはカネヒキリに乗るのだろうか?

10/28・キングストレイルが前売り6番人気。やれやれ、13番人気くらいと思ったが。。

10/27・とうとう天皇賞に天皇皇后両陛下のご来場が実現する。すばらしい。優勝馬の関係者にお言葉をいただけると、なお嬉しい。先頃まで競馬が人品卑しい男どもがやるものだと思っている石頭が世間に多かった。これで少しは驚くだろう。

10/25・サファリパークの野生の熊が人を襲う。百年前ならともかく、今はTVがあるのだから野生の動物を捕まえてきて人に見せなくてもいいと思う。もうそういう時代ではないのでは。むかし、檻の中でイライラした熊がかわいそうで、小田原に海を見に行くと必ず寄り道していた。あれはわかいそう。虎、象、キリン、アシカ、みんな元気でな。デイリーの秋天は入稿寸前で書き換える。

10/24・来年の皐月賞とダービーは、デビュー直後から褒めまくってきたショウナンタキオン、ジャリスコライト、アドマイヤムーンの3頭だけで考えよう。もうこれだけでいいよ。
・りこうなディープは1周目のゴールを勘違いしたのだと見ていたら、武がやはりそう言っている。2周回る春天も今度は折り合う。問題ない。馬は頭のよくないのは大成しない。

10/22・今年は推奨馬がムーンとショウナンタキオンとジャリスコだから来年のことは考えないようにしよう。北村が乗ると余分な動きが出てくるから見てて味が悪い。強い馬に乗るときは、もっとシンプルに乗ったほうがいい。
・「クロワッサン」の収納の特集を読んでいたら押入の整理したくなってきた。こういうとき、ほんとうにしたいのは心の整理か。

10/20・今年は牡馬は豊作だが牝馬のマイラーでいいのがなかなか見つからない。母がゴールドティアラのブラックチーターを褒めておこう。母にヘリオポリスが2本見つかった。SS産駒だから、これで
Gulf Stream≒Helioporis5×6・9
になる。すばらしい。
・「リンク」に載せてる高校の同期の槙本はスポーツ医学が専門だった。そうだ、トライアスロンやってるんだもんな。足腰のムリのない鍛え方を4つほど教えてもらう。うん、これはいい。デイリーの菊のコラムをup。

10/18・ボビー・バレンタインおめでとう。メッツみたいにミラクルだ。
・菊はデイリーに入稿したけど▲が難しかった。「プロフィール」少しいじる。「血統論」のヘリオポリスのクロス馬にトゥザヴィクトリーを追加。

10/17・「予想」の「2006クラシック展望」に追加。秋華賞の『サラブレッド配合史』プレゼント(対象はケータイメルマガの読者の方のみ)は当選メールを送りました。しかし、私の読者は馬主、一口、POさん、いずれも血統に詳しい方が多いので驚きます。
・私が馬券の「種類」を複数同時に買うのは攻めでなく守りのためです。たとえば、単と馬連を両方買えば、どちらか片方だけが当たることもあるから馬単よりも好きです。競馬も相場もイチかバチかだと負けるとトロトロになったりしますから。セットで買うのが私の流儀。全部あたることもある。一部あたることもある。攻守兼用でないと勝負にならない。

10/16・秋華賞は◎○▲の順で来て完璧な読み切り。外れ馬券が1枚もない。今年の3歳牝馬戦線はだいたい読み切った。

10/15・藤沢和厩舎は主戦騎手をどうするかという問題を早く片付けてほしい。

10/14・日本のプロ野球はペナントレースが終わってから一息入れすぎる。もう、飽きるで。阪神は岡田で優勝したのはいつだっけ。もう何年も経ったような気がする。日本シリーズは気の抜けたビールみたいにならなければいいが。アメリカみたいに毎日やれよ。

10/12・横目でチラチラGC見ていたら座っているのが立川末広さんみたいだ。驚いた。に、人間じゃないですか。あたりまえか。馬のわけがない。長年描いてたイメージは全く違ってた。想像の時間が長すぎた。いやあ、いいもの見せてもらいました。

10/11・政府は最初パキスタンに毛布2000枚送るとか言ってた。スケールや感性が違うんじゃないか。今頃、協議するなんて言っているがいつまでたっても過去の教訓は生かされない。・アンカツは最初から逃げればいいのに。

10/10・パキスタンにツアーで行っている人たちがいるというので驚いた。アフガニスタン、バリ、イスラエル、パキスタンなどテロリストがいるところによく行くものだ。

10/9・さきほど新馬を走ったジャリスコライトはA級だ。Runaway Bride 4×3の牝馬クロス。Alleged≒Key to the Mint 4×3→これは8分の5同血というよりも私の言う〈組み合わせのクロス〉と呼ぶべきか。凄い配合で、余裕で遊んでいるから、まだまだ強くなりそうだ。兄シェルゲーム似の配合だが、こちらのほうがベターだ。

10/8・足痛いけどむりやり出かける性格。昨日も今日も雨降って出にくいから家にいる。運がいい男だ。おかげで少し良化する。明日のレースには出られるかもしれない。あ、わしが走るのではないのか。筆無精だけれど、いろいろ手紙やメールが溜まってたので返事書いたり電話したり、秋華賞を書くのを引き延ばす。このレースは書きたくないなあ。一通り終えてもまだ書きたくならないから、今度は引き出しの整理でもするか。

10/7・両膝傷めているのに、また足首やっちゃった。びっこひきながらメルマガは書き上げる。ああ、しんどい。でも、中身は悔いなし。

10/6・笠の◎はアサクサデンエンかテレグノシスと思う方がふつうか。でも、私はバルクで全く何も迷わなかった。この日記でも何度もバルクに触れてきた。それが男の仁義だろう。

10/5・アメリカは自動車部品の最大手が破産。住宅バブルも弾けたし。たいへんなのになぜドルが高いのか。よく理解できない。

10/3・アドマイヤムーンのプレゼントはおまけで2名様に。当選の方にメール送りました。デイリーの毎日王冠を書く。もちろん私の◎は決まっている。水曜朝刊です。お楽しみに。

10/2・デュランダルは下げて馬群の外回す手間のたいへんなこと。マッチレースなら17回やっても全部勝てるって。

10/1・G1級と言ってきたアドマイヤムーンが勝ちましたので『日本サラブレッド配合史』プレゼントを1名様に。メルマガ臨時号送りました。締切は月曜正午。宛先は下記で。
mail@tescogabby.com

9/30・膝の内側を傷めた。場所から見て、どうもスクワットをやりすぎたとしか思えない。階段を下りるのがたいへんだが寝てるのは嫌いだから意地になって動いている。医者はめんどうだから行かない。原因はおおよそ分かったし、そのうちなんとかなるやろ。

9/28・資源食糧危機が来るだろうから、電気自動車とか燃料電池とかは国家政策で急いだほうがいいと思うが。そうすれば日本株はもっと騰がると思う。デイリー更新しました。

9/27・ニシキヘビとかサソリとかへんな希少動物を飼う人が多くなった。ペットと気持ちが通い合うのなら、心の中に龍でも置いておいたほうが志が高そうな気がする。

9/26・小泉首相の所信表明演説で使われた「やればできる」は彼の“魔法の言葉”だそうだ。そうか魔法使いだったか。私の魔法の言葉は「そのうちなんとかなるやろ」。なるさ。

9/25・中山の内馬場で結婚式だって。いいなあ。最高の場所だなあ。そのまま〜ってね。ディープインパクトがマクっていくところはいつ見ても芸術だ。呆れるほど美しい。コイントスは藤岡がまさかの出遅れ。岡部はそいうことあまりしないから偉かった。それに、なあ藤岡よ、わざわざ藤沢厩舎の馬に乗りにきたのだからねえ、スローの切れ勝負は苦手なんだから、向正面で度胸決めてスルスルとハナにいくのが若手有望株が皆一度は通らないといけない人生の見せ場っちゅうもんだろう。目の前にチャンスがぶら下がってきたら反射的に食べようぜ。

9/24・1.0倍の単勝馬券が売れるというのは、1.1倍ではなく1.0倍だからこそ100円でいいから買ってみようということで売れるのだろう。で、売れまくるからますます1.0倍になってますます売れる、ということかな。

9/21・また頼みもしないのに台風。重馬場になるのだろうか。ややこしい。次々に幸運と越えないといけないハードルが襲いかかってくる。じんせいきっとそういうものなのら。

9/20・東証出来高30億株があたりまえになってきた。デフレは終わった。馬券の売り上げもそろそろ伸びてくるのではないか。

9/19・札幌はイン伸びばかりで競馬が単調。全然、おもしろくない。芝は良すぎてもダメか。暮れの中山はAコースでやったらどうなるか、今、考えるだけで恐ろしい。

9/18・40000アクセスを記念して抽選で1名様に『日本サラブレッド配合史』をプレゼントさせていただきます。締切は4万アクセスの日の深夜零時まで。本の後ろにサインさせていただきますから、書き込んでほしい血統表の馬の名前をお書き添えの上、mail@tescogabby.com ←に送ってください。血統表の書き方は笠式です。ついでに気になる競馬評論家の名前とその理由、おおよそのご年齢を教えていただけると嬉しいです。メルアドをクリックすればメールウインドウが開く設定を今頃完成しました。お待たせしました。ゴメン。

9/17・トーセンブライトはユニコーン5着でナシュアのクロスでダートのアンカツ。ちょっと後悔。甘ちゃんやったか。GABAが足りないか。

9/16・株を売ろうとした瞬間に宅急便が来る。代引きを4千円払って応対して机に戻って売ろうとすると株価が1万円分下がってる。うーん。ああうう。

9/14・今度の選挙はやはり凄かった。政治にはコメントしたくないが、女性候補が続々と誕生したのだから競馬場に行って競馬の地位向上に貢献してほしい。そんなことすると次は落ちるとか思うから競馬は暗いんだ。星野仙一は巨人に行かなくて正解だ。名誉は上り詰めてもあと一歩はやめておくべきだ。読売の首脳というのは一言で言って、恐ろしいほどとにかく暗い。スポーツがあんなに暗くていいわけがないじゃないか。

9/12・レース推理の理屈は当たっても選んだ◎の位置どりが後ろ過ぎる。騎手が悪いというよりも前々勝負の馬を選ばなかった私が悪い。ユタカやヨシトミは2日とも前々で巧かった。

9/11・melma と ransta は16時半から送っているのに23時から深夜3時までの間に送られてきました。でも、melma は何度も送ったのに1本しか来なかった。すばやい着信は〈まぐまぐ〉がお奨めです。

9/10・「ホースレター」が melma と ransta から送信されません。何度やっても同じ。発行者である私には配信開始と送られてきます。2つのメルマガ・スタンドは7月から同じ新しい管理システムを使い始めたので、その問題だと思います。問い合わせても返事きませんから、これ以上の詳細は不明です。〈まぐまぐ〉は何も問題ありません。移ってください。

9/9・「プロフィール」の誕生日が近い人からジーコを外す。南米出身の監督は個人技のレベルが低い日本には合わない。読売の会長とも近くなくてよかった。

9/8・ショウナンタキオンのプレゼント抽選を終え、当選者にメール送りました。神奈川と千葉の方でした。神奈川は湘南の方でした。こういうのをシンクロというのか。オータムHを「デイリー」にup。

9/7・オータムHは何でこんなに難しいんだろう。今週からデイリーの更新は木曜です。
・かなりひどいウイルスに、PCが犯されている方が、私の読者の方の中にいらっしゃるようです。夏までに私にメールを(おそらくアサクサデンエンあたりのプレゼント応募?)送った方で、しかもメルマガ・配信スタンドの「melma」を利用したことのある方です。ご自分では気が付かなくてもウイルスが勝手にPC内の全てのメルアドにウイルスをばらまきます。そのときの送信者名はPC内の何かの情報(melmaとか)が詐称されて使用されます。PC所有者は気が付きません。どうかメールを使うときは必ずプロバイダーのウイルス・チェック・サービスに加入するか、自分でウイルス・チェックのソフトをインストールしてください。何度も私のところに送られてきますが、今のところmelmaの協力も得てそこまで探索できました。

9/6・読者の方に九州の人が多いみたいですけど台風大丈夫ですか。私が育った四国の隣の町が水浸しでTVに映ってた。大型台風の目に入ったときに直径1メートル半くらいの木が折れたことがありました。西日本は台風は怖いですね。「エッセイ」の好きな馬にアドマイヤムーンとショウナンタキオンを追加。後者は私と誕生日が近い。

9/4・ショウナンタキオンは会心の勝利。とりあえず、「予想」のコーナーに「2006 春のクラシック展望」をupしました。ショウナンタキオン勝利記念で『日本サラブレッド配合史』を2名様にプレゼントします。mail@tescogabby.comまでお申し込みください。後ろの見返しに、ショウナンタキオンの血統表の略図を手書きで書き込んでサインしておきます。締切は7日水曜23時30分です。と、書いてメルマガ送り終わってHPを更新する前に、メールチェックしたら、大盛況ですね。原稿料がこれくらい押し寄せてくればいいのに…。

9/3・駅前に竹中平蔵が来て演説すると予告があったが、若い人がいっぱい並んで聴いていた。こんなの初めて見た。アメリカはテロ対策予算が40兆だって! そのうちの3兆を世界中にばらまけば、貧困・飢餓地帯はなくなる。世界に向けて微笑外交をやったほうが安上がりだ。と気付くのに、あと何年かかるか。

9/2・アメリカのハリケーン被害は凄い。あの国は災害慣れしていないから簡易トイレとか被災者住宅とかの発想はないのだろうか。東京に地震が起きたら、ああいう地獄図になるかもしれない。考えてしまう。

9/1・『配合史』は競馬通信社の在庫が8/25についに完売しました。あとは7月に未払い原稿料の代わりに私がもらい受けた数部があります。その内の何部かは、ご注文があれば売らせていただきますので私宛にメールください。

8/30・デイリーの新潟2歳Sをupしました。水曜のデイリーというのは考えてみれば他紙が血統コラムを何年も載せてきた曜日だ。水曜は激戦だ。新聞は売店で立ち読みしてから買うわけにいかないから、しばらく苦戦を覚悟か。まるで候補者が5人ほどいる東京10区にパラシュート降下するみたいだ。

8/29・原油が70ドルだとかハリケーンが風速70mだとか、凄い数字が出てきてめまいがしそうだ。70億円くらい儲からないかなあ。

8/28・今年の夏の古馬重賞の難しいこと、難しいこと。ホースレターも2歳戦になるとほっとする。今週の「ホースレター」はクローバー賞のアドマイヤムーンが〈全兄弟クロス〉と〈4分の3同血クロス〉でA級配合と書いて正解。満月だった。私がホースレターで長文でわあわあ言った馬はほとんど全部来ている。今の札幌はインが極端に伸びるコースになっているから、ただでさえ千五は前が強いのに大外ぶん回しで届かない懸念もあったが問題なかった。そういう状況でレコードとコンマ1秒差だから、中身は時計以上に優秀だ。ゴッホとの対戦が楽しみだ。さて、来週は新潟と小倉の2歳S。デイリーはもう入稿ずみですが。

8/27・「デイリースポーツ」の私のコラムが京成杯AHから、火曜夕刊と水曜朝刊にシフトすることになりました。日曜夕刊は競馬場の帰りに飯食ったり麻雀やったりしていると、ちょうど店を出て新聞買ってという段取りが通だったから愛着がある。寂しいがしかたない。水曜朝刊を星野仙一と今岡と3人でがんばろう。どうか、買ってやってください。月曜発売の週刊誌の馬体写真や確定ハンデを見ることができるし、連闘で出てくる馬にも触れることができるから私にとっては嬉しい面もある。私は生まれつき幸運の男だから幸せが空から降ってくる。あまりに大量に降ってくるから全部受け切れないのが残念だが…。秋も爆発しそうだ。「ケヤキの向こう」に転載されるのは木曜ということになります。よろしくお願いします。

8/25・台風は四国にいた子供時代に痛い目のあっているから怖い。うんざりだ。住むならマンションがいいな。風の弱い進路の西側に入ってほしいと祈るような思い。

8/23・構造改革期待の外国人買いで株が強い。株なんて自分には関係ないよと言う人もいるが、年金も保険もけっきょくは運用しないといけない。運用スキルは欧米に偏している。構造改革とはお金の効率的運用を目指す改革でもある。デイリーの新潟記念をup。

8/21・パドック見てコイントスが抜群によく見えた。追切りも良かった。夏競馬は調子だ。パドックにはお金が落ちていると改めて思って、ふっふっふ、爪でも切ろうと思ったのに、この程度のアイデアくらいではお金にならない。

8/19・昨日から今日にかけて、リニューアルしたばかりのメルマガ配信スタンドの melma がシステムダウン。夕方発行したら、できた。何がどうなってるのか配送している私には理解できないことが多い。メルマガは〈まぐまぐ〉をお奨めします。私としては移行を希望します。

8/18・独自ドメインだとメルアドをいっぱい作製できるがそれぞれ受信アカウントが違うのであった。やれやれ、やっと謎解きは解決。kaminotesio@tescogabby.com はスパムメールが多いので、当分の間、受信できないような設定にします。しばらく mail@tescogabby.com を使っていただければと思います。こういうことができるのが独自ドメインの利点かも。謎解きでデイリーup忘れてました。

8/18・お気に入りのブックマーク・アイコンをオレンジに変更しました。お気に入りを上書きしていただければ嬉しいです。いえ、なに、衣替えです。なんでも変えたくなる。結婚してなくてよかった。オイオイ。
・melma は返事がきて設定終了。なんでパスワードが勝手に決められていて私が知らないのだろうか。ま、いいか。今週も発行できそうです。

8/17・kaminotesio@tescogabby.com宛のメールは現在突然受信できなくなりました。送信はできるという不思議な現象。お盆のせいか。メルマガの melma は依然としてメールの返事もなく対処できません。古いログイン画面が再び登場したので発行できるかもしれません。詳細は不明。お盆のせいか。ジュースを飲もうとしたら床にこぼしてしまった。お盆のせいか。

8/16・メルマガ発行スタンドの memla がリニューアルされたのですが、再設定しろというのにログインできないし、どうするのか説明がないので再設定ができません。金曜までに間に合わないと発行できません。この際、業界ナンバーワンの〈まぐまぐ〉に移動してください。最近、発行体の会社が替わったり、いろいろあるけれど、システムダウンしたり説明不足だったり、何かと常識では理解できないようなことが多いんです。

8/14・時間なくなってずいぶん走ったら、足首は痛いわ、昨日傷めた手首も痛いし、放牧に出してほしい。「リンク」にシービスケット研究所を追加。相互リンクありがとう。

8/13・「好きな映画」を「エッセイ」のページにup。シルクディレクターは菊の後、脚が痛いという話をどこかで読んだが、まだ何かモヤモヤしているのかもしれない。展開の問題もあるが、脚が気になってもう◎では買いたくない。ペニーホイッスルは考えていたパターンの中では最高の結果。あんなに巧くいくとは思わなかった。ポンと逃げる、さすがノリだ。それに若い牝馬が裸同然…だからねえ。

8/10・先日の体の検査では体水分量が少なすぎた。あれは暑い日で脱水症状だったのでは、と思って再検査。いえいえ、表の見間違えでやはり水分量は30歳並みに多かった。水とお酢いっぱい飲んでるからなあ。関係ない? クレイで洗ってるからなあ。すべすべのみずみずしい肌ではないか。骨量は再検査でもめちゃくちゃに多い。筋肉も30代の多さ。スクワットやってるせいか。脂肪は45歳並みで少し少ない。あと何か少ないものがありそうだ。うーん、そうか脳みそか。
・「デイリー」のクイーンSを更新。「リンク」のページはミマタオーさんのホームページと相互リンクになりました。ありがとう。牝系図もあるし、なにより、血統関係のサイト集「マニア向けリンク」は圧巻驚愕の内容です。ほんと、凄い人がいらっしゃる。

8/8・アドマイヤカリブは褒めなくて正解だった。何馬身ブッちぎろうと、時計がどうだろうと、ノーザンファームが何と言おうと、岡田さんが何と言おうと、デザーモが何と言おうと私には関係なし。まずは自分の哲学で語りたい。チアズガディスはもまれ弱すぎる。カリブは血統のわりにはいい馬ではある。少し胴が薄いのと眼相が悪いのが気になるか。よく言えばナスルーラっぽい馬だ。少しナスルーラが濃すぎるが。

8/7・「エッセイ」に忘れられない一冊を追加。

8/5・ホームページに函館2歳Sをupするのを忘れてました。メールでご指摘いただいていたのにメールも見ずにupしてると思い込んで、ホースレターにupしてますなんて書いてしまいました。申し訳ありません。
・学生時代のバイト仲間横関が肺ガンで亡くなる。いやはや、なんとも。偶然、シンガポールのT森も仕事で東京に来る。横関とT森と私で下北沢の下宿屋関係者の麻雀タイトル戦「弓削田杯」を一度戦っている。かつての戦友だ。あの日の一戦は最後の半荘でトップの横関を私が清老頭の役満直撃で逆転優勝した思い出の一戦。ああ、死んであっち行ったら、また打とうぜ。

8/4・新潟の新馬を勝ったショウナンタキオンはすばらしい馬だ。アグネスタキオンは大好きだし、母父のトニービンは好きだし、祖母のメジロハイネもナスルーラのクロスと Avena=プリメロ5・5×5の〈全兄弟クロス〉を共有しているから好きだ。

8/2・ICカードは磁気カードよりも安全だ風に書いてるホームページがあるから疑わしくて、カード会社の法務部にメールで返答を求めたら、ICチップ以外に磁気部分が入っているとその部分はやはり読みとられる可能性があると回答をいただいた。そうだろうな、困ったものだ。

8/1・夏は汗をかくから好きだ。遠慮なく大汗かいて水分をとりまくる。夜はふとんに入るとコロッと眠る。電車でも座った途端に寝てしまう。起きたらみんな私を見ている。そうか、また寝言言ったな。そのまま、そのまま、かな。沿線で“そのままおじさん”が、また電車で寝たまま、起こすなそのまま、と言ってた、とか噂になるかな。おいちゃんはね、逃げ馬を買った夢見てたんよ。サイゼリヤでメロンを食べている途中で寝始める。目が覚めると隣のアベックが口開けて見てる。なんだろ。スプーン握ったまま寝て、差せー、差せー、とか叫んだかな? 怖がらせてゴメン。フォークでなくてスプーンでよかった。おいちゃんはね、直線半ばで差せないと諦めて、もうサジ投げてたんだけどね。

7/31・ケータイショップでクレジット・カードを使って電池パックを買ったときの控えが鞄の中から出てきた。おいおい、カード番号全桁、有効期限、氏名が全部隠されずに見えてるではないか。まじめにやってくれ。ポイと捨てるところだった。
・ファンケルショップで脂肪や骨量を調べてもらう。脂肪は普通。筋肉量は多い。体水分量はめちゃ少ない。水っぽくない人間だ。それで何度も結石ができるのかなあ? 骨量はめちゃくちゃ多い。子供の頃、煮干しをかじってたからか。石頭だと言われる。そういえば、最近脳みそも骨化してきた気がする。オイオイ。ここは何とか溶かさないと…。

7/30・カードは一流のサイトでしか使えないな。社長がファイアーウォールを知らないでネットをやっているネットショップがあるそうだ。あのなあ…。カード番号替えて再発行してもらうことにする。

7/28・また情報流出。うんざり。ネットでカードは使いたくない。

7/27・蛇の脱皮のように、PCや周辺機器、衣類、印鑑、パスワード、メルアド、銀行、証券、ファンド、電話会社、カード、皆見直す。6週間書類いっぱい書いて電話を百本くらいかけて、やっと終わりつつある。何年かに一度、こうやって脱皮しないと前に進まないような気がしてくる。疲れたので台風一過の空を見に行ってくる。

7/26・騎手は3番人気までは一流のみ。4番人気以下なら馬に合っていればその程度に応じて範囲を広げるという原則を厳正に適用すべきか。ときどき情で遊ぶからいけない。
・台風は西日本の出身だと怖い。めちゃくちゃな目にも遭っている。東京は強い台風が来ないからホッとする。デイリーの関屋をup。

7/24・デイリーの◎を打ち替えて裏目は珍しいのだが、本田→北村浩平の乗り替わりで軸を変更して裏目。人三馬七の案配はどのくらいか昼も考えていたが、人気が無くなったケースでは難問ではある。

7/23・デイリーの函館記念を遅ればせながらup。Gさん、いやあ、up済みかと思ってました。すみません。水曜夕方くらいでupされてなかったら、メールでお叱りください。電話会社のマイラインプラスとクレジットカードを変更見直ししていて気を取られてました。いやあ、市外通話がまたまた安くなっていて、ついに3分15円とは…。今までは何だったの? DELLのサポートが間違ったことを言うから、サポート受ける気がしないので中国の大連から日本に戻してほしいと執拗に要請したら、戻った。これで神戸訛もOKだし、にっちもさっちもいかないとかの表現も使える。ホッ。

7/19・「エッセイ」の好きなジャズ喫茶を加筆。

7/18・私と相互リンクになってる JACKALさんのホームページのリンクの方とかで、8/20-21に新潟競馬でオフ会が行われるようです。私はせっかく声かけていただいたのに仕事で行けそうにないんです。すみません。リンクの方以外でもOKだそうです。私のリンクから飛んで、JACKALさんのホームページのプロフィールのところで、掲示板やメールにアクセスして乱入してみてください。大歓迎だそうです。
・けふは暑かった。6時間も炎天の東京を駆け回る。へふへふ。寝る前にスクワット20回やろう。エアコンあるんだから、どうってことないわ。

7/17・「エッセイ」に「好きなジャズ」「思い出のジャズ喫茶」をup。映画もやります。
・新潟は前が残る。タキオン×ドーベルのメジロアレグレットは負けないと思ったけど負けちゃった。パトロールビデオ見たら外に弾き飛ばされている。もの凄いロスだ。

7/14・「エッセイ」の強い馬からイシノヒカルとナリタブライアンを削る。あのあたりは入れていくとオグリキャップだ、トウカイテイオーだと際限がなくなる。Gチャンネルで馬に乗って1日で山野を100マイル走り抜くアメリカの耐久レース、テヴィス・カップを見る。楽しくていいなあ。人も馬も美しく輝いている。

7/13・「配合史」の初版5部を見つけかき集めてしばっておいたのに見つからない。いいや、もう、いまさら出てくるわけでもないし。物はいつかなくなる。今年、3版を売り切ったら22年売り続けた配合史ともお別れだ。
・悩みだらけだった15歳の時に出会って私の人生を変えてしまった小海永二(Eiji Kokai)編の「日本の名詩」(大和書房)は本を置く場所がなくなって実家の屋根裏に送ってしまってもう探し出して読むのもムリかと諦めていた。その名著をアマゾンの中古で見つけて今日届く。ワクワクして落ち着かない。シュールレアリズムも戦後も大正も…。名詩選(アンソロジー)の傑作で、177人の282の名詩が網羅されている。15の時、これを文字どおり、むさぼり読まなかったら、私はどうなっていたか想像もつかない。人生は本や人との出会いだと思う。棺桶に1冊入れろと言われれば、配合史ではなく、このアンソロジーを入れるかもしれない。私がこれらの詩人たちに、どれほど感謝して生きてきたことか!

7/12・LOTO6が数字3つ当たって、次ぎに4つ当たる。今度は5つか6つだ。今年は1等が当たると信じている。正月に書いたとおり、着々と1等が近づいてくる。

7/11・杉浦厩舎と千葉の馬を応援するごろごろさんのページと相互リンクになりました。ありがとう。

7/10・さきほどメシ時に走ったアドマイヤムーンが新馬快勝。これはG1級だ。ヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉6×6を持っている。祖母がリライアンスの母リランス=ポリックの〈全兄弟クロス〉4×3を持っている。近親はヒシアマゾン。札幌2歳Sなどは軽くクリアだろう。今年は大物のデビューが早い。

7/9・DELLは現在売れまくっているみたいでサポート態勢拡充で新人大量採用したらしいが、強力サポート陣が薄まってレベルが低くなった。文句言ったら中国のサポートに飛ばされる。大連の中国人が電話に出るから、神戸訛で言うと言葉が通じないし、ヤレヤレ。

7/7・アメリカの芝馬のレベルは低い。ブラジル産のサンドピットがアメリカに渡って勝ちまくった頃からひどい。JCでいつもそう言ってきた。昨年のダンスインザムードから考えて、シーザリオは落馬しなければ勝てる。芝競馬に関しては日本のレベルのほうが上だもの。問題はディアデラが距離・コースともに楽しみ、と思っていたが骨折は残念。シーザリオの2着のメリョールアインダは、母がディアデラの母の全姉で、アルゼンチン千ギニー大賞典に勝ってアルゼンチンオークスは2着みたいだ。アインダは父がプルピットなら、父がサンデーのディアデラのほうがはるかに上。牝系に濃いインブリードがあるのはディアデラを参照してください。「血統論」に載せてあります。

7/6・電車で隣の60代くらいの方がデイリースポーツで川崎競馬の予想を始める。赤ペンでチェックしている個所がオーソドックスだ。声かける。2時間かかるのにたいへんですね。川崎はナイターですか。こういう人とはすぐ仲良くなる。ご健闘を!と激励して東京の入り口で私は降りる。川崎か、いいなあ。川崎は場立ちの吉冨隆安さん(「ゲートイン」だったかな)の態度から吸収できることはないかと何年か前に通ったことがある。私や吉永正人や郷原洋行と同じでサイアーラインは鹿児島だったと思う。私のところのリンクになっている市原監督がブログで5月頃吉冨さんの打ち方に触れた文章(勝負となると場立ちの仕事を中止してスタンドで自分で賭けまくる)はブログ史に残る名文だった。
・「配合史」のページのネオユニヴァースの血統のところ、Delfence≒Folly1×1→Defence≒Folly1×1でした。ご指摘いただき訂正しました。鈴木さん、ありがとう。
・たんぱ賞はあれだけギシギシやればダブルティンパニーはしんどい。4角で見せ場は作った。コンラッドとか、きたのは○▲だから、そんなに悪くない。そのうちなんとかなるさ。

7/4・図書館横断検索で配合史のある場所を「配合史」のページに記載。私の配合論は『配合史』最終章に載ってます。トップページの色を変更。

7/3・びしゃもんさんのホームページは私の「リンク」から飛べますが、その中の「人生の寄り道」--->「過去の企画」--->「西谷フードファイト!」と行くと、これがお笑い。笑えるホームページが少ないから私はこういうページが楽しい。私も「すってんてんになった一日」とかいう企画を考えてます。あ、今日もか。トホホ。

7/2・相互リンクしていただいた方で「ケヤキの向こう」のバナーがサイズ設定がうまく合わず?(height= なんてサイズ指定は書かなければいいんです)、歪んでしまうことが多いので、びしゃもんさんに 88×31 のも作っていただきました。バナーとプロフィールのページに置きました。設定を書きかえるか、よろしければ入れ替えてください。びしゃもんさん、いつもありがとうございます。

7/1・メルマガの Mackyは本日昼にサービス終了となりました。RanStaが来週から発行を引き継ぎますが、本日の発行スタンド移行時間帯にホースレターを発行できず、休刊となりました。申し訳ありません。来週は RanStaで発行します。私としては〈まぐまぐ〉への集約化も考えております。なるべくなら、〈まぐまぐ〉へ移っていただけると嬉しいです。
・ウグイスが窓のそばに巣を作って一日中鳴いてくれている。7月なのにときどきホーホケキョもあるから楽しい。

6/30・宝塚のゴールの瞬間、ハーツクライに◎だったと思った途端、予想法を思い付く。全てのファクターでやるか、血統でやるか、どちらかで迷ってましたが、そうだ、両方のスタンスを両立させればいい。秋までに完成させたい。

6/28・日曜の書き込みは日付け間違えてました。デイリーをup。春のG1戦線の回顧が書けるかなあ。好きなJAZZや映画のリストも作りたい。バルクは秋の天皇賞が目標だそうな。やっと私の夢が叶う。騎手も替えるそうな。やっと私の夢が叶う。先行策だそうな。やっと私の夢が叶う。これでルメールか岩田で調教を軽めにしてプールでも使えば言うことなし。タップさえいなければなあ。タップは潰しにくるから。

6/26・シンガポールのレープロはどうしてもと仰るならサインしてもいいですが。下手ですよ。「デイリー」に安田記念を追加。ところで、パソコンのウイルスには、自分で自覚してなくてもPC内に存在するすべてのメルアドに自動的にウイルスメールを送信するというのが流行しています。本人だけ気付かないというところが困ります。必ずウイルスチェックをしてください。G1は勝つだけでたいへんだ。2コーナーから動いて美しく勝とうなんてしないほうがいい。

6/24・「SINGAPORE AIRLINES INTERNATIONAL CUP」のオフィシャル・プログラム1冊をシンガポール在住の旧友T君から提供していただいて忘れてました。遅ればせながらアクセス数[30000]を記念して読者の方にプレゼントさせていただきます。集めてる方もいらっしゃるようなので署名はしないほうがいいでしょう。メールに「ケヤキの向こう」のご感想を短く添えていただければ嬉しいです。今回は抽選でなく、それを読ませていただいて恣意で1名様にプレゼントということで。締切りは27日正午です。
・住之江琵琶子さん、リンクありがとうございます。相互リンクにさせていただきました。

6/23・「エッセイ」の「好きな馬」にアサクサデンエンとディアデラノビアを追加。「ホースレター」に安田記念を追加。野球の交流試合は長々とやらずに毎月毎月の最初の週にやる、とか、出し惜しみしたほうが味わいがあっていいと思う。競馬場には音楽はなるべくないほうがいい。これ以上ないくらいの最小限でいい。風の音が聞こえるくらいがいい。スポーツには耳を澄まして聴かないといけないものも多いから。バクチには静寂も必要だから。

6/22・春のG1が全部終わってないのに新馬が始まって、もう強い馬が出てきている。1年なんてすぐだ。目が回る。今日は朝から14時間連続で机に座っていたら目がボロボロ。あと5日頑張れば少し暇になる。そうすると猛暑に間に合う。腹式呼吸と体操しよう。

6/21・デイリーの宝塚記念をup。週刊誌の写真を見ると好調そうな馬が多い。好レースが期待できそうだ。先週は◎を打った3頭が全部大外枠。そのまま意地で貫いた。依怙地ではないが頑固だから、ははは。野球選手がピアスつけようが、女優の部屋に男が入っていこうが、私しゃどうでもいい、という話を夕方書きかけたが、それもどうでもいいという気になってきた。駅に行くと、喫煙コーナーという線を引かれた中で皆黙ってタバコを吸っている。私はかつてヘビー・スモーカーだったが、嫌煙とか言われて、はらわた煮えくり返ってきて、決然と禁煙した。自由を拡張するために生きているのであって、他人を制約するために生きるつもりはない。嫌煙というならタバコを売るなよ。

6/20・新しいPCの設定は完了。でも、汎用通信ソフトがエラー出る。パソコン通信は切断時にハングアップ。バックグラウンドの電源管理を OFFにしたら、そのせいかどうかOK。今度はデイリーの回線にログインすると、入稿できるが切断するとアプリが応答しなくなる。うーん、また切断の問題か。難しいことになってるな〜。G1の入稿に90分もかかって神経すり減らす。すっきり送信&切断できないから何度も接続するから内蔵モデムがピーピーガーガー。ATコマンドの L0MO をモデムのプロパティに書いて音を消す。まだこういうATコマンドが使えるのに嬉しくなって、ハイパーターミナルで AT と打って、OK と返ってきて感動。おお、そんな懐かしいことして遊んでる場合じゃない。で、夜にはネットのPWや登録メルアドなどを記憶できなくなってきたから変更してたら2日たっても終わらない。うーん、いろんなところあるなあ。整理つかない。とほほ。
・配合史の当選者の方のアンケートを読むと首都圏が半数くらい。他は九州3名、関西4名、北海道1名様。やはり東をやや中心に予想することにします。外国はまた縁があって上海とフランスだから、ま、海外は冷戦時代は終わったから東西どちらも可か。
・本に署名はしたものの、ほんとうに下手を実感。書いて情けなくなってくる。落款は20mmの大きいのを持っていたが貫録ありすぎて分不相応と思って捨てたばかり。小さいのしか残してない。今頃、後悔。

6/16・サイレントディールがレース中、落鉄。うーん。ディアデラノビアが骨折。うーん。今年は喜びと悲しみが極端すぎる。落差にめまいがしそう。その中間のほどほどの日々もいいものだと思うけど。
・当選の方にアンケートお願いしてよかった。読者の方がどういうポジションで競馬を考えているか一端がわかりました。ありがとうございます。

6/15・競馬通信社の倉庫も調べていただき、書店からの返本が何冊か見つかり読者プレゼント用に本を提供していただきました。当初1冊の予定が倍々になり大盤振る舞いです。冊子小包で配送の段取りになるのは来週になりそうです。で、抽選して当選確率増えて、そうなんですねえ、まだまだ外れる方いらっしゃるわけで…。全員に差し上げたいのに、急にさびしくなりました。相互リンクの方も外れます、お世話になった方のお友達も外れました。激励くださった方も…。文面読んでしまいますから感情が残って困ります。で、今思うに、当選数増やせば増やすほどさびしくなるのかな。ま、読者の方の喜びは多くなるのだから、ま、いいわけですが。愛用のPCもリサイクルで潰したしナーバスになってるわ。当選の方にはメール差し上げました。それで発表に替えさせていただきます。
・今回探した結果、大型書店、ネット書店、取り次ぎはもうありません。出版元に25部。倉庫の奥までもう一度探してもらっても28部くらいか。再版はないと思います。どうか、なくなる前に買ってください。本の内容は予想よりもはるかに自信あります。
・じつは安田の1週前から予告して、「安田でデンエンが来たら配合史をプレゼントします」とやるつもりでした。1週前の日曜に、デイリーに入稿したが迷いなしと日記に書きました。で、翌月曜日に週刊誌見てテレグノシスがよく見えて迷いまして、本の予告プレゼントは来ないと恥かくなと思って毎日悩んだ挙げ句やめ。やれば快挙だったと悔やんでおります。で、悲喜こもごも。教訓・じんせい思いどおりに生きればもっとドラマチックかもしれない。

6/14・抽選は明日まで待ってください。冊数増えるかどうか。

6/12・配合史はご応募が多いので今日は探してみました。7冊くらいはなんとかなるかもしれません。明日正午までです。滑り込みでお申し込みください。努力します。今日は忙しくて跳び回るが、動き回るときにかぎって幸運に行き当たるものだ。幸運が4つ舞い込んだけれど2つ逃す。教訓1・幸運は忙しくても遠慮なく舞い込んでくる。貪欲に取り込む覚悟で一日を始めないといけない。そして、今日は不幸が1つ舞い込む。教訓2・不運はいくら忙しいと言っても舞い込んでくる。忙しいふりして適当にやり過ごす覚悟で一日を始めないといけない。なんとなく相場の格言みたいだな。

6/11・NECのPC98ノート2台を分解。HDを抜いて物理的に破壊。98最後のB5ノートの貴婦人とも形容された La13 の美しさはどうだ。先日書いたように懐かしすぎて耐えられなかった。起動してデスクトップの懐かしい壁紙とかをきちんと外してから、血統ソフトをたち上げてテスコガビーを表示して、フロッピーでBOOTしてHDを初期化。機体を愛撫したあと、最後にプロンプトで
a:\>sayonara
と打つと、ファンがウワーンと鳴り始めて止まらなかった。どうしたんだい、もうマシンの中、空っぽじゃん。ああ、熱いものがこみ上げてきた。90年代後半の激動の日々をともに戦った戦友よ、おまえは私の喜びと悲しみのほとんどすべてを知っている。ありがとう。サヨウナラ。

6/10・いやあ、凄い数のメールをいただきました。全員に本を差し上げたいのですが配合史の残部よりも断然多いです。ありがとうございます。返事書き切れないのはメルマガに書いたとおりです。で、全部読みました。感動します、メールから伝わってくるエネルギーが重いですねえ、こういう熱いメールを読むのは。早く血統入門書かないとダメですね。

6/9・安田記念で◎を打ったアサクサデンエン優勝を記念して、拙著『日本サラブレッド配合史』第3版を、1名様に抽選にてプレゼントさせていただきます。アサクサデンエンの名を書いて、下手くそな署名をごまかすために落款も捺そうかな。既にこの本をお持ちの方でもかまいません。メールでふるってご応募ください。締め切りは14日正午。送付先は抽選の結果が出てからでけっこうです。

6/8・デイリーのエプソムCをup。

6/7・G1明けに予定どおり到着したマシンを、一日がかりでカスタマイズ。やっと仕事に使える。やれやれ。マシンは少しOSが重いけどマズマズ。新馬戦も始まるからデータ移動もタイミング絶好。よしよし。
・月曜朝起きたら愛知杯を悔やんで悔やんで困った。つい先日、山口県のMIYAUCHIさんが、相互リンクしませんかと声かけてくださった。マイネソーサリスの馬主の方だとリンクのところにも書いたのに。ヌーヴェルとソーサリスとフィヨルドとジョリーダンスと迷って裏目。勝ったのはソーサリス。山口の下関ではフグはフクというらしい。福が棚の上からぼた餅のように落ちてきたのに食べなかった。何ということだ。私は強運だと心底思っている。でも、人生に幸運が舞い降りてくるわりには気が付かなかったり見逃したり…。あはは、なにやってんだろ。ほんとに。

6/5・前のバランスオブゲームがじゃまになってもうダメかと思った。単勝持ってるから内も外も気になるし。このガキみたいな馬がよくまあ競り勝ったわ。伸二でよかった。自信があってオークスの頃から会う人皆に薦めてきた。気になるのはテレグノシスの馬体の良さだけだった。変更しなくてホッとした。私はサンデーだけで食ってきたわけではない。ホクトベガ、トロットサンダー、コスモバルクやアサクサデンエンを絶賛できる血統屋はぜったいに私しかいない。私はプリメロの3×3なんて馬や、リンボー×トシシロなんて馬の馬券を買ってきた。母系を掘り下げれば私には古い馬の血が脈打っているのが聞こえてくる。今週は耐えないといけないような出来事が続いた週だった。じんせいなんてそんなものさ。肉体的にも肩も脚も痛い。なにくそ負けるものか。血統と馬体とレース解釈とこの3つを分かるホースマンが誰なのか、広く世に知られるまでネバーギブアップで生きてやる。もうちょっと勉強しますから、付き合ってやってください。

6/4・しばらく使ってないから忘れてたが、やっと思い出して DOS化した青モバを使い慣れてきた。週明けには DELLの XPが到着する。DVD/RW内蔵ノートで10万円しなかった。3週間前に買ったから、ネットで現在位置を見ていると、とっくにマレーシアでの組立が終わって日本に着いていたがG1が終わるまでは家に配送しないように手配していたのだが、ついに解禁。週明けにはカスタマイズしないといけない。自分流に仕立て直さないと気がすまない。プロキオンSでも考えながら夜やるか。

6/2・ダービーのダンツキッチョウは藤田が馬を下りて脚を痛がっていたと言ったが屈腱炎が判明した。やはりなあ。あんないいところにいて成すすべもなく後退していく馬ではない。
・マーベラスダンスは夏の平たんの2000がベストだ。今年も七夕賞で◎を打とうかと狙っていた。ところが中山のあと、目黒惨敗から金鯱賞へ連闘。で、骨折、予後不良。見るも無惨。母の名前がグゼカンノンとは…哀れ。3代母がダービー馬タケホープの妹で、父はシンザン、母系にプリメロが入っていた。血統表の隅々まで分かりやすい血統だった。合掌。
・PCで字を打っていると字が書けなくなるというのはほんとうだ。「朝」はこれでいいのか。なぜ、朝に月が入っているのか、ふと悩んでしまった。ゲシュタルトの崩壊になりそうだ。競馬の予想しよう。

6/1・DELLは法人でSOHOと言ったら安かったと先日書いたが、私の時はいろいろなキャンペーン価格の組み合わせで法人のほうが15000円安かったが、あとでリサイクル費用が10000円かかるから、実質5000円しか違わない。価格帯やキャンペーン内容によっては個人が安くなることもあるそうです。ネットで構成をカスタマイズするのは好きだが、じつに複雑で、安くするには神経すり減らす。

5/31・デイリーの安田記念をup。週刊誌の写真を見たらテレグノシスがいいなあ。どうしたものか。

5/30・上場廃止になった西武鉄道株を村上ファンドが買ったという。昨年の菊花賞の「ホースレター」は予想も文章も自分としては会心作で、勢いがありすぎて西武の株をけなしすぎてしまった。このホームページの「ホースレター」にもupしてある。品がない意味もあるので、昨日深夜に誰にも気付かれないように、その行だけこっそり表現を書き直しておきました。あら。

5/29・順番を入れ替えたのが裏目。馬連があたって元も取れない。困った男だな。引き出しの整理なんかやったのがいけない。心の整理をしよう。アドマイヤジャパンとレコルトを距離で消したのだけが仕事した感じ。安田は新聞入稿ずみですが大混戦でも迷いはなし。

5/28・今夜のGCの場立ちは栗山求さんらしい。さっき別の件で話していたらのんびりしてたが、血統でも、ちゃんと“配合”の話をしてほしいが。観てあげてください。

5/27・原稿書いてたら突然引き出しの片付けをしたくなって、30分近くやってしまう。この忙しいのに、なんでだろう。最近はなぜか突然、やりたくなったことを先にやってしまう。思い付いたらメモに書いて後で順番にやるのと、どちらがいいのかなあ。ダービーの印の順番を変える。

5/27・ダービーは追い切りと枠順を見て印の順番を変えたくなった。電車で立って揺られると傷めた足首がきしんできつい。こうなると70kgになった太めのからだが負担だ。馬体を絞らないといけないなあ。絞るのは、あ、不可能、なんて口に出してはいけない、むむ、なんとかなるやろ。
・安田が頭が痛い。春の天皇賞みたいだ。

5/26・今週からメルマガの配信時間が遅くなります。御諒解ください。朝からは編集の仕事に集中して、馬の仕事は原則夕方からということで。でもついつい昼飯時にHP更新したり、メール打ったり。一日中、PCと私の間の40cmくらいの空間に読者の方々のエネルギーがウワーッと漂っている感じ。

5/25・起きたら歩ける。嬉しい。生まれて今まで寝込んだことない。そういうのが大嫌い。虫垂切除の手術は翌朝歩いてトイレに行って退院して帰った。中学の時だからか。マイコプラズマ肺炎の時は2週間も39度の熱が引かないのに、1週間も病院に行かず風呂入って仕事続けてた。ほんとうはすぐ行けばよかった。あほ。最後は病院行って点滴打ってもらって帰ってきて予想したりして、笑。腎臓の出口のところの尿管結石で救急車で運ばれたときはレントゲン撮って診断してもらってモルヒネ打ったあと、救急車の時は入院しないといけないルールがあると言われて、自己責任で帰宅しますと一筆書いて帰った。寝てたのはひどいギックリ腰で立てなかったときだけ。でもノートPCを床に横倒しにして原稿打ってた。私には不可能はない。年々丈夫になる。くそっ、ダービーの週に倒れてたまるか。

5/24・香港から安田に3頭も来る。香港馬を調べるのには香港のジョッキークラブがいいとシンガポールのT森が言うから「リンク」にも入れておきました。で、T森よ勝つのはどれ?
・山田康生さんが足首の骨折してやっと退院してセリに行ったのをお見舞いを言ったら、夕方、足首を捻挫する。あちゃ。明日はピザの宅配で凌ぐか。ダービー出られるかなあ…。あ、わしが走るんじゃなかった。
・DELLは私の場合は個人よりも、法人のページで見積もりとってSOHOですと言ったほうが安かった。あと、期間によって構成や選択肢が変化するし、ハードによってオマケ期間があったり、最適購入にはハードルが多くて頭が痛くなる。何週間か研究しないと難しいですね。今回は1ヶ所悔いが残る選択をしてしまった。
・昨夜、安田の予想をしていたらノリがいない。トウカイトニーの制裁のせいか。あれは私は見ていて馬が跳ねた、行儀が悪い馬だと思っていた。騎乗停止とは信じられない。予想のクラシック展望とデイリーを更新。
・山口の MIYAUCHI さん、マイネソーサリスの一口の方だそうです。リンクありがとう。リンク貼らせていただきました。

5/23・DOSは青モバと呼ばれたNECの初期のモバイルの名器 [MC-K1] を残すことにした。これはニフティのフォーラム「F NECMC」で試みられたが、日本中のDOS屋の叡智を結集して、いろいろな exe を入れて、最小のDOS-Vのマシンとして使えたという伝説のマシン。裏起動(boot時に両Shiftキイを同時に押す)すると、できあいのモバイル・メニューでなく MS-DOS のプロンプトが起動してDOSのたいていのことができるようになるという凄さ。NECなのに裏はじつは98DOSでなくDOS-Vが、というところがおもしろい。もちろんメーカーはサポートしていない。これはエディターもファイラーも通信ソフトもDOSのが動く。DOSものは、まとめて4メガフラッシュメモリーに入れているからカードスロットに挿す。ちょっと手を加えて充電池を使う裏技もある。おお、書いているだけで興奮してくる。懐かしすぎるから残すことにした。小さくて残しやすいし。これは日本のPC文化のプロジェクトXであり、その遺産だと思う。

5/22・デザーモは直線入り口で後ろを振り返って左に寄って福永に道を開けてやった。閉めようと思えば閉めることができた。同厩、同馬主とはいえ、偉い。エイシンテンダーは私が見てきたとおり力はあった。桜が体調不良だったからなっとくした。
・ディアデラはダンスインザムードみたいにうるさい。見てるとぞっとする。あれをなだめるいい手はないものかな〜。全能力を出し切ればもっと強いのに。「ホースレター」にも書いたけど、いつも言うようにワイドはいいですよ。ところで、2着のエアメサイアはまたヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉だ。G1に出る馬でこのクロスを持っていないときは、紙にこのクロスを書いて鞍に貼っておくとか…、ん?

5/21・フレッツISDN で古いTA(ターミナルアダプター)を使っていたが、シリアルポートがあってUSBポートがない。新しいノートPCはUSBしかない。しかたないからRS-232CとUSBが両方あるTAを買う。古いTAは捨てるか。NECの98系のマシンも全部捨てようか。もうDOSの時代でもなかろう。AドライブにWindows、BドライブにDOSという構成は好きだった。1台小さいのを置物代わりに残して、ときどきインストールして頭の体操に使うとして、他を全部捨てれば周辺機器やケーブル類も含めて一気に物が減る。こういうドライブ構成のマシンには思い出が多いから考えただけで感慨深い。こういうときは、パソコンにも魂があるような気がしてくるからなあ。うーん、さらば かなあ…。捨てるときにウイーンなんてモーター音がしたりして…。

5/20・山本一生さんから『[増補] 競馬学への招待』(平凡社ライブラリー)が届く。ちくま新書の同題の増補版みたいだ。いや数日前から届いていてステキなカバーの装丁が机の横に置かれていたが、開いていなかった。ちゃんと読まないといけないな、楽しみだな、忙しいな、とかいろいろな想いが駆けめぐっていた。今日、ちょっと開いたが、やはりよい本だ。巻末に参考文献がどっさり載っているのもいい。ケン・マクリーンの本にも参考文献はなかった。で、また本棚にしまってしまった。今、血統入門書を書いているが進んでいない。エッセイ本も書きたい。ソースや夢はいろいろある。時間はない。で、それ以上山本さんの本をここで批評する気力が湧かない。おそらく私が書きたいイメージや手触りのようなものがこの本にはいっぱい書かれているから、未熟な私の心が嫉妬して読むのを拒んでいるのだろう。
 山本さんからは私の血統論をたびたび批評していただいた。そういうことをおやりになった人はじつに少ない。そういうお仕事を評価しているし感謝している。もちろん物書きの批評は自由なわけだから、私について書かれたものがすべて一字一句私の満足する内容というわけではなかったが、それは私がいろいろな事情もあって平明な血統論を書いてこなかった経緯があるので、しかたないのだと逆に力量不足を反省している。それが書くバネになっている。この人のような方にきちんと批評されるような平明な血統論を書くまではどう書かれようとしかたないのである。それもあって血統入門書を今書こうともがいている。
・日本に競馬の文化がないというのはウソです。田辺一夫も白井新平もいたし山本一生もいる。私はそれをしっている。楽しい本ですよ。

5/19・PCに時間とられてクラシック展望を更新するのを忘れていた。バタバタとup。毎日寝る暇もない。凄い日々だ。食事は毎日3食計15分くらいだが最近は10分もない。必至で食うから、とにかく何を食べても、めちゃうまい。飢餓の人たちを考えれば食べられるだけいいよ。

5/17・3年半前に DELL のノートPCを買ったとメルマガに書いたが、やはり良かった。サポートは電話繋がるし、マニュアルはほとんどないし、追加サービス申し込んでおいたのだが、故障したときに夕方電話したら翌朝部品と人が来て修理完了。じつはこの間、2回部品故障してたが速攻修理だから仕事には支障なかった。ネットで自分流にカスタマイズして買うから余分なものは入ってないし安い。とくに問題ない。というわけで、また DELL 買ってしまった。これでPC10台目だわ。PC大好きだけど最近はいじくる暇がない。

5/16・夜8時、空気が乾いているとよけい冷える。15℃。始発駅から電車に乗ると発車と同時に冷房が入る。それも強風だ。電車も始発駅を出るときに運転手、車掌の姓名、ここ一年で読んだ本、観た映画、昨年sexした回数、おならした回数、馬券の収支くらいアナウンスするべきではなかろうか。人間味が感じられないどころか殺意を感じる。

5/14・コスモバルクのベストは二千だ。わざわざ海外に、マイルに、デットーリでなく道営の騎手で行くのはピンとこない。今日のレースに負けた後に岡田さんがベストは二千、二千から二千四百だ…、という言い方をしていたが、私はずっとテスコボーイだから二千とずっと言ってきた。丸一年、それを模索した結果になったみたいだが。残念だ。もう一度書こう。私の競馬論や血統論ではベストは二千です。
・騎手も手が合ってるとは思えない。ずっと言っているがレースもムリに抑えないほうがいい。テスコボーイだから二千での自然な先行がベストでしょう。

5/13・夜に風呂に入ろうとしたら「モザンビークの子供に学校を」という寄付の勧誘が玄関を訪れた。考え事していて機嫌悪くなって、つい、追い払ってしまった。こういうのは私の場合は「国境なき医師団」に寄付してるから間に合ってますと言いたいのだが、モザンビークの内戦も酷かったし、ホームページで検索したら、たしかにいろいろな団体ががんばってるみたいだ。こういうのは宗教や政治団体に関係ないかどうかくらい聞けばよかったか。11℃の寒い夜にご苦労なことだし心残りになる。度量がないなあ。千円や二千円で細かいこと考えてるようじゃ勝負事はダメだ。せっかく地球の裏側の見ず知らずの人に善意を注げる幸運が訪れたというのに追っ払っちゃったわ。あれま。
・19歳の頃、バイト先の競馬の先輩Yさんが山手線の駅からタクシーで大井まで乗せてってくれて着いたら指定席買ってくれてメシおごってくれて馬券代以外は全部めんどう見てくれた。それもいつもいつも。馬券も麻雀も巧かった。気っぷが良かった。風呂に入ってそれを思い出した。金は天下の回りものと言うが、金も心も回さないと凍る。

5/13・〈Macky〉の読者の方へ。@niftyのメルマガ配信スタンド〈Macky〉がなくなり、〈RanSta〉がサービスを引き継ぐことになりました。私としては新スタンド〈RanSta〉からも「ホースレター」の発行を継続します。新しいスタンドのサービス内容はよく知りません。〈まぐまぐ〉に移行していただいてもOKです。

5/12・府中のマイルのG1がスローの縦長なんだから。なんでダンゴにならないのか。不思議だ。それにしても勝ち馬は強かったし、パドックも最高だった。デキが“いい”とかいうレベルではなく“ものすごい”というレベルだった。

5/11・GW中は編集の仕事も毎日あって休みなし。一昨日と昨日は完全休み。2連休なんて2年ぶりだ。命の洗濯。記憶できないほどいろいろやった。競馬ってなんだっけ。ナスルーラの父は何だっけ。みんな忘れちゃったわ。
・20000アクセスのプレゼントの件は20000の方が現れず、抽選で19999番だったというJ・Aさんが当選です。いつも遊びにきていただいてありがとうございます。
・デザーモがディアデラノビアとは驚いた。どういう裏事情なのだろう。エアメサイアの伊藤雄二先生がユタカにこだわったのかな。角居厩舎は騎手選びで手を尽くす。手を尽くすというのはいいことなんだなあと思う。趙治勲の重箱の隅をつつくような細かい細かい碁を思い出す。良い点はまねたい。
・二千ギニーをFOOTSTEPSINTHESANDが勝つ。長い名前だなあ。私のノートの中でも、英G1の簡単一覧欄のところだけは書ききれないからFOOT..と略す。「馬とペン」で日刊競馬の吉川彰彦さんが馬名を省略するなとお書きになっていたのを思い出す。私もキンカメとか書きましたなあ。ネットで拝読して少し恥ずかしくなりました。でも、母父とか書かないで今でも昨日血統を始めたばかりの初心者のために「母の父」と書く律儀な私もキングカメハメハと書いていたらコラムのスペースがなくなってしまうこともある。文章の勢いということもある。これもFOOT..でいいことにさせてください。ま、これは自分のノートだからなあ。吉川さん、ごぶさたしています。お元気で。

5/10・デイリーの京王杯SCをup。

5/8・失敗。SSでもリファールなんか買っちゃダメだ。リファールはほんとうに嫌い。私くらいリファールをけなす人はいない。でもマイルだからと買った。悔いが残る。リファールは底力がないんだよなあ。ラインクラフトもデアリングハートもヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉だ。ここまでくるか。うーむ。競馬をやっていると人生は何千回でも何万回でも立ち直れることがわかる。あれま。
・GCの「競馬場の達人」観ると吉岡美穂だ。女性が競馬やってるのを見るのはじつに楽しい。

5/5・20000の抽選は週明けの10日ということで。

5/4・「予想」のクラシック展望のオークスを更新。40分座ってた電車の冷房がきつかった。殺意を感じたから、降りて次の電車に乗り換えればよかった。とほほ。
・[20000]番目のアクセスの方は特定できないようです。こちらからは誰かなんてもちろん特定できませんし。で、その日のアクセスであれば、どなたでもけっこうですので御連絡ください、ということにします。曖昧でけっこう、大歓迎です。お申し込み多数であれば抽選ということで。ここにお名前書くときは匿名になりますから御安心を。20000の方は連休明けまで待って、お申し出があれば、その方は別に送らせていただきます。
・ミニまぐの「赤い血の◎」はケータイのいちばん受信文字数の少ない機種が120字らしいので、それに合わせて本文を書き、2番目に短い機種が192字らしいので、宣伝や重要でないレース・コメントその他を72字で書きます。合計約190字です。御諒解ください。

5/3・デイリーのNHKマイルを更新。

5/2・週刊誌見たら武士沢よ、位置どりが後ろすぎると自覚できてるじゃん。柴田政人が位置どりだけでなく仕掛けも早ければと書いてるが同感。淀の坂はゆっくり下らなければいけませんという名文句は忘れてください。そんなのはシンザンみたいなグリグリの人気の好位差しの馬の格言だ。淀の長距離はマクリだ。みんなマクリで三千の名勝負の歴史を作ってきた。追い込みなんか、やりたいやつに任せておいて、淀と福島はまくってほしい。あ〜、わしもがんばろう。

5/2・なんでビッグゴールドが残ってるんだろ? うーむ。きっと、夢か。オイオイ。
・オークスの予想は終わってますが、リヴァプールとレースパイロットの出否がわからないので、あと何日かでクラシック予想をupします。

5/1・あ・あ、…武士沢よ、長距離は好位差しの馬をスタート直後から抑えすぎると位置どりが後ろになりすぎるんだよ。折り合いを気にしすぎではないの? 惜しかったね。応援してるからな。次は頑張れよ。。むむむ。。じゅうばんにんきでわしだけ◎うったちゅうのに。たちなおれるかな、わし。。。68歳までは待てんなあ。早く完成しないものか…。けいばはむつかしすぎる、クッ、クッ、クッ。いまにみておれ。

5/1・ケータイ・メルマガをPCで受信登録してみたら受信できました。気が向いたらPCでもどうぞ。文字数少ないですけど。。着く時間は早いです。

4/30・私は不思議な手相をしていて、以前から本を読んでもよくわからなかった。タモリの「笑っていいとも!」に水曜に出ている西谷泰人さんのホームページを見て、コピー機で手相を撮る方法とか書いてあるのでおもしろいからコピーとデジカメで手相を撮って送って西谷先生に鑑定していただいた。うーん、68歳で絶頂期を迎えるって。うーん、先の話だなあ。。。ちなみに感情線も知能線も2本ずつあって、しぶといらしい。ソロモン環という珍しいのが4本もある。勘がいいみたい。向上線が2本あるのは、やられてもやられてもへこたれないということか、笑。こんな複雑な手相、本見て分かるわけない。手相鑑定なんて笑われるかもしれないが、好奇心旺盛な性格なのか、インターネットの便利さもあって、すぐ手が出てしまう。人生一度きり。人に迷惑かけるわけではないし、やりたいことはやってしまうほうが気分がいい。
・昨日一部のメルマガサイトがメール到着が遅れたようで、再送しました。サイトによっては到着まで3時間以上かかるときもあるみたいです。

4/28・連休なんですねえ。GWか。休みとは無縁だから関係ないけど。メルマガのケータイ版を発行しましたので、旅先で受信してください。外に出るお仕事の方からご要望がありまして発行しました。連休とはちょうどいいや。

4/27・プレゼントのお知らせ。いつもアクセスありがとうございます。[20000]番目のお客様に拙著『的中へのアクセス』(1997,共著)を贈らせていただきます。1日同じPCからはカウンター1回しかカウントしない設定ですので、その日の最初のアクセスが20000の方はお申し出ください。複数人ですと抽選とさせていただきます。

4/26・外出時に読めるようにとケータイメルマガ「赤い血の◎」をまぐまぐのミニまぐから発行しました。ふ〜っ。バタバタしましたがテスト版も送ったので何とかいけるでしょう。テスト版と違って1〜2レースだけ書く予定です。よろしくお願いします。↑ この上です。

4/25・夜、ニュースを見たら、昼のNHKのニュースは何度か見たが核心に迫る力がない。夜のTV朝日が全然上だ。報道力としてケタが違うのではないか。

4/25・福知山線が脱線だって。驚いた。こういう事故は悲惨で乗ってた人はかわいそうだ。最近の電車は軽量化で薄っぺら、アルミ箔で包まれてぶっ飛ばしてる感じだから、電車大好き人間だが、あまりいい気持ちはしない。その理由とあとは揺れの大小の問題で、私は先頭や最後尾の車両にはなるべく乗らない。車両はもう少し頑丈に作ったらどうか。安全性も重要なのだから、軽ければいいってもんじゃない。小さくてもがっしりしたディアデラノビアを見てみい。ついでに4月の夜に電車の冷房入れたままというのは理解に苦しむ。窓が開かない車両があるというのもおかしい。不思議なことが多い。私の予想みたい?、苦笑。

4/24・スローの最後方からディアデラがごぼう抜き。いやあ久しぶりでこの馬に関するストレスが消えた。やっぱり追い込みはユタカが合う。でも、千四を使った後で折り合いに苦労していたから、これで馬が学習できるか、あるいは二千までの馬か、また考えよう。オークスは○か◎か▲か。

4/23・デザーモはあいかわらず凄いなあ。コーナーで外回されて外々回って気が付いたら後方でけっきょく5〜6馬身分も損したりとかは、しない。いつもちゃんと好位置に付けて抜け出す態勢ばかり作っている。リザーブユアハートはなんでデザーモじゃないのかなあ。アメリカから松井かイチローでも連れてこないといけないか。天皇賞は入稿ずみだが、ペールギュントまでNHKに来るというからNHKの予想を明日やろう。

4/17・皐月賞の夜に、ダービー予想をup。ヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉にレイズユアドリームとニューヨークカフェを追加。
・皐月賞の2着もヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉のシックスセンスか。何度も◎を打ってきたのに今まで何やっとったん、笑。「競馬論」に皐月賞号をup。阪神のヨイチサウスはめちゃくちゃ自信あったのに何度も前がふさがる。悔しいなあ、涙。
・「予想」のオークスの4/14欄に1行感想を追記。じつはラインクラフトも入れるか悩みまくっている。まくってと言っても、まだ10秒くらいだが…。フローラSは◎メジロトンキニーズ案も考えて悩みまくった。まくった、と言っても120秒くらいだが。レースパイロットは◎ではない。デイリーは入稿ずみなので月曜朝刊を買ってください。

4/15・「血統論」のヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉一覧にデアリングハートとエアメサイアを追加。桜花賞の1、3、4着馬はこのクロスだった。

4/14・オークスの長期予想を少しいじる。JRAの馬場土木課の重岡さんにコースのことで取材。ありがとうございます。そこで得られた認識はメルマガで少しずつ使っていきます。

4/13・「リンク」のところの「ミルキーホース.COM」で新聞記事が読めますが、うーん、なんとスポニチにナリタセンチュリーが春天回避だって。田島裕は無念だろうなあ。でもJC勝つと思えばいいのだよ。ベストは京都2マイルではなく府中の2400だ。辛抱すればするほど勝つときの喜びは大きくなる。じんせいとおなじや。昨日春天を勝って不思議ない馬を数えたら12頭もいたのに、他の馬は無事に出てきてほしい。。

4/12・「予想」のクラシック展望の皐月賞を更新。デイリーの皐月賞をup。
・コスモバルクの香港遠征は残念だ。私はベストは二千と言い続けてきた。マイルは長距離よりはベターだ。路線変更は賛成だ。でも、宝塚記念は絶好のチャンスだった。昨秋は秋の天皇賞に行ってキングカメハメハを倒しに行ってほしかった。何度もそう書いた。カメは出なかったが、ダンスインザムードに負けたとは思えない。今年の春は宝塚で休み明けのゼンノロブロイを倒してほしかった。今は海外ではなく香港でもなく、バルク本人は日本のベスト距離のG1を戦いたいのではないだろうか。

4/11・「予想」のクラシック展望のオークスを更新。昨日、フジTVの競馬中継にチャンネル変えたらテスコガビーが桜花賞をブッちぎっているところがファンのリクエスト・ナンバー1だとかで紹介されていて驚いた。あの巨体が空を舞ってたのを久しぶりに見た。あんな牝馬は二度と見られないと思う。桜花賞に行く前から、その年の皐月賞とダービーを勝つことになるカブラヤオーと2月の府中で叩き合いをやって、それもレース前から世の中大騒ぎになってたんだから。写真判定で負けたけど、相手が得意で彼女が苦手の重馬場でなければ勝ってたよ。

4/10・福永は完璧以上。Aの3週目でも外伸びの馬場でなく、あいかわらずインが伸びるからデビューの頃のように前で勝負させろと思っていたら、ちゃんと行った。もう一流だな。シーザリオは狭くなって下げたのが致命的な不利だった。もっとも、彼女はめちゃ大跳びだから内目の4枠引いたら他馬と違ってマイナスだろうなあ。リヴァプールは熱発後がよくないしオークスはシーザリオで決まりかな。今週の予想は6レースやって、1番人気が1レースしかなかった。そのことが嬉しい。
・桜花賞はヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉に◎を打って正解。今の努力を続ければ、来年は私の予想はもっとよくなると思います。まだ、予想論を何度もぶちこわしたり試行錯誤したりしてる段階ですから。努力は成果が出るまで3年くらいかかります。来年まで、よろしくお願いします。

4/7・市原克也監督のブログを見つけたのでリンク貼っておきました。阿佐田哲也や寺山修司の読者だけあっておもしろいこと書く方だ。私の予想で帯封いくつも積み上げたんですって(3/12記)。京都だから去年の菊かな。あのね、私 競馬場で縦に積み上げたことないんで、そういうときは一束でいいですから送ってくださいよ。むしがいいか。

4/5・デイリー桜花賞up。長期予想も更新。cobra さん、相互リンクありがとう。

4/4・新宿御苑に行くと桜が咲いている。あのあたりで、いろんな人に出会う。2年ぶりの編集者とか…。うーん、なんでや。お断りしておきますが、私も出会った人たちも皆、忙しそう。桜が、自分を見てほしくて引っぱるのかな、笑。桜にもHPみたいにカウンター付けておくとおもしろいかもしれない。よく言っときます。

4/2・新しい血統の本を書き始めるが、忙しすぎて時間がない。桜花賞の◎を長期予想とは変えてデイリーに入稿。

3/29・プレシャスカフェの蛯名は出遅れたあと、ボーラーの直後まで慌てて追いまくって追い付いた。ある程度前で、と陣営が言っていたが、ケースバイケースだろう。インは掘れ始めたし前は競りになりそうだし、前に行ってイン差しというのはすべて裏目。6ハロンずっと追い通しのわりにバテてないから強い馬だ。ユタカは前のレースに乗ってイン差しで勝ったが、インが荒れてきたからと言って、得意の大外強襲。名人とは、馬の邪魔せずそつなく乗ることか。

3/28・コスモバルクは二千ベストと言い続けてきた。彼はテスコボーイだと。春天に行かないのは嬉しいことだ。これでコース追いで仕上げれば言うことなし。そして、もちろん逃げろ。テスコボーイの子のテスコガビーのように。行きたくなれば行っちゃえばいいんだよ。

3/27・「プロフィール」などにバナーの gif や写真をアクセントで入れる。G1スタート直前にPCのキイが利かなくなり電源外してリセット。そうしているうちに欲求不満のレースは終わった。なんや、あの事故は。ま、いいよ、予想は間違ってないぞ。ワイドあたってるから、今年のG1◎全部連対と言ってきたが、◎の全部3着以内に変更だ。私の性格は前向きだな〜、やれやれ…。あさっては、もう桜花賞の予想書かなきゃ。前向いてないと…。

3/25・今日は「ホースレター」の発行日ですがメルマガ・サイトの [e-dream] がダウンしております。復旧のメドは立ってないようです。御手数ですが、[まぐまぐ] サイトに移動して読んでいただければと思います。
click ↓〈まぐまぐ〉
Mag2 Logo

3/18・ライブドアもフジTVも似たもの同士だと皆言ってる。仲良くやればいいのに。。それとも、うちは提携先は△△がいいとか、好みがあるのかな。「メルマガ」に〈まぐまぐ〉の入り口を設置しましたから、ご購読よろしくお願いします。写真を各所に貼って写真にカーソル持っていくと溜息が出るようにした。

3/17・日記に写真を貼る。絵でも入れたほうが、というAさんからのアドヴァイスでやってみたけど、なるほど写真もいいですね。ありがとう。でも、私のデジカメは8年前の30万画素だから撮り具合が甘いです。大目に見てください。このデジカメの裏フタがハードディスクになっているからノートPCのカードスロットにそのまま差し込めて最高。買い替える気がしない。東芝さん、また作ろうよ。
・ライブドアは今度はフジTV買収というニュース。ニッポン放送のときから、そう考えるのがふつうの感覚。買収元年だと思って今後、緊張感のある経営をすれば株式投資家から見れば喜ばしいことだと思う。株は下がるよりも適度に上がったほうがいい。破綻しかけている年金だって株式運用次第で浮上するさ。私は株は嫌いですとか言って年金もらって威張っている人がまだ多いが、だからこの国は金融破綻したのだ。

3/16・フランスの方からメールが来たので、プレゼントの本の送り先をお尋ねしたらストラスブールだという。驚いた。だって、前日に好きな女優を「エッセイ」の my faovorites にupして、スーザン・ストラスバーグを入れたばかりだよ。あの仏独が奪い合ってきた文化言語混合の地で、グーテンベルクの印刷発明の街でもある。私の『サラブレッド配合史』をグーテンベルクゆかりのストラスブール(ストラスブルグ)に送るんだ。光栄です。
・[お気に入りに追加]のブックマークアイコンを作る。まずまず、なっとく会心作かな。。

3/15・[012345]番アクセスを名乗るお客様からメール。そうなんですか! すばらしい。なんと!フランスからとは。シンガポールの旧友が教えもしないのに検索エンジンで見つけてくれるし、今度はプロフィールにフランスのこと、いろいろ加筆したら、フランスから見てるとは。インターネット人間として感動します。競馬論を褒めていただきありがとうございます。
・花粉症でもないのに今年は鼻水が出る。たっぷり森林浴したからなあ。「リンク」のところのキッセイ薬品のHPをご覧ください。1平方センチ50個で多いというのに、相模原の12日は2086個。うーん、驚異的な数字だ。花粉の3連単だわ。デイリー最新号up。

3/14・相互リンクに kurofune さん、ありがとう。好きな馬を整列、好きな女優と碁打ちをup。強い馬にナリブーを追加。

3/13・中山はインの前にいないとケイバにならないのに3週間も同じことの繰り返し。皆のんびりしてるわ。ディアデラは仕掛け早い。焦ったか。

3/12・風邪でノド傷めている人が多いですねえ。私はアホだから風邪はあまり引きません。で、ノドは弱くて、傷めそうになると、一日に何度も「アルペンうがい」液でうがいし、「明治Gトローチ」をしゃぶり、寝るときもマスクして約1日で克服します。人生とは風邪類の予防法や対処法を見つけることかもしれない、とオーバーに思うときも。。

3/11・株の持ち合いをしてたらバブルが崩壊して日本企業は株を競って売りまくってきた。株が多すぎるといって自社株買いをして減らしてきた。今はライブドアが出てきて株を買うのを競い合っている。そういう意味では市場や株主にとってはよいことだ。フジTVは買収されて同情されるようなフジでないと作れない優秀な番組を作ってきたかが問われている。ニュースは? 経済番組は? ネット型視聴者参加番組は? ドキュメンタリーは…?

3/9・3000勝目前の岡部幸雄が引退。56歳だって。よくやったと思う。スピードシンザンのような切れる差し馬に乗って、オークスで何度も島田功とやり合った記憶があるが、サンライズジェガーの中山の早仕掛けは天才的だった。岡部は先行よりも差しを買っていたから一昨年の春天に乗せたかった。お疲れさまです。今日は負けずにスクワット30回やろう。
・ディアデラが連闘で出走だとさ。週末まで別のこと考えて遊んでよう。デイリー入れ替え。my favorites の好きな馬増やす。朝、アクセスしたらカウンターが[012346]だった。[012345]番目のお客様には著書のどれかを贈らせてください。メールに本名か匿名希望かお書き添えのうえ、お知らせください。何人かいらっしゃったら抽選ということでゴメン。

3/7・ハワイのAさんと楽しい話。ハワイの人は大らかだから話をしてるだけで良いこと起きそう。春らしい天気だし。。吉永小百合と武豊と私の誕生日がもうすぐ来るのだ。ふふふ、春なのだ。nishichanx さん、相互リンクありがとう。私のページのリンクはご自由に。で、相互リンクにしましょう。どんどん声かけてください。プロフィール更新。

3/6・エッセイの好きな馬を増やす。レコードブックの馬名索引で探せば速いと今頃気付く。あほみたい。好きな馬のリストに迷って載せなかった馬たちよ、許せ!

3/5・「血統論」のヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉一覧を更新。チューリップ賞は混乱したレースだったが、この時期の牝馬戦ではよくあること。ディアデは桜花賞で賞金除外もあるか。それよりも中山も阪神もインの前にいないとケイバにならない。極端すぎる。好きな馬のリストをアイウエオ順に並べ替える。いやー、めんどうだわ。

3/4・GCでディアデラノビアのレースでも見ようと思って電源入れたら、ちょうど場立ちで栗山求さんが映っているので椅子から落ちそうになるほど驚く。あのねえ、TV出る前に教えなさいよ、ここに書いてあげるのに 笑。で、“配合”という単語を強調してたのはよかった。血統は配合なんだよね。30年前は誰も認めてくれなかったことだけど。

3/3・かつて2/9に、HPの色のデザインの話を書いたが、「Over the Rainbow」だけではなく歌手は皆そうです とか、ビートルズみたいといろいろな人に言われる。仰る意味がやっと分かった。ビートルズの「イエローサブマリン」が、Sky of blue and sea of green. In our yellow submarine. みたい。ジョン・レノンの「ビコーズ」には、Because the sky is blue, It makes me cry. ネットで検索すると、そうみたい。そうか、私の色彩感覚と似てるんだ。ビートルズもなかなかやるじゃん。あ、違うか、私もなかなかいいじゃん。sky blue, sea green, セゾンカードみたいとか、誰でも思い付きそうな色だって? ま、そう言っちゃ身も蓋もないって…。空や海に熱い想いを重ねて生きてきたんだから、笑。
・今週末は関東は3日連続雪みたい。どうなってるんだろ。予想する前に呆れる。

3/1・世田谷の梅ヶ丘まで片道100分かけて行って散髪。溜まっていた本を行き帰りの電車の中で読めるので、距離なんてどうってことない。私の頭は髪が多くて難しいそうで鋏入れる人によって全然違う。志村さんは天才だと思うから、ときどき出かける。値段はふつうで予約制です。行ってみたい方は私宛メールください。電車は思ったとおり座れた。で、往復とも昼寝、オヨヨ。

2/27・プロフィール加筆。プロフィールを書こうとするのは自分を客観視しようとし、新たな努力を始めたいという熱望かもしれない。また日曜夕刊印刷寸前にデイリーの弥生賞を書き換えて再入稿。いくら神経太くてもパドック見ながらだから疲れた。デスク様、ゴメン。これは火曜夜にup予定です。好きな馬を追加。ふとんかぶって、ああやっと仕事終わったぞと思うと、今度は好きな馬が頭の中に出てきて、私を忘れてませんか、HPに載せてくださいと言ってくる。はいはい、わかりました。ちゃんと入れますよ。毎晩これだわ。
・松岡が大活躍。褒めてやった藤田は偉い。才能ある若い人は早めに褒めて育てないと。中山記念はメルマガで◎カンパニーに変更して正解。私の直前変更は超高確率できている。やれやれ。

2/23・人のことはいろいろややこしいので騎手の名手のリストを削除する。

2/22・詳しいプロフィールなのに親のことが少ないとSさんに指摘され書き加える。シャイだから親のことは書きたくなかったけど、これでいいでしょうか。「予想」に昨年の中山記念を追加。デイリーを最新号に入替え。リンクにJACKALさんを追加。特別コーナーありがとうございます。リンクの方、遠慮なくどんどん仰ってください。HPもブログも相互リンクにしましょうよ。my favorites「好きな馬」を追加。あと何頭思い出せるか。

2/21  雨上がり  10000アクセス超 
・2/21の21:00.帰宅してネットに接続するとカウンターが [10002] になっている。おお、なんと今日は月曜なのに、もう242人も! 感動です。ありがとう。
・オレンジのバラを買った翌日に書いたフェブラリーSがうまくいったので、今週の花はチューリップでなく紅いバラにする。全部あてよう。

2/20・今年はG1の◎全レース連対を狙ってます。死ぬまでに必ずやるというのが人生の大課題で、今年がチャンスと見た。単勝は売れすぎたが、まず1つ。
・3歳戦はまたミス。スクワットさぼったからなあ。今日からまたやります。重賞は絶好調。これでメルマガ予想の今年の◎は [17-14-1-21] と快調。お世話になった人にチューリップとバラいっぱい花宅配で贈る。ありがとう。チューリップが好きだから冬もいいよ。
・リンクに田島裕和騎手のHPを追加。声援送ってあげよう。

2/19・[my favorites]を「エッセイ」にup。これから少しずつup続けます。home に back する位置にアンカーを打つ。馬三郎にコラム持っている薮内伸年さんからメール。ありがとう、お互い的中しまくりましょう。
・プリンセスイブはスタート後に位置どりを迷ったふしがある。あそこでフラフラしたのが大きなマイナス。ユタカはインでじっとして余計なことを一切しなかったのが勝因。トウショウナイトは4角で前が邪魔になったのが惜しい。良馬場も得意だから次走、良で人気なければまた少しはおもしろい。田島裕和よ、JCの乗り替わりはなっとくできないだろ。見ている人はちゃんと見てるから、乗る馬なくても胸張ってろ。

2/18・コンテンツに「リンク・バナー」のページを新設。なっとくのバナーをupできました。びしゃもんさん、ありがとう。「リンク」のページから飛ばそうとも思ったが、全体を2階建て以内にするというコンセプトを守ることにする。もうすぐ、1万アクセスとは感動です。感動こそが生きる力の源泉なり。掲示板を作ればアクセス数が4倍増という説もあるが、1万までは意地でも掲示板なしでやってみたかった。しょうもないって?、いえいえ私は万年33歳だから。考え方は誰よりも若い つもり。。

2/16・クラシック展望を更新。ヨシトミは土日ともインに入る。短距離なら買える騎手だが。サラブレッド配合史は今日現在では競馬通信社への御注文が早いみたいです。

2/13・槙本さん、東武接骨院の増田さん、リンクありがとう。びしゃもんさん、バナーをありがとう。Hさん、スイスミスのココアをありがとう。この日記にバナーやココアの話書いたからかなあ。ありがたいことだ。ここに書くとなんでも手に入る?!。誰にもじゃまされずに燃えるような原稿書ける豪邸がほしい。ニッポン放送は暴落したけどごうていほしい。
・ダイヤは4強が危険馬ばかりなので逆立ちして穴予想したがダメだった。悔いなし。松岡は藤田が褒めてた唯一の若手。さすが伸二は馬も人も見る眼がある。

2/12・望田潤さんが関西の日刊スポーツにG1血統予想を書くそうです。楽しみですね〜。火曜入稿らしいから水曜付けかな? 関西の方はぜひ読んでみてください。フグは下関では福と言うらしい。
・今日もオレンジ色の花や服に出会う。多いなあ。気のせいかなあ。こっちは服か。
・血統論にサンデー系のヘリオポリスの〈4分の3同血クロス〉馬一覧をup。まだいると思うけど6代目以降の4分の3なんて見つけるのがたいへんだわ。

2/11・日本が北朝鮮に勝ってよかった。韓国や中国や北朝鮮に負けたら勘違いされて何されるかわからないから友達のところにお逃げと母がいつか電話で冗談言ってたのを思い出す。ヤレヤレ、たいへんな名前で生まれてきたものだ。人間以上にややこしくて怖いものなんてこの世に絶対にない。ところでサッカーというのも考えてみればたいへんなスポーツだ。
・毎朝オレンジ色のジュースを飲むが、今週は机の横のバラがオレンジだ。そこに伊予柑が届く、きれいなオレンジ色だ。出かけるとオレンジの服を着た人に何人も出会う。トップページのオレンジを少し濃くする。オレンジは自己表現への熱い想い。
・トップページの画像にマウスカーソルを持っていくと長い言葉が出るようにする。

2/9・トップページのコンテンツのところの、sky blue はビリー・ホリデイというよりも苦しい日々に聴いていた「オーバーザレインボウ」か、あるいはそれらの(競馬場も含めた)熱望してやまない虹のかなたの夢のすべて。だからこの色合いは鮮明でなければならない。下の sea green は自由なイルカの泳ぐ海のイメージで、HPのエッセイにも書きましたが、府中のコースは私にとっては波打ち際のようなイメージでもある。だから、この blue と green はこのアングルの写真を使うかぎりはしばらく続けたい。orange は表現力、gold は成功、blue black は知性、deep blue green は感性、rose red は情熱のイメージです。
・サラブネット3、優駿達の蹄跡、netkeiba.com、皆様、リンクありがとうございます。

2/8・トップページは正四角形という世界の常識に逆らって珍しい成行き凸凹にしたが、そこを orange と gold と blue black という珍しい配色でシンプルにまとめたので、今度は上半分がディープな色が重なってイヤになるくらいどうしようもなかった。今日、blue-green などのディープな色を抑えるために、トップページも各コンテンツのページと同じく、そばに鈍いゴールドを配置する。こういうポリシーで統一する。これで少しはなんとかならないか? orange をまたいちだんと濃くする。あいさつとコンテンツメニューを離してコンテンツの blue の鮮やかさを生かすようにする。人生と同じでこれで満足というものはない。

2/5・女の人がHP良かったですねと言ってくれる。女性だととくに嬉しい(オイオイ)、Sさんありがとう。鈴木利勝さんもフグは送ってくれないが、いいデザインですと言ってくれる。お世辞半分でも4分の3でもわしアホだから嬉しい。罫の幅を拡げて着色して工夫してるんだからねえ。疲れたからリンクバナー作ってよ。
・トップガンジョーまた◎にしてたのに変えてしまった。最近3歳特別戦は同じパターンをミスる。同じ失敗を何回繰り返せばわかるのか、しかたない、毎日スクワット30回を自分に課す。

2/4・メルマガを書いたものの、昨日からデイリーのダイヤモンドSが書けない。トイレや電車の中で考えるが超難解だ。今日、風呂に入る前に、そうだ逆立ちすればいいんだとひらめく。じんせいなんとかなるやろ。

2/3・芝や坂やケヤキやカーブの形状のことで府中の造園課長の矢島さんに取材。毎年、造園課に取材しているし、松戸にいた頃は庭に芝を植えて中山の乾き具合を推測したりしていた。今回は府中のいろいろなことについて深いお話を授かって内容充実だった。長時間にわたりありがとうございます。得た認識や知識は、いずれ少しずつメルマガで使っていきます。「優駿達の蹄跡」の掲示板で遊ぶ。

2/2・山本一生さんと電話で競馬の活字世界のいろいろな話。出版近いとのこと。おめでとうございます。そのときはこのHPであらためて紹介することになると思います。とにかく山本さんという人はいつも私の書いたものをきちんと採り上げようとしてくれる人。そういう姿勢から教えられることが多い。私は〈全兄弟クロス〉とか中黒のクロス表記とかをマネするなとは言っていない。存分に批評してからお好きにどうぞ、という方針だが、山本さんみたいに血統論としてきちんと批評して扱ってくれる人は何人もはいなかった。じつは一生さんとは18歳の時にちょっとだけ行き会っているみたいだが、それも奇遇(向こうは今もそのことを知らない)。私の人生は不思議な人の縁ばかり。鎖の輪のように時に繋がって縁が続いたりする。だから人生、人に対しては曲がったことはできない。

1/31・今週の特別は難しいレースが多い。なんとかしたい。今日の「GALLOP」は応援してきた藤田伸二の特集がおもしろい。一読の価値ありです。

1/30・今年のメルマガの◎が[13-8-0-11]。堅いレースが多かったとはいえ3着がないのが嬉しい。3着に来る馬を◎にすると、それはスランプということだから。でも、昨日のパリブレスト、今日のエイシンサリヴァンは最後まで◎かと迷った馬。◎か○かは微妙すぎて呼吸法とか座禅みたいな世界だと思う。うーむ、負け惜しみを言ってはいけない、ああ悔しい。

1/27・大好きなトロットサンダーを書いた原稿を見つけたので「回顧」に追加。最後の段落の詩情も、函館が札幌の前に開催されるようになった今となっては懐かしい。「競馬論」にロバーツの話を追加。

1/22・ディープは強かった。3馬身と思ってたら5馬身。ストライドが大きい。G1決まり。

1/21・トップページもエディターで手書きしていじくりまくっているのだけれど、Me&IE5.5の私の環境でOKの書き方をしてXP&IE6の環境の人から見るとメニューが崩れる。昨夜からそうだったみたいだけど 笑、また鈴木さんに指摘されて感謝。Macはフォント対応が未知数だし。。機種によって化けてたら、どうか御手数でもお知らせください。あ、そうだ、今年は宝くじの1等があたるのだからXP買おう。

1/20・ディアデラノビア、ディープインパクトと私のG1候補が毎週出てくる。今週も楽勝したら「長期予想」でもupしようかと。着差1馬身以下なら頭が痛いから、しばらく すっぽかそうかと。。。
・「プロフィール」書き加える。 ブラウザの設定によっては、等幅フォントで見られるとトップページの体裁が崩れるので、[MS Pゴシック]でのみ開くように書き換える。ひょっとすると私が普段見ている人の顔は、景色は、人によっては違って見えるのだろうか? 地球は丸くないのか? うーん、布団かぶって寝よう。

1/18・もうやることないと思っても、朝、HPに向き合うといじりたくなる。私のページだ、隅から隅までいじくりまわさないと損だ 笑。ページによっては文字色、字の濃さ、字の大きさ、行間、版面の幅、タイトルの字下げ、署名など変更。「プロフィール」を大きく加筆。
・ナリタセンチュリーは絶好調でないから4角での脚がイマイチだというのが結論か。上がり目の93%のデキと、現状維持ないし下がり目の93%のデキでは打つ印を変えないといけないかも。相場と同じでトレンドフォローが大事だ。レベルではなくトレンドの向きか。

1/17・2日前のびしゃもんさん、お名前遅ればせながら記載しました。HP拝見してるだけで元気な方だとわかる。もの書いてて読者の方に元気もらっててどうする笑。でも、インターネットは人が繋がるわけですからねえ。。。グリーンできれいなリンク貼っていただいて感謝です。そうかあリンクバナーも必要だなあ。
・夕方、仕事抜け出して森林浴でcool down。頭のリセットも成功。うな丼にワサビ塗って食べる。美味!

1/16・コンテンツの「配合史」に重複ですが1本追加。継続して原稿を追加していきます。home back デザインを変更。index.htm の最下端の署名を大きくして薄い金文字に。コンテンツ・メニューの右端にカーソルがきた途端にオレンジになるように改善。
・「ウェブ カラー クリエイター」のプログラマーである武藤祐子さんに連絡したら、なんと、競馬でも相互リンクにしていただけた。「リンク」に載せたガスールのクレイを使っているとのこと。ガスールとかクレイ使う人とは縁がある。またまた不思議な縁だ。人生みな何かの縁だが。リンク先で「大人を感じる素敵なデザイン」と書いていただく。アホみたいに単純だけれど、シンプルな造りの狙いを理解していただき、ほんとうに嬉しいです。ありがとう。この色指定のソフトはほんとに最高です。

1/15・12/26の日記に書いたディアデラノビア快勝。牡馬かと思ったとあちこち書きまくって、ここらで負けたら恥だが、勝つと思っていたから心配してなかった。昨年の「ホースレター」も私がわあわあ騒ぐときましたからねえ笑。あの重心の低さは、床を回転しながら機敏に這い回るおもちゃを思い出す。脚で地面をしっかり捉えているし。それにあの母系の奥の〈全兄弟クロス〉、ホースレターに書いたとおり。馬はフワッとせず前方にむだなく進むのはいい。
・リンク貼っていただいた dotechaさん、メビウスさん、(馬家のPAGEの)びしゃもんさん、「リンク」に貼らせていただきました。ありがとう。皆さん、楽しそうに書いているので負けないように書かないと。馬太郎さん、リンクと再upお疲れさま。いつかシンガポールでTと一緒に麻雀と競馬ができるといいですね笑。
・デイリーのAJCCを書き直して入稿。

1/14・昨日からデイリーのAJC杯を書こうとするが書けない。1時間でエイヤッと書いたが全然なっとくできない。トップページのレイアウトを1ミリ、いや1ピクセル単位で動かして修正し憂さ晴らしする。

1/13  リンクお願い   メルマガの宣伝メール解除の件
・相互リンクでも片側でも声かけていただければ嬉しいです。組織or個人不問、競馬でなくても何でもOKです。
・メルマガサイトからの宣伝メールが嫌いな方が多いようですが、たいていの宣伝メールは最初の設定でいらないとするか、御手数でも1通ずつ宣伝メール末尾記載の要領で、サイトにジャンプして送らないように変更してください。e-dream だけは広告メールを断れなかったと思います。
・[クリック・アール]というキャラクターを作って遊ぶ。あほか。
・WinXP & IE6 の環境だと、カウンターを貼る場所によってはレイアウトが崩れることを発見。XP の鈴木利勝さんと電話でアドバイス受けながら改善とupを繰り返して解決。感謝。ちなみに私は Me & IE5.5sp2 なので、Mac や Linux でおかしなことあったら、お知らせいただければ助かります。
・7日のメルマガの中の不適切な日本語表現を訂正した。

1/11   シンガポール
・正月は10日で4日開催、その間、デイリーを2本書いて、メルマガを2本発行。メルマガで予想した◎は11レースで [5-2-0-4] とスタートはマズマズ。
・ん十年シンガポール在住の学生時代の友人Tからメール。学生の頃、下北沢の下宿屋で、ずいぶん一緒に死にものぐるいで麻雀やった。半荘6回くらいほとんど口きかずに打ってた笑。その他、いろいろなジャンルの思い付きそうなことはあそこで全部やり尽くした。まさに梁山泊だった。ホームページ見つけてメルアド知ったとのこと。検索エンジンのグーグルは神様です。あちらでは4連単で2614倍をとったことあるという。うーん、これはどのくらい穴なのか人気なのか、すぐにはピンとこない。地球のどこに行って住んでも、やるやつはやってるわ笑。今年もがんばるか、という気になった。
・森林浴でcool down。頭のリセット成功。

1/10  半年ぶりの全休日
・アグネスウイングはエンシェントヒルと同じで単独のクロスでもダート馬ならいいか、とホースレターに書いたが、ダートでも4連勝後に壁にぶち当たるから、ダートではいいとしても少しだらしない。やはり爆発力を生じるには〈4分の3同血クロス〉でないとだめということか。
・リンクにネットの血統表サイトを書いてたが、そのせいかどうかアクセス増えて重くなる。これでは仕事にならないので涙を呑んで紹介をやめる。

1/8・起きたら中耳炎だ、耳が遠い。ついに過労が弱点の耳にきた。私の机は優しいから、昨夜、私にもう休めと言ってくれたのだろう。それなのに2時まで起きていた。反省。机よ、ありがとう。優しい戦友だ。
・森徹也さんに読んでエネルギーを感じると言っていただく。非常に嬉しいが、じつは私も自分でupのためにまとめていくつもいくつも読んで、過去に書いた言葉が頭の中を駆けめぐって、、、今週のホースレターは燃えずにサラサラとお茶漬けになってしまった。困ったな〜。森林浴でもして調整しようかな。うまく書けない。

1/7・今日のメルマガに、自分の机と椅子とPCはほぼ完璧の品だ、ここ1ヶ月座りっぱなしで、昨夜椅子をいとおしくて愛撫したと書いた。そしたら、ついさっき、机の脚のローラーが取れてしまった。その瞬間、乗せてたPCを一旦OFFにしようとしたら、電源スイッチが利かなくなった。PCは単なるエラーで復旧したが、机が哀しくて心が痛む。この机は似たのがないのだ。哀しい。非常に哀しい。机とPCも遅ればせながら愛撫してあげるからね。

1/6・伊与田翔さん、重賞回顧を一緒に隣り合わせで書いていた頃が懐かしいですね。ヘリオポリスとガルフストリームの〈4分の3同血クロス〉に、はい、はまっています。お元気そうで何よりです。いつか、きっと、また。。
・リンクを増やす。文字色とかを微妙に濃くする。「デイリー」のところの色帯をタイガース・カラーに変更。原色だとまぶしいので、ちょっと渋い色合いで。そして、これでそれぞれ全部、コンテンツのイメージに合った色にできたかな。

1/5・今年最初の◎はジュニアCのロードマジェスティ。で、勝ったが、4番人気とは驚いた。京都はまたヘリオポリス。プリメロ、テスコボーイ、ヘリオポリスは任せといてください。

1/4・毎日午後まで編集の仕事。そのあと昨日夜に書いたデイリーを読み直して入稿。で、また書き直して再入稿。最近一度でピシッと書き切れない。終わってメルマガを書く。出走馬を見ると狙い馬が回避続出。メルマガの送信も今年から自分でやっているが、某サイトは画面に提示されている配送予約時刻と表示されている時刻が、既に5分ほど過ぎた時刻なので、配送予約したが送られない。という原因がついに解明できて、22時過ぎに再度送信にいく。ああ、一日は短い。
・山田康文さん、メールありがとう。いつもなっとくの文章が書けるといいんですけどねえ。それが、なかなか。。。

1/3・栗山求さんからメール。競馬、血統、インターネットに見識ある人だから、ご丁寧な感想頂戴すると作ってよかったと思う。彼のような優秀なホースマンは、彼に限らず、やはりめんどうでもホームページを作って過去の力作を並べてほしい。
・80年代の原稿も載せるように言われるが、そうだなあ、でも手が回らないなあ。今回の選び漏れを、また千くらいはある原稿をPCでめくって探さないといけないし。。考えてみますね。
・坂本健さんから読んだとメールいただく。彼は Windows3.1とDOSであった頃、徹夜で血統表のプログラムを書いてらしたが、私が電話して朝まで autoexec.bat や config.sys の一行一行のマニアックな書き方とかいろいろしつこく教えてもらったり、私のPCの先生みたいなもんだからHP作ってメールもらうと当時を思い出して感慨深い。

1/2 ・初詣。神社の参道の屋台で甘酒飲みながら見ると、トルコ人がパンみたいで平べったいものを焼いている。これは何ですかと訊くと、ナンだという。なんだ、知らなかった。いろんなものを挟んでくれて食べると、うん、うまい。おみくじに「朝日の昇るがごとし」とか「家を造る」とある。昨年もこれと同じのを引いて大晦日までにホームページを作った。感謝。今年は同じ home でも、豪邸かな? ふっふっふ。

1/1  晴   HAPPY NEW YEAR!
・コンテンツの前文の中に、新聞社、メルマガサイト、書店、出版社に直接ジャンプできるようにリンクを埋め込む。

─────────────────────────────────────────
12/31  23:00全部up  雪→星空
・3ヶ月で5kgのダイエットに成功。70を超えたときはズボンが全部おシャカかと焦った。禁煙、禁酒、ダイエット、血圧低下、睡眠時間の短縮と全部成功。
・「プロフィール」や「エッセイ」のページの前文を書き直す。色を根本的に変えるがもう時間がないので途中で諦める。「競馬論」「デイリー」をup。ついに全部だ。うーむ、23時だぜ。疲れたなあ。メルマガ「ホースレター」で知らせることにしよう。
・「ホースレター」送信すると雪はやんでいて雲一つない山奥で見るような満天の星空が祝福してくれた。太陽も月も星も好きだ。眺めていて飽きない。新年もよいことがありますように!

─────────────────────────────────────────
12/30・「リンク」「メルマガ」「重賞回顧」をup。年内、あと1日しかない。間に合うか。うーむ。

12/29・雪だ〜。[404 not found] のエラーメッセージのページを作ってサーバーに設定。いろいろなパソコンによっては、思わぬところが改行されたり、狙ったレイアウトにならないので修正する。すべてのマシンで、うまくいくかどうか。「配合史」「エッセイ」upする。

12/28・プロフィールと更新日記と血統論の色を変更。ブルーグリーン、オレンジやシルバー、ゴールドが好きだなあ。きりがないなあ。「予想」をup。

12/27・「プロフィール」と「更新日記」をup。
・鈴木利勝さんが koji.htm を送ってくれる。感謝じゃ。3億円ほど送ってほしいが、これはこない。

─────────────────────────────────────────
2004/12/26(日)  晴●  寒い。 初めてup。

・夕方、有馬記念の直前に、突然upする。「トップページ」と「血統論」の2つ。
・有馬はずれる。upは成功。記念すべき日だが、有馬が残念でupの実感が湧かない。あっちのヘリオポリスだったか。
・そしてそのまた直後、突然、デイリースポーツに原稿入れたなかで、明け3歳展望のレースパイロットとディアデラノビアを牡馬と書いたが牝馬だと気づき、デスクに連絡して間一髪セーフ。いつも突然、啓示が降ってくる。予想もこうならいいのだが。。新馬勝ったばかりの馬は見てるし血統表も見ているのに、まだ精査してないから性別を間違えちゃった。おっちょこちょいなんだなあ。あいかわらず。ディアデラはへー、牝馬だったか。強いなあ、あれ。
・寒い中を電車で某駅売店まで行き夕刊デイリーを買うとレースパイロットはめんどうだから削除、ディアデラノビアは牝馬の段落に移動され、私の希望どおりに訂正されている。降版まで何しろ5分くらいしかなかったのだからデスクのまさに神業だ。そして行数調整までしているのだから、組版もコンピューターの時代でよかった。デスク様は神様です。感謝。感謝。
・私も英字新聞社(バイト)、競馬新聞社、夕刊新聞社、スポーツ新聞社など何カ所かで働いて新聞の降版直前の殺気立った戦場のような緊張感が大好きだが、えれ〜迷惑をかけてしまったもんだ。それで刷り出しが遅れて売店に新聞が来るのがいつもより約二電車遅かったのかな〜。寒い夜に首都圏のキオスクで有馬の結果が載ったデイリーの夕刊を待っていた読者の皆様、はい、私のせいです。ゴメン。
・ほっとして、イタリアントマトにふらっと入って、ひとり大好きなココアを飲んで祝杯。ん?、祝杯でいいのか?、ま、いいか。
・帰るとリンク・エラーでレンタル・サーバーのイラストが表示されるが、私の趣味と合わないのでガックリ。望田潤さんに見てもらったら、ま、自分で書いたイラストでないんやから、ええんじゃないですかと、京都訛りで慰められる。ドメイン格安だった業者さんだから、ま、いいか。
・一日泣いたり笑ったり。いつも、こうなんだけど。 まあ、いいや。じんせいなんとかやるやろ。
─────────────────────────────────────────



homeに帰る←